スポンサーサイト


web拍手 by FC2

回文

回文です。
『しんぶんし(新聞紙)』など、どちらから読んでも同じになる言葉ですね。

娘の使っている国語辞書は小学生用のものなので
各ページの下余白には、小学生が喜びそうなダジャレや豆知識やらが
書いてあります。

その中にあった回文。

『 かるいイルカ 』

『 この軽いイルカの子 』

『 軽いノリのイルカ 』


     (学研「新レインボー小学国語辞典」より)

―― イルカ3部作でした。
イルカは回文が作りやすいんでしょうか・・・。




私が気に入ったのは これ↓↓
neko-20110210-1.gif

『 岸にササニシキ 』



娘の一押しは、
この辞書からではなく、違う本で読んだ回文↓↓
neko-20110210-2.gif

『 エビ寝冷え 』
    (講談社青い鳥文庫パスワードシリーズより)





で、私も作りました。回文。↓↓
neko-20110210-3.gif

『 メカワカメ 』
    (nekomocaオリジナル?)

・・・娘のウケはイマイチ。;_;
しかも、念のために検索したら同じのが出てきた・・・。
同じ事を考える人って、結構いるのね~。



楽しい回文、
知ってましたら教えてくださ~い。



今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
いやあ、回文!!
何年かに一度ブームが来るような気がします。^^
オリジナルは持ってないのですが、
昔ポンキッキで「回文21面相」って歌が流れてましたですね。^^
「夜、ニンジン煮るよ」とか。^^;
メカワカメの絵のネジというかビスというかツボです。(≧ω≦)ノノ

おもしろいですね。

きゃはは。。
明日、、息子に教えるため、、早速メモらせていただきました。。

えび寝冷え、、か。。。ははは。。。うけた。。。

マダム猫柳さまの、夜にんじん煮るよ、、
これもうけたので、、一緒にメモっとこ。。。

息子達の反応はいかに??  笑  Kei

No title

おぉぉ、しんぶんし、ってほんまに回文になってる。
知らんかった v-356
私も、エビ寝冷えは笑わしてもらえたのでお気に入り一票です。

ううう~ん、マダムみたいに何か私も回文を書きたい。
うう~~ん、でてこない v-406
後の人のコメントに期待しよーー v-315

回分おもろいです!!

おはようございます☆
「メカワカメ」…わたしはサザエさんのワカメちゃんの変貌ぶりを想像してしまいました。

イルカ系はいろいろできそうですね♪
・この軽いノリノリのイルカの子
・この軽いのがその蘇我入鹿の子 (←ちょっと苦しい)

寝冷えしたエビ、めっちゃ寒そう…ww

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> いやあ、回文!!
> 何年かに一度ブームが来るような気がします。^^

ふふ・・今、私だけマイブームです。^^
来年あたり、世間でもブームになるかしら・・・。

> オリジナルは持ってないのですが、
> 昔ポンキッキで「回文21面相」って歌が流れてましたですね。^^
> 「夜、ニンジン煮るよ」とか。^^;

「回文21面相」!聞いてみたいっ!
夜なの?夜にわざわざニンジン煮るの??なんて突っ込みたくなっちゃう~(笑)

> メカワカメの絵のネジというかビスというかツボです。(≧ω≦)ノノ

「メカワカメ発進!!」みたいなのが描きたかったけど、、、描けませんでした^^;

Keiさま

こんにちは^^

> きゃはは。。
> 明日、、息子に教えるため、、早速メモらせていただきました。。
> えび寝冷え、、か。。。ははは。。。うけた。。。

「えび寝冷え」は最強ですよね~w
誰が考えたんでしょう?すごいわw

> マダム猫柳さまの、夜にんじん煮るよ、、
> これもうけたので、、一緒にメモっとこ。。。

夜、煮なくてもね~ww
無理やり回文にするために、意味が不条理になっているところが好きです♪

> 息子達の反応はいかに??  笑  Kei

意外にシラ~っとしてたりして・・・。
ウケたら教えてくださぁい。^^

banaさま

こんにちは^^

> おぉぉ、しんぶんし、ってほんまに回文になってる。
> 知らんかった v-356
> 私も、エビ寝冷えは笑わしてもらえたのでお気に入り一票です。

「しんぶんし」は回文の代名詞ですよぉ。banaさ~ん。
「エビ寝冷え」のインパクトにはかないませんがw

> ううう~ん、マダムみたいに何か私も回文を書きたい。
> うう~~ん、でてこない v-406
> 後の人のコメントに期待しよーー v-315

諦めちゃダメですよ~。
考えることが脳を活性化するんですから。^^
さぁ!今日から回文!!

