スポンサーサイト


web拍手 by FC2

イカのおすし

さて、前記事『 おかしもすき 』の
『 す 』と『 き 』が何なのかの答え。

それは、 ↓↓↓

』 … すわって待機
』 … 話をきく

 でしたー。
※ 他地区では「すばやく動く」「よく聞く」などもあるそうです。

コメントに素敵な楽しい回答を寄せてくださったみなさん、ありがとうございました♪


さて、今日は
『 イカのおすし 』です。
これはもちろんお寿司の話ではありません。
こちらは【 犯罪にあわないための約束ごと 】で、
警視庁考案の防犯標語でございます。

neko-20110202-1.gif
『 イカ 』

――― 知らない人についていかない



neko-20110202-2.gif
『 の 』

――― 他人の車にらない



neko-20110202-3.gif
『 お 』

――― おごえを出す


『 す 』

――― ぐ逃げる



neko-20110202-4.gif
『 し 』

――― 何かあったらすぐらせる



警察の方が来てくれる「防犯教室」で毎年教えてもらいます。
そして、警察の方からは
「決して闘わないでください。」と指導が入ります。
ドラマや漫画のように かっこよくやっつけられると
勘違いする子どもがいるからですね。




で、毎年のことだから私も『イカのおすし』という合言葉は記憶していますが、
標語の文字の意図するものが何だったか、しょっちゅう忘れてしまいます。

私: 『 イ 』は、「いかない」でしょ。
娘: うんうん。 

私: 『 カ 』は、・・・なんだっけ。。。「駆けない」?? 
娘: ん?『 カ 』は・・・
  あ~『 カ 』じゃない。『 イカ 』で「いかない」だよ。


私: 『 の 』は、―― 「のらない」だね。 
娘: そうそう。 

私: 『 お 』は?・・・「押さない」??  
娘: 違うっ!それは『 おかしも 』。 
  『 お 』は「おおごえ」だよ。
 

私: 『 す 』は~~~、「すぐ逃げる」だ。 
娘: うんうん。 

私: 『 し 』・・・・・ し、し、、「しゃべらない」。。。 
娘: もうっ!違う!(怒) 
neko-20110202-5.gif


文字がかぶってるんだもーん。
ごっちゃになっちゃいます。。




今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

これは混乱の極みですね~
なにがなにやら部外者にはまったく
わけわからない。
規則性もないし、聞いてはじめてわかる-
で、いいんだろうか~

にしても、

「おいしいイカのお寿司を食べに行かないかい?」
って誘わないでしょw

警察系ドラマ、いっぱいあるからね(笑

防犯教室

防犯教室、、、そういえば、、私が小さいころもあったような。。。
警察さんの、、<絶対に戦わないでください。>っていうの、、
ちょっと笑ってしまいました。。。そうか、、戦って勝てるかも、、っていうお子ちゃまもいるかも、、、ですものね。。。ああ、、うちの子なんて、体格良くて、ふとマッチョなため、よく、<俺なら倒せるな>、、とか言ってるもの。。注意注意。。笑
リンクの件、ありがとうございました。。こちらからも、相互リンクさせていただきますね。。Kei

No title

こんにちは^^
このアヤシイおにいさんが、甲斐バンドの甲斐よしひろ風で、マダムは、しばらくツボでした。^^;
なんだかね、ゴロあわせにしなくても、「戦わないでください」とかのお話の方が印象に残るように思ったりしいの。^^;
ゴロあわせの文字が、文章の途中の文字ってのも、覚えにくいような気がしたりしいの。^^;
いえ、こういう学習の機会が大事なんですよね。^^ノノ

こんにちは~

そうなんだ~
座って話を聞くか~

しかし、いろいろな語呂合わせがあるんですね~
子供が近くにもいないのでとんと縁のない話ですわ~(笑)

絵がすごいです~
見ながら笑ってしまいました。
でも頭にすーっと入ってくるの~
すごいわぁ~

こんばんは☆
前回の正解、ちょっと意外でした。まさか座るとは…。
さて、「イカのおすし」ですが…。

そんな誘拐犯でも、
・イケメンで
・かっこよくて
・ノリもよくて
・お金持ちで
・ステキだったら
・しあわせ♪
ああ、わたし病んでます…。

No title

「き」は、なんとなく反則(-_-;)、って大人気なく拗ねてみる(>_<)

