スポンサーサイト


web拍手 by FC2

呼び間違い

黒ネコが来ないので、違う話題を。

neko-20110309-1.gif
先日、小学校のそろばん授業応援に行ったら、
近くにいた子どもが
「ねぇ先生!あっ・・・じゃなかった――」と
私のことを「先生」と呼び間違えました。

こういうのって かわいい。

私も、何度か呼び間違えられるうちに
「もういいよ~、先生で~~(笑)」と言っちゃいます。



娘も低学年の頃はときどき家で
「せんせ・・・じゃない、お母さん。――」と
口をついて出ることがありました。
本人、とってもバツが悪そう。(笑)


家の中でも呼び間違いがありますね。
うちは、数年前にオバァ(姑)が亡くなるまでは6人家族でした。
オジィ(舅)、オバァ(姑)、夫、私、息子、娘。

狭い普通の家に3世代。
今どき珍しいかもしれません。
(いや、ウチはもっとよ!って方もいらっしゃると思いますが、ここは見逃してください。)

子どもたちが小さい頃は
そうでなくても発達途上の日本語、
よく呼び間違いが発生していました。

息子 「おじぃ・・おばあちゃん、あのね――」
とか、
neko-20110309-2.gif

息子 「おか・・おじいちゃん、――」

はたまた、

娘 「おじ・・おば・・おか・・おとうさん、――」



いろいろと間違えましたが、
ある一定の法則があるのがわかります。
それは、――― 「おとうさん」が先には来ないこと。

あ、お父さんが嫌われてるからじゃありません。
仕事に行って家にいる時間が少ないから、呼ぶ回数が少ないのです。
いや、嫌われてるからじゃないですよ。。嫌われてるからじゃ・・・・。


現在は5人ですが、それでもいまだに間違えます。

息子 「おじ・・おとうさん。――」
    ↑ 中学生になってもときどき間違える。


さらに、ここ数年はネコが来るようになり、
neko-20110309-3.gif

また間違える。。。







今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

読んで、大爆笑でした(大笑)。

全く同じ経験がありますよ~。
娘達から「先生」と呼ばれて、目が点になった事。
娘が「おか・・・おね・・・・お父さん!」と、一体誰を呼びたいのかわからない状態の事。
長女は長女で、学校で友達に「私」といい損ねて、「お姉ちゃんが」と言ってしまい、友達から「お姉ちゃん~~??」と笑われた事。
そして極め付け、次女を「にゅい」と呼んでしまう事(爆)。

あまりにも同じ過ぎて、コメント書き込みながらも笑いが止まりませんi-201
面白過ぎ~~~~v-406←面白過ぎての泣き・笑

No title

こんにちは^^
おじいちゃん・・・一発目に呼ばれちゃってるけど違うのねNO1みたいな。^^;
いやあ、トラちゃんも家族化してきてるのね。(=ΦωΦ=)ノノ
マダムは、母親によくニャンコの名前で呼ばれてますです。^^;
恐るべし、ニャンコパワー!!

蘭さま

こんにちは^^

> 全く同じ経験がありますよ~。
> 娘達から「先生」と呼ばれて、目が点になった事。
> 娘が「おか・・・おね・・・・お父さん!」と、一体誰を呼びたいのかわからない状態の事。

わ~~、同じだ~!
やっぱりどこのウチでもあるんですね~。

> 長女は長女で、学校で友達に「私」といい損ねて、「お姉ちゃんが」と言ってしまい、友達から「お姉ちゃん~~??」と笑われた事。
> そして極め付け、次女を「にゅい」と呼んでしまう事(爆)。

「お兄ちゃん」や「お姉ちゃん」は一人称も使い分けなきゃならないから苦労しますね~w
そしてやっぱり・・・ネコも出ますよね~~(笑)

> あまりにも同じ過ぎて、コメント書き込みながらも笑いが止まりませんi-201
> 面白過ぎ~~~~v-406←面白過ぎての泣き・笑

共感の嵐ですねっ!!

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> おじいちゃん・・・一発目に呼ばれちゃってるけど違うのねNO1みたいな。^^;

あはは、本当だww
でも実際はオジィが呼ばれる回数が多かったって事なんだろうな~。
孫に甘いから・・・。

> いやあ、トラちゃんも家族化してきてるのね。(=ΦωΦ=)ノノ
> マダムは、母親によくニャンコの名前で呼ばれてますです。^^;
> 恐るべし、ニャンコパワー!!