としえさま

こんにちは^^

> 「メカワカメ」…わたしはサザエさんのワカメちゃんの変貌ぶりを想像してしまいました。

ロボットみたいなワカメちゃん!(笑)
宮沢りえとも重なって、すごいイメージ想像になっちゃってますww

> イルカ系はいろいろできそうですね♪
> ・この軽いノリノリのイルカの子
> ・この軽いのがその蘇我入鹿の子 (←ちょっと苦しい)

すごいっ!3部作が5部作に!!
さすがとしえさんだ。^^

> 寝冷えしたエビ、めっちゃ寒そう…ww

これが描きたくて記事にしたようなものだったりして・・・。
間違いなく美味しくなさそうでしょ。。。

No title

はじめまして

母の友達が作った変な回文があります。

ヘアリキッド付けてついに父さんコンサートに行ってケツどっきりあへ
発音するとちゃんと回文ですが、ひらがなにすると何か苦しいです。
お下品ですみません。

うお、蟻のリア王

竹内かのんさま

はじめまして。こんにちは^^
コメントありがとうございます♪

> ヘアリキッド付けてついに父さんコンサートに行ってケツどっきりあへ

↑↑
これ、すごいですねー!
こんなに長い回文、初めて見ました。
そんでもって、当然ですがちゃんと回文になってる!!

> 発音するとちゃんと回文ですが、ひらがなにすると何か苦しいです。
> お下品ですみません。

ま、若干の苦しさは良しとしましょう。長いから。。
この程度の下品さは、うちのブログではOKでしょうw

> うお、蟻のリア王

うまいっ!
髭の濃い蟻を想像しました(笑)

No title

考えましたよ~

じっくり考えれば出てきそうですが
残念ながら、ちょっと多忙な数日。

とまとまと(トマト的)

このこどこのこ(この子どこの子)←ありそうね。

いかかかい(烏賊か貝)

おそまつでした m(_ _)m

こんにちは

おもしろいね~

私、メカワカメ好きよ~
絵がまたいい感じ~

・・・でも何も思い浮かばないのよぉ~

torotoroさま

こんにちは^^

> 考えましたよ~
> じっくり考えれば出てきそうですが
> 残念ながら、ちょっと多忙な数日。

きゃあ、お忙しいのに、ありがとうございます。^^

> とまとまと(トマト的)

トマト型の的ですね。
当たったらトマトの汁が出るんですねw

> このこどこのこ(この子どこの子)←ありそうね。

ふふ、確かにありそうだけど、割りと回文と気付かずに使ってたりしますね。
「この子そこの子」「この子ここの子」もいけますね(笑)

> いかかかい(烏賊か貝)

寿司屋で「何食べたい?」と聞かれ「イカか貝」なんてw
平仮名で書くと「か」がいっぱいで面白い。
「イカかい?」にも応用可ですね。

3つも考えていただいて、ありがとうございました。
割りと考えれば出てくるものですね~。
脳トレになりそうですね。

betipaさま

こんにちは^^

> 私、メカワカメ好きよ~
> 絵がまたいい感じ~

いい?そう?
決して美味しくはなさそうでしょう?(笑)
リモコン操作で、ナイフのように鋭いワカメのヒラヒラがグルグル回って
善良な市民の平和を脅かすんですよぉ。(実は悪役メカ・・)

> ・・・でも何も思い浮かばないのよぉ~

あはは、ダメでしたか~。
いやいや、考えて考えて、脳を活性化してくださぁいw
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
