スポンサーサイト


web拍手 by FC2

雪かきをしよう!~応用編

前回は雪かきの基礎を学びましたね。
今回は、雪かきの際に起こる様々なシチュエーションに対応するための
応用技を学んでいきましょう。

<1> 雪の状態に合わせた雪かきをしよう
neko-20110218-1.gif
 ・軽い新雪 … 結晶が折り重なったようなフワフワ
        の新雪はとても軽いですから、スコップで
        すくって投げると少しの風でも粉のように
        飛び散ってしまいます。
        まるで遊んでいるかのように見えます
        ので注意しましょう。

neko-20110218-2.gif
 ・深く積もった雪 … 何日も放置したしたところには
          相当量の雪が積もっています。
          こうなるとママダンプでも一かきで
          いっぱいになってしまいます。
          スコップで四角く切り出して横に積み
          上げ、下の方は足で踏み固めましょう。
           どうしてもキレイにしたい場合は
          家庭用小型除雪機を買っちゃうという
          必殺技を検討しましょう。



<2> 先を見据えた雪投げをしよう
neko-20110218-3.gif
 ・「とりあえずこの辺に」なんて、近いところに雪を
  溜めてしまうと、雪シーズンの途中で後悔します。
  雪投げ場は奥の方から雪を溜めるようにしましょう。


<3> 連係プレーをしてみよう(複数人でやる場合)
 ・人手がある場合は手分けして作業をすると早く終わります。
  一人はママダンプ、一人はスコップで狭いところや細かいところをやるといいですね。


<4> ご近所づきあいを大切にしよう
 ・ご近所にお年寄りだけのお家がある場合、たくさん積もって大変そうなときだけでも
  手伝ってあげましょう。
  ただし、毎度毎度では返って恐縮されたり、「今日はやってくれないの?」みたいに
  なってしまったりするので、ほどほどにしておきましょう。


<5> こんなことに注意しよう

 ・落雪、落氷、つらら攻撃 … 傾斜のある屋根の下は大変危険です。
  埋もれて行方不明になり、春の雪解けシーズンに屋根の下で
  発見されないように注意しましょう。
neko-20110218-4.gif
 ・除雪車通過後の後始末
   … 開発局の大型除雪車が家の前の道路の
     除雪をしたあとは、道路端に除雪後の
     雪の山脈ができてしまいます。
     これは気がついたらできるだけ早く
     取り除きましょう。
     日が暮れて寒くなってくると山脈が
     カチカチに凍りついてしまいます。




はい、いかがでしたか?
これがマスターできれば、あなたも雪かきの達人です。
それでは事故に気をつけて、素晴らしい雪かきライフをお楽しみください。


次回の『 北海道☆生活探訪 』は、【 [お花見でジンギスカン]のお作法 】についてお届けします。
(次回放送予定は4月です。)お楽しみに♪


今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

雪かきなんて慣れていない私。
それでも先日、8cmくらいの積雪をやっつけましたよ。
豪雪地帯に住んでいらしゃる方からは

「何をちいちゃいことをwww」と笑われそうですけどね。

車、一応四駆なんで冬用にしてないんです。
駐車場から車が出せるようにだけはしておこう、と
がんばってみました。

結果ですか?
やっぱり慣れないことは気をつけながらするべきです。

ちょっとあちこち筋肉痛が… はは…

No title

こんにちは^^
さすが応用編!!深いです。!!
そして、<5>の注意!!
 春の雪解けシーズンに屋根の下で発見されないように注意しましょう。
は、大変シュールですが、シャレにならない怖さがありますよね。^^;
でも、ちょっと笑えました。^^;
ご近所付き合いの、ほどほどさ加減も、大変勉強になりましたです。
そして、次回の『 北海道☆生活探訪 』【 [お花見でジンギスカン]のお作法 】!!今から楽しみにしてます~~~。(*⌒∇⌒*)ノノ