トラちゃんが窓辺で煮干を待っていたりすると、「ちょっと待っててね~。」と言って、その後に間違えたりします。脳に残像があると出るんでしょうかね?
マダムも「YUKIO!」なんて呼ばれちゃうんですか?!
う~ん、まったく、恐るべし、ニャンコパワー!(笑)

No title

こんにちは。

呼び間違いってボケとは違うから
年齢関係ないですよね。
きっと頭より先に口が急いじゃうのね。
相変わらず楽しそうなご一家ですね。

私はね、猫たちを呼び間違いますよ。
なんとなく自分の名前を理解している(らしい)から
ゴマと呼ばれたちびたは戸惑い
離れたところにいたゴマは「なに?」って顔をし
とろとろにーたんにちょっかいを出すQooたんに
「だめじゃん、とろとろ~」と私に言われたとろとろは
ふんだりけったりだったり…

トシとったらどーなる、自分…とか心配してます。

torotoroさま

こんにちは^^

> 私はね、猫たちを呼び間違いますよ。
> なんとなく自分の名前を理解している(らしい)から
> ゴマと呼ばれたちびたは戸惑い
> 離れたところにいたゴマは「なに?」って顔をし
> とろとろにーたんにちょっかいを出すQooたんに
> 「だめじゃん、とろとろ~」と私に言われたとろとろは
> ふんだりけったりだったり…

わっ、ネコが混乱してるところって、すごくかわいいだろうなぁ♪
4匹もいると大変でしょうけど、そういうところもたまりませんねぇ。^^

> トシとったらどーなる、自分…とか心配してます。

「うー、あー、その、なんだ、・・・ちびた!」みたいになってたりしてw
きっとネコもわかってくれます。^^

No title

こんばんは♪
コンビニで、ちっちゃい子に、「ママー」としがみつかれましたよ~。 ^^;
すぐに人違いだと気付いて、フリーズしてた。可愛いですよね♪
かく言うわたしも、いまだに人違いします…。^^;;

いえ、違った……人違いじゃなくて呼び違いのお話でしたね。^^;;;

小1のころ、教室で先生に向かって「お母さん!」と叫んでしまい、めっさ恥ずかしかったことがあります。

こんばんは~

同じ~

妹なんか普段いないから、まず猫の名前の後だわ(笑)

としえさま

こんにちは^^

> コンビニで、ちっちゃい子に、「ママー」としがみつかれましたよ~。 ^^;
> すぐに人違いだと気付いて、フリーズしてた。可愛いですよね♪
> かく言うわたしも、いまだに人違いします…。^^;;
> いえ、違った……人違いじゃなくて呼び違いのお話でしたね。^^;;;

まぁ似たようなもんです。
私もときどき知らない子の「お母さん」になっちゃうことがあります。^^

> 小1のころ、教室で先生に向かって「お母さん!」と叫んでしまい、めっさ恥ずかしかったことがあります。

それは!・・・恥ずかしい。(笑)
家でお母さんに「先生!」というより100倍恥ずかしいかも。
でも、低学年で女の先生だと混乱しますよね。
かわいいわ、としえさん♪

betipaさま

こんにちは^^

> 同じ~
> 妹なんか普段いないから、まず猫の名前の後だわ(笑)

ネコ強し!!
誰に多く語りかけているかがわかりますね。^^

No title

子供が小学生の頃のこと。
先生に向かって『お母さん』と呼ぶ子が多かったと聞いています。

女の先生で、ご自身も『お母さん』だったので、笑ってくださったようですが^^


最近...猫に向かって子供の名前で呼んでしまいます。
子供が横からムッとした顔で『何?』

同じ価値のものを同じ場所に格納するという、脳のクセのために、よぴ間違えが起こるそうですよ。

だから、子供たちの名前を呼び間違えるそうです。

...私にとってペットと娘は同価値なのか;; 

MADさま

こんにちは^^

> 子供が小学生の頃のこと。
> 先生に向かって『お母さん』と呼ぶ子が多かったと聞いています。
> 女の先生で、ご自身も『お母さん』だったので、笑ってくださったようですが^^

きっと「お母さん」みたいな、安心感のある先生だったのでしょう。
最近は女の先生が多いですから、こういうこともよくあるのかも。^^

> 最近...猫に向かって子供の名前で呼んでしまいます。
> 子供が横からムッとした顔で『何?』

ぎゃはは、やっぱりあるんだ~~w

> 同じ価値のものを同じ場所に格納するという、脳のクセのために、よぴ間違えが起こるそうですよ。
> だから、子供たちの名前を呼び間違えるそうです。
> ...私にとってペットと娘は同価値なのか;; 

理論的にこういうことならそうなのかも・・・。
いやいや、小太郎ちゃんの存在が「ペット」以上であるという証拠!
小太郎ちゃんの人間化が飼い主の脳にもたらした現象に違いない!?(笑)
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
