スポンサーサイト


web拍手 by FC2

おかしも

『 お菓子も 』ではありません。
小学校の避難訓練の重要語句(語呂合わせ)です。

neko-20110131-1.gif
『 お 』

――― 押さない。



neko-20110131-2.gif
『 か 』

――― 駆けない。



neko-20110131-3.gif
『 し 』

――― しゃべらない。



neko-20110131-4.gif
『 も 』

――― もどらない。



です。

知っていましたか?
(私は知らなかった・・・地方性があるのかも。。)

しかし、『 おかしも 』で気になるのは
『 も 』で終わっていること。
だって、「おかしも・・・なに?」と思いませんか?
名詞だったらよかったのに、文の途中で終わられると、続きが気になりますよね。

でも、
ありました!続き!!
他市から来た子のお母さんに教えてもらいました。
その子のいた学校では

『 おかしも
   ・
   ・
   ・
       すき 』♪♪♪


お菓子好きの私にはたまらない合言葉です♪


』と『 』が何なのかは、
・・・・・次回のお楽しみ~~ww
コメント欄にて『 す 』と『 き 』の珍回答を募集中です♪




今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

『す』・・・すばやく
『き』・・・きちんと

・・・みたいな??

適当です^^;
てか、長崎の方で「防災訓練」ってあんまりないみたい。
普通に、「避難訓練」しかやってないみたいです。
これもまた、地域柄なのかな~~?e-330

No title

こんにちは^^
何だろ・・・。
1案『すばやく』『気をつけて』 (まじめに考えました)
2案『すきまに』『きっちり』 (すみません、ちょっと遊びました)

こんな重要語句があるんですね。知らなかったです。^^;
訓練って大事なんですよね。マダムのところね、神戸の地震のとき、猛烈に揺れて、マダム硬直しちゃって動けませんでしたもん。^^;
何も出来なかったです。^^;
最低限の出来る事は、頑張って逃げることですよね。^^ノ

こんにちは~

ほお~
そんな重要語句があるんですね~
はじめて知りました~

「き」はきちんと整列しか思い浮かばなかったんだけど~
「す」は滑らないって言葉が頭をはなれないのよ~

「すばやく」でしょうかね~

No title

こんばんは☆
・おさない
・かけない
・しゃべらない
・もどらない

どさくさまぎれ、

・すてきなあのこに
・きっすv-238

静岡県の防災訓練は超気合いモノですよぉ。
学校にヘリコプターが飛んできたり、脱出シュートで上の階から滑ったり、大きなガスボンベにホントに引火させたり…。
本番が来ないことをただただ祈るのみです。

イラストの防災ずきん、かわいい♪

No title

す・・・スキップしないで

き・・・気持ちを落ち着ける

小学校の非難訓練は大好きでした♪
校舎の2階だったか3階だったか避難用滑り台(袋の中を滑り降りる器具)で降りて、わくわくドキドキ。面白かった(#^.^#)

頭からかぶってる頭巾は売ってるの?
手作りだとお母さん大変そう。



蘭さま

> 『す』・・・すばやく
> 『き』・・・きちんと

わぉ!
正解ではないですが、
これは正解にしてもいいほど整っていますね~。
さすが蘭さん♪

> てか、長崎の方で「防災訓練」ってあんまりないみたい。
> 普通に、「避難訓練」しかやってないみたいです。
> これもまた、地域柄なのかな~~?e-330

地域でやり方も規模もいろいろみたいですね。
合言葉も県内ですら市町村で違うんだから、
その土地の色、その学校の色が出るのかもしれませんね~。

マダム猫柳さま

> 1案『すばやく』『気をつけて』 (まじめに考えました)

うん。これもいいですね。正解じゃないけど、これでも納得できますね。

> 2案『すきまに』『きっちり』 (すみません、ちょっと遊びました)

きゃはは、面白いww
昨日の朝日新聞に掲載された「側溝で涼をとる鹿たち」の写真を思い出しました(笑)

> 訓練って大事なんですよね。マダムのところね、神戸の地震のとき、猛烈に揺れて、マダム硬直しちゃって動けませんでしたもん。^^;
> 何も出来なかったです。^^;
> 最低限の出来る事は、頑張って逃げることですよね。^^ノ

神戸、近かったんでしょうね。ずいぶん揺れたんでしょうね。
関東も結構揺れましたから・・・。
咄嗟に冷静な判断はできませんから、訓練で一度動いておくことが大事なんですね。
地震がきたら、窓を開けて逃げるべきか、テーブルの下に入るべきか、迷っちゃいます。。

betipaさま

> 「き」はきちんと整列しか思い浮かばなかったんだけど~
> 「す」は滑らないって言葉が頭をはなれないのよ~
>
> 「すばやく」でしょうかね~

「滑らない」って・・・(笑)
う~ん、難しいかもしれませんね。
正解の構図としては、今回の絵のような屋内のシーンではないのです。
避難の完了は校庭に出てから・・・

としえさま

> どさくさまぎれ、
>
> ・すてきなあのこに
> ・きっすv-238

ぎゃはは、ウケる~~ww
でもこんなことするのは としえさんだけ~(笑)

> 静岡県の防災訓練は超気合いモノですよぉ。
> 学校にヘリコプターが飛んできたり、脱出シュートで上の階から滑ったり、大きなガスボンベにホントに引火させたり…。
> 本番が来ないことをただただ祈るのみです。

学校にヘリ!?
すごいなぁ、さすが静岡。
地震が来るとか来ないとか言っている間に訓練だ!

> イラストの防災ずきん、かわいい♪

「これは防災ずきんです」という脚注を入れるのを忘れてしまい、
こんな絵でわかるかどうか不安でした。ありがとうございます。

banaさま

> す・・・スキップしないで
> き・・・気持ちを落ち着ける

ス、スキップは、、しないだろう。。。(笑)

> 小学校の非難訓練は大好きでした♪
> 校舎の2階だったか3階だったか避難用滑り台(袋の中を滑り降りる器具)で降りて、わくわくドキドキ。面白かった(#^.^#)

避難用スロープ「オリロー」ですね。(すごいネーミングw)
いや、他にもあるに違いないけれど、私の中では「オリロー」です。
いいなー、やったことないんだー、やってみたいっ!

> 頭からかぶってる頭巾は売ってるの?
> 手作りだとお母さん大変そう。

防災頭巾は売っています。
小学校入学時に、この「折りたたんでカバーに入れると座布団になる頭巾」を購入します。
(勿論手作りでも構いませんが、みんな面倒だから買う)
訓練の際はおもむろに座布団から頭巾を取り出して非難するのです。
内ポケットにマスクも入っています♪

おかしも、、、

こんにちは。。
頭巾をかぶってあわてている絵が、楽しくて、、、なんかかわいい。。押さない、駆けない、しゃべらない、もどらない、、か。。。
知りませんでした。。ちょっと子供に自慢してみようっと。。Kei

Keiさま

> 頭巾をかぶってあわてている絵が、楽しくて、、、なんかかわいい。。

うふふ、ありがとうございます。
頭巾とわかっていただけてよかった。^^;
ふざけるのはいつも男子です。^^

> 知りませんでした。。ちょっと子供に自慢してみようっと。。Kei

T葉の学校では使ってないですか~。
何か違う言葉があったら教えてくださいね~。
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