こんにちは~

ほぉ~と頷きながら拝見しましたです(笑)
やはり雪国は体力がいりそうですねぇ~
こちらの雪は今日やっと自然消滅してくれました(笑)

ジンギスカン編楽しみにしています~

torotoroさま

こんにちは^^

> 雪かきなんて慣れていない私。
> それでも先日、8cmくらいの積雪をやっつけましたよ。
> 豪雪地帯に住んでいらしゃる方からは
> 「何をちいちゃいことをwww」と笑われそうですけどね。

雪に慣れていない地方の人にとっては、8㎝でも5㎝でも大変な雪なんだって、
関東に来てわかりました。
ちっちゃくないですよ~。^^

> 車、一応四駆なんで冬用にしてないんです。
> 駐車場から車が出せるようにだけはしておこう、と
> がんばってみました。

おぉ!目的がしっかりしてますね!

> ちょっとあちこち筋肉痛が… はは…

あぁ...重かったのかしら。。。
無理すると腰に来ますからね、ゆっくり休んでくださいね~。^^

マダム猫柳さま

こんにちは^^

>  春の雪解けシーズンに屋根の下で発見されないように注意しましょう。
> は、大変シュールですが、シャレにならない怖さがありますよね。^^;
> でも、ちょっと笑えました。^^;

シュールです。。。実際になかったわけでもなくもなくもない・・・

> ご近所付き合いの、ほどほどさ加減も、大変勉強になりましたです。

お互いに心の負担にならないようにするのが肝心ですが、難しいですよね~。

> そして、次回の『 北海道☆生活探訪 』【 [お花見でジンギスカン]のお作法 】!!今から楽しみにしてます~~~。(*⌒∇⌒*)ノノ

あぁ、どうしよう、まさかハッタリだったなんて今さら・・・
いやっ、大丈夫です!(昔の記憶を思い出さなくちゃ・・・^^;)

betipaさま

こんにちは^^

> ほぉ~と頷きながら拝見しましたです(笑)
> やはり雪国は体力がいりそうですねぇ~
> こちらの雪は今日やっと自然消滅してくれました(笑)

体力もさることながら、タイミングとコツも必要です。
無駄な労力を費やさない工夫!(なるべく楽したい・・)

> ジンギスカン編楽しみにしています~

むむ..頑張ります。
とりあえずジンたれ買ってこようかな・・・。

こんにちは^^

「雪かき」ですか^^;

確かに今年は例年にないほど、長崎でも凄い積雪がありましたが、さすがに雪かきまでは必要なかったですね~(笑)。

今年、山陰地方の方は物凄い豪雪に苦しめられましたよね。
毎年ならまだしも、たまにあんな目に遭うとどう対処して良いのやらかなり戸惑った事と思います。

こういう知恵をブログなどから教えていただく・・・ってのは、いざと言う時に役立つ情報かも知れません。
長崎もいつか、「積雪1m」という日が来た時に、このnekomocaさんの記事を参考にさせていただきます!e-420e-420

蘭さま

こんにちは^^

> 確かに今年は例年にないほど、長崎でも凄い積雪がありましたが、さすがに雪かきまでは必要なかったですね~(笑)。

そうですね~。
来冬あたり「北海道雪かきツアー」企画しましょうか?^^

> 今年、山陰地方の方は物凄い豪雪に苦しめられましたよね。
> 毎年ならまだしも、たまにあんな目に遭うとどう対処して良いのやらかなり戸惑った事と思います。

山陰は大変でしたね。。。
いつもじゃないっていうところが辛いんですよね~。

> こういう知恵をブログなどから教えていただく・・・ってのは、いざと言う時に役立つ情報かも知れません。
> 長崎もいつか、「積雪1m」という日が来た時に、このnekomocaさんの記事を参考にさせていただきます!e-420e-420

