スポンサーサイト


web拍手 by FC2

電卓の使い方

小学校の授業参観に行ってきました。
算数の授業では、今、割合を出して表とグラフを作る勉強をしています。

割合を出すために割り算を筆算で書いて計算していると
それだけで授業が終わってしまうので
電卓を使っていました。

先生 「では、電卓を使って割合を出してください。」

―― で、一斉に電卓をたたきだした子どもたち。

その様子を見ているうちに、
なんだか【違和感】を感じました。

neko-20110207-1.gif
普通、電卓は片手でこのように使いますね。 ⇒




neko-20110207-2.gif
でもまぁ、子どもだし、両手を使う子もいるわけです。 ⇒





neko-20110207-3.gif
しかし、驚いたのはコレ! ⇒

ゲームか!!


それも1人や2人ではなかった・・・・。
う~ん、時代を感じる。。。


いやいや、この子たちを決して責めるまい。
電卓は、そろばんの授業と違ってとくに使用時の「お作法」は教えません。
使い方さえわかっていれば良いのです。
「机に置いて使ったほうがやりやすいよ。」と教えてあげればいいのです。
「片手で打ったほうがカッコイイよ。」と言ってあげれば良いのです。
「それじゃゲームだろっ。」と突っ込んであげれば済むことです。

しかし、うーん、なるほど~・・・な出来事でした。




今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは♪

電卓の打ち方ウケましたww
携帯の親指入力の影響もありそうですね。
親指入力は意外と効率がよいので、そのうち電卓の方が携帯みたいなカタチに変わってくるかもしれませんよ~。

そのまえに、Excelでグラフ描くのを教えるようになってたりして♪

No title

こんにちは。(*⌒∇⌒*)ノノ
いやあ、これは、もう、頭じゃなくて体が覚えている記憶という感じの現象ですよね。^^;
しかし、まあ、時代ですねえ。^^;

マダムの希望は、そろばんを使って欲しい!!
でもねえ、今は教えられる人が少ないそうで。^^;

いやあ、これは、しかし、ちょっとしたカルチャーショックでしたです。
誰かに話したい・・。そう思っちゃいましたです。^^

電卓

その持ち方は。。完璧に、ゲームですね。。
、、ということは、、数字は、親指打ちですね。。笑
10年後には、すべての人が、親指打ちになっちゃって、、
逆にわたしなんかが、<あのおばさん、へんなうち方
していたぜ。。。>なんて言われるときがくるのかしら。笑
あらら、、うちの子たちって、どうやって使っていただろう。。Kei

こんにちは~

いや~最近の計算は電卓を使うって聞いてたけど、使い方もかわっているのね~

電卓使うのが楽だけど、計算できなくなるよね~
私も最近は暗算が・・・
昔は計算したよ~これくらい!!っていつも思ってます。

それでも最近そろばんブームなんだとか(笑)
最近の事情が分かってためになります~

としえさま

こんにちは^^

> 携帯の親指入力の影響もありそうですね。
> 親指入力は意外と効率がよいので、そのうち電卓の方が携帯みたいなカタチに変わってくるかもしれませんよ~。

携帯もね~、小学生でも持ってる子は結構いますもんね。
「片手親指入力対応電卓」みたいなの、出るかも!

> そのまえに、Excelでグラフ描くのを教えるようになってたりして♪

う・・・その通り。。
まさに帰宅後の娘の前でExcelグラフ作成(仕事)をやってたら
「いいなー!コレ簡単で!」と言っていました。
でもまずは自分で書くことから。
でないとありがたみがわからないですもんね~。^^

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> いやあ、これは、もう、頭じゃなくて体が覚えている記憶という感じの現象ですよね。^^;
> しかし、まあ、時代ですねえ。^^;

えぇ、もう、ホントよね~奥さん、時代よね~。(笑)

> マダムの希望は、そろばんを使って欲しい!!
> でもねえ、今は教えられる人が少ないそうで。^^;

3~4年生の授業で少しだけやるんです、そろばん。
でも少ない授業数の中では、足し算がやっとです・・・。
指導補助に入りましたが、いやーなかなか・・・。
できる子とできない子の格差は想像以上です。

> いやあ、これは、しかし、ちょっとしたカルチャーショックでしたです。
> 誰かに話したい・・。そう思っちゃいましたです。^^

でしょ?でしょ?
私はこうして誰かに話しました~^^

Keiさま

こんにちは^^

> その持ち方は。。完璧に、ゲームですね。。
> 、、ということは、、数字は、親指打ちですね。。笑

親指打ちでしたよ、完璧に。
「=」(イコール)連打ーーーーー!!(笑)

> 10年後には、すべての人が、親指打ちになっちゃって、、
> 逆にわたしなんかが、<あのおばさん、へんなうち方
> していたぜ。。。>なんて言われるときがくるのかしら。笑

そ、そうなのかな・・・そうなのかも。。。

> あらら、、うちの子たちって、どうやって使っていただろう。。Kei

見てみて~。親指かもよ~。^^

betipaさま

こんにちは^^

> いや~最近の計算は電卓を使うって聞いてたけど、使い方もかわっているのね~

「電卓可」の試験もあったりしますからね。使えないのもまずいのです。

> 電卓使うのが楽だけど、計算できなくなるよね~
> 私も最近は暗算が・・・
> 昔は計算したよ~これくらい!!っていつも思ってます。

うんうん、わかります。
とことん計算することで力が付いたりしてたもんですけどね。
・・・時代は変わったのですよ^^;

> それでも最近そろばんブームなんだとか(笑)
> 最近の事情が分かってためになります~

そろばんも、やっている子はやっぱりスゴイですね。集中力も。
「電卓検定」持ってる子は・・・さすがに見たことないや(笑)

No title

こんにちは。
いますね、ゲーム打ちの人(^^;)
社会人でもいるみたいです、たまに見かけますけど、、、

やっぱり普通に片手打ちの方が、僕は打ち易いです。
パン屋でバイトしていた時、レジ打ちの基本を教えてもらってからでしょうか?
パソコンのテンキーもゲーム打ちはできないですしねぇ(^^;)

ぽちっと応援

あひる課長さま

こんにちは^^

> いますね、ゲーム打ちの人(^^;)
> 社会人でもいるみたいです、たまに見かけますけど、、、

お、大人でもいるんですか・・・。
子どもに限った話じゃなかったんですね~。^^;
まさか残念な社長さんでは・・?

> やっぱり普通に片手打ちの方が、僕は打ち易いです。
> パン屋でバイトしていた時、レジ打ちの基本を教えてもらってからでしょうか?
> パソコンのテンキーもゲーム打ちはできないですしねぇ(^^;)

レジやテンキーは親指打ちできませんもんね~。
残念な社長さんもパン屋でバイトしなきゃ!(・・・って勝手に決め付けてる)

> ぽちっと応援

いつもどうも~♪
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