いかのおすし と おかしもすき、ごちゃごちゃになってしまう。

お寿司の絵、縦に入って包丁が握りのイカっぽいですよ。
観察力ありますね~。
明日は節分。恵方巻きとイワシi-276を食べないと。
メニュー考えなくていいから、節分は嬉しいですね♪

torotoroさま

こんばんは^^

> 規則性もないし、聞いてはじめてわかる-
> で、いいんだろうか~

い、いいのかな・・・。
まぁ、この合言葉で「つかみはオッケー」ってことで。^^;

> にしても、
> 「おいしいイカのお寿司を食べに行かないかい?」
> って誘わないでしょw

イカ好きの子なら、イチコロでっすw

> 警察系ドラマ、いっぱいあるからね(笑

子どもはね、すぐ主人公になっちゃうから。。
ランドセルつかまれて持ち上げられたらおしまいです。
闘うなよー!

Keiさま

こんばんは^^

> 警察さんの、、<絶対に戦わないでください。>っていうの、、
> ちょっと笑ってしまいました。。。そうか、、戦って勝てるかも、、っていうお子ちゃまもいるかも、、、ですものね。。。

いるんですよ~。
空手とかやってる子はとくに。

> ああ、、うちの子なんて、体格良くて、ふとマッチョなため、よく、<俺なら倒せるな>、、とか言ってるもの。。注意注意。。笑

ふ、ふとマッチョ・・・(想像)・・・。なんか強そう。。。
倒せるかも~・・・いやいや、ダメです。闘っちゃ。

> リンクの件、ありがとうございました。。こちらからも、相互リンクさせていただきますね。。Kei

うわぁい、ありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いします。

マダム猫柳さま

こんばんは^^

> このアヤシイおにいさんが、甲斐バンドの甲斐よしひろ風で、マダムは、しばらくツボでした。^^;

ちょっと長髪気味にしてみたんです。
そしたらね、うん、私も昭和のバンドっぽいなと思いました(笑)

> なんだかね、ゴロあわせにしなくても、「戦わないでください」とかのお話の方が印象に残るように思ったりしいの。^^;

うんうん^^

> ゴロあわせの文字が、文章の途中の文字ってのも、覚えにくいような気がしたりしいの。^^;

そうそう^^/

> いえ、こういう学習の機会が大事なんですよね。^^ノノ

何年か経ったら忘れちゃうけど、今はこれが大事なんですよね、きっと~w

betipaさま

こんばんは^^

> そうなんだ~
> 座って話を聞くか~

でした~。
校庭に避難したら、ウロウロせず座って、話を聞くんですって。

> しかし、いろいろな語呂合わせがあるんですね~
> 子供が近くにもいないのでとんと縁のない話ですわ~(笑)

大人ばかりの世界だと触れない話ですね。
大人に「イカのおすし」もちょっとね・・・。(笑)

> 絵がすごいです~
> 見ながら笑ってしまいました。
> でも頭にすーっと入ってくるの~
> すごいわぁ~

ウケた?やったー!
本当の不審者を見かけても笑わないであげてね♪

としえさま

こんばんは^^

> 前回の正解、ちょっと意外でした。まさか座るとは…。

校庭に避難後の合言葉でしたー。(若干騙し?)

> さて、「イカのおすし」ですが…。
>
> そんな誘拐犯でも、
> ・イケメンで
> ・かっこよくて
> ・ノリもよくて
> ・お金持ちで
> ・ステキだったら
> ・しあわせ♪
> ああ、わたし病んでます…。

病んでる・・病んでますよ、としえさん。
っていうか、その場合、それは誘拐ではなくナンパです。(笑)

banaさま

こんばんは^^

> 「き」は、なんとなく反則(-_-;)、って大人気なく拗ねてみる(>_<)

あはは、頭文字でなく文の途中の文字をとるってのが、確かにちょっと納得できないかも(笑)

> いかのおすし と おかしもすき、ごちゃごちゃになってしまう。

もう、ごっちゃです^^;

> お寿司の絵、縦に入って包丁が握りのイカっぽいですよ。
> 観察力ありますね~。
> 明日は節分。恵方巻きとイワシi-276を食べないと。
> メニュー考えなくていいから、節分は嬉しいですね♪

ぺろーんと何もない絵にしたら寂しかったので、必死に思い出してみました。切れ込み。
恵方巻き、すっかり全国区になりましたね~。
でもうちのオジィ、「関西の習慣はやらない」とか言うものだから
うちでは恵方巻きが食べられませんT_T
いいや、手巻きにしちゃお。(ちょっと愚痴入りましたー)
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