地球温暖化が止まって寒冷化が始まったら、楽しい雪かきライフをしましょうねっ♪
「長崎は今日も雪だった」・・・なんて(笑)

No title

家庭用除雪機!!
ほぉ~~、さすが北海道。
そんなものが家庭用として売ってるんですね。
それは高枝バサミくらいの普及率ですか?
ホームセンターで買うの?ひょっとしてTVショッピングとかでもある?
って、雪かきより興味を持ってしまいました(^^ゞ

でもほぼ毎日でしょ。大変ですよね。
私は、毎朝、駅まで原チャなんです。
本当に毎日原チャで台風でも関係無しです。
でも雪だけは諦めるようにしています。
以前、雪の積もってる日に原チャでこけて、助けに走ってくる人もこけて、起き上がれずにいると前から走ってくる車も滑りながら避けてるの見て以来、雪の日は断念しました。
でも大阪は積もることがないので、今年も、去年も原チャは皆勤です(*^^)v
因みに北海道では原チャもチェーンとかスタッドレスタイヤなの?

ジンギスカン、楽しみぃ~~♪
焼肉みたいに普通に家庭でやってるのですね。

No title

こんばんは☆

「家庭用小型除雪機」…さすが北海道!
ちょっとブオーーッとやってみたいです♪

>開発局の大型除雪車
大型ってあたりが、これもまたすごそうです。
御殿場にもブルドーザーみたいな除雪車があるのは目撃しているのですが、走ってるの見たことないです♪
いつ除雪してるんでしょ…。

最初のイラストみたいなパウダースノーの新雪は好きです!! さらさらでふわっとしているので、子供のころよくダイブしました。(あんまり深くないので、結局痛い。^^; )

banaさま

こんにちは^^

> 家庭用除雪機!!
> ほぉ~~、さすが北海道。
> そんなものが家庭用として売ってるんですね。
> それは高枝バサミくらいの普及率ですか?
> ホームセンターで買うの?ひょっとしてTVショッピングとかでもある?
> って、雪かきより興味を持ってしまいました(^^ゞ

普及率・・・どのくらいかな~?
そんじょそこらの家では見かけないから、高枝切りバサミの勝ちですよ、きっと。
敷地の広い農家さんとか、学校とかにはあった感じです。
今はホームセンターにもあるのかな?(ネットでも売ってた)
昔は農機具を売っているところで売っていたと思います。
欲しいでしょ。^^

> 私は、毎朝、駅まで原チャなんです。
> 本当に毎日原チャで台風でも関係無しです。
> でも雪だけは諦めるようにしています。
> 因みに北海道では原チャもチェーンとかスタッドレスタイヤなの?

原チャ、寒いでしょー!
大変ですね~。
雪は危ないからね、そうそう、止めておきましょう。
北海道は・・・寒いから冬は乗ってなかったような・・・??

> ジンギスカン、楽しみぃ~~♪
> 焼肉みたいに普通に家庭でやってるのですね。

ジンギスカン、食べたくなってきたぁーー!!^^

としえさま

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんなさい。

> 「家庭用小型除雪機」…さすが北海道!
> ちょっとブオーーッとやってみたいです♪

実は私もやったこと無いんです。やってみたい♪

> >開発局の大型除雪車
> 大型ってあたりが、これもまたすごそうです。
> 御殿場にもブルドーザーみたいな除雪車があるのは目撃しているのですが、走ってるの見たことないです♪
> いつ除雪してるんでしょ…。

北海道開発局にはいろんな大型除雪機があります。
片側ブルトーザー型、両側ブルトーザー型、ラッセル車など。。
豪快ですよ~。見とれます!

> 最初のイラストみたいなパウダースノーの新雪は好きです!! さらさらでふわっとしているので、子供のころよくダイブしました。(あんまり深くないので、結局痛い。^^; )

ププ、痛そう・・・w
ふわふわの新雪はキレイですよね。
乙女になっちゃうわww
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
