スポンサーサイト


web拍手 by FC2

腕時計の限界

夫の腕時計は、大変古いものです。
なんと!中学校入学時に買ってもらったものだとか。
それを買うときに、
「社会人になっても使えるようなものを」と
当時としてはそれなりのモノを、両親に買ってもらったのだそうです。

neko-20110128-1.gif
で、当時の流行が  ⇒
アナログの文字盤とデジタルの表示板が
どちらも楽しめる(?)一品。

夫は腕時計を何本も持っててTPOで使い分ける・・なんて
洒落た生き方をしていないので、
最近までの二十数年間、これだけを使い続けてきました。



しかし、去年、ちょっとした不具合が生じたので
新しいものを買いました。
いや、どこも壊れてはいないんですけどね。
ちょっとした不具合です。

その不具合とは・・・・


昨年の正月明け、(つまり2010年の年始)
夫が「あれっ?あれっ?」と腕時計をいじっています。
どうしたのかと思ったら
「デジタルのカレンダーの曜日がズレちゃってるよー。
 なんか1980年に戻っちゃってる。」
と言いながらリュウズを回して合わせようとしています。
neko-20110128-2.gif

そしてやっと2009年12月。
もう少しで2010年1月1日というところで、

『 1.1 80 』(= 1980年1月1日)

―― はぁ?なんで?どういうこと??

その作業を繰り返した2度目の「はぁ?」で
やっと気付きました。

『 カレンダー設定が2009年で終わっていた 』
ということに。


そうです。
カレンダー設定が限界を迎えたのです。


新しい時計を買うまでの間、
夫は、曜日を合わせるために[1982年]の日付で使っていました。。。
製造メーカーの予想以上に、長持ちする時計だったのか・・・。
製造メーカーの予想以上に、夫の物持ちが良かったのか・・・。
neko-20110128-3.gif

現役を退いた今でも動き続ける時計・・・。さすが国産。
今日は[ 1983年1月28日(金)]です。




↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
いやあ、使いましたなあ・・・。
いや、まだ使えるんですよね。^^
でも、なんて素敵なエピソードでしょう!!
曜日が合う年で使ってるというのも、「おお!!それだと、まず問題ないよね」と納得。
おまけに時計のフォルムが懐かしい。^^
これ、メーカーに教えてあげたいお話ですね。^^

No title

こんにちは。
すごい、、、使い倒しましたね~(^^)
そろそろ時計に魂が宿りそうですね♪
大事に使うってのは、普通の事でも難しいです、、、旦那様の物持ちの良さ、素晴らしいの一言っす。
僕も見習わなくては、、、(^^;)

メーカーはカレンダー設定、修理してくれないんでしょうかね?
メーカーとしても、ここまで使っていただけるなんて、本当に嬉しい事だと思います。

ぽちっと♪

No title

まあ、、ご主人さまの時計さん、、幸せ者ですね。。
なが~く大事に使ってもらえて、、
カレンダー設定、、、、2009年で、終わってしまいましたか。。
きっと、、時計やさんで、直してもらえるのでは??
そのうちアンティーク価値がついて、、
たか~~く売れるかも??!! 笑 Kei

こんにちは^^

あははははははっ!!
爆笑しました!v-411

でも・・・ホントすご~~~いv-405v-405
ビックリするほど長持ちですね!!
さすが、Made in Japanてか??

てか、カレンダーの部分って修理が利かないんですか?
古い物だから、合う物がないのかな??
てか、下手に弄って壊れでもしたら大変ですもんね!
1980年代からやり直しって事でv-222v-290

こんばんは☆
メーカーの想定を超えた物持ち、すごい!
あとは、閏年に気をつければ、ずーっと使えますね♪
いえ、来年2012年が閏年で、旦那さんの時計も1984年の閏年ですから、大丈夫じゃないですか?!
すごーい、計算しつくされてますね~!!

こんにちは~

良い時計ですね~
カレンダー・・・
その頃は2009年なんて先の先の話だったんでしょうね~
どこかで修理とかしてくれないのかなあ~
でもほんと素敵~
絵の解説がとっても良かったです~

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> いやあ、使いましたなあ・・・。
> いや、まだ使えるんですよね。^^

新しいの買っちゃいましたけど、動いてますよ、今でも。^^

> 曜日が合う年で使ってるというのも、「おお!!それだと、まず問題ないよね」と納得。
> おまけに時計のフォルムが懐かしい。^^
> これ、メーカーに教えてあげたいお話ですね。^^

懐かしい型でしょう?
普段は日付&曜日で使ってましたから、問題はなかったんですけどね。
さすがに歳もとったし、いい機会だからと新調しました。
偶然ですが、同じメーカーのものですww
メーカーさん、知ったら喜んでくれますかね~。

あひる課長さま

こんにちは^^

> そろそろ時計に魂が宿りそうですね♪

ぐぁ!それはまた、怖いような素敵なような・・^^;

> 大事に使うってのは、普通の事でも難しいです、、、旦那様の物持ちの良さ、素晴らしいの一言っす。

いやぁ、丈夫だったんだと思いますよ~。

> メーカーはカレンダー設定、修理してくれないんでしょうかね?
> メーカーとしても、ここまで使っていただけるなんて、本当に嬉しい事だと思います。

修理~~~というか、設定を直す???
もう、、、いいかな・・・。^^;

> ぽちっと♪

ありがとうございます♪

Keiさま

こんにちは^^

> まあ、、ご主人さまの時計さん、、幸せ者ですね。。

そうですね。傷だらけでしたけどね^^;

> そのうちアンティーク価値がついて、、
> たか~~く売れるかも??!! 笑 Kei

う?売れる~~~??
ホント~~~???
keiさんが言うならそんな気がする!大事にしまっておこうっと。^^

蘭さま

こんにちは^^

> ビックリするほど長持ちですね!!
> さすが、Made in Japanてか??

やはり日本の精密機器メーカーはすごいですね。
世界の○○ズン!

> てか、下手に弄って壊れでもしたら大変ですもんね!
> 1980年代からやり直しって事でv-222v-290

もう~、1980年からリュウズ回して2009年までもってくるの大変だったんですよ~(夫が)。
修理もね~、そこまではいいかなぁって。
「こんな旧式を修理なんて冗談でしょ?」みたいな顔されたら嫌だし。。
良くやった!って感動したまま終わりたいかも・・・。

としえさま

こんにちは^^

> メーカーの想定を超えた物持ち、すごい!
> あとは、閏年に気をつければ、ずーっと使えますね♪
> いえ、来年2012年が閏年で、旦那さんの時計も1984年の閏年ですから、大丈夫じゃないですか?!

そうなんです。
気にしなければきっといつまでも使えるんです。
でも、まぁ、メーカーの想定を超えたことで、こっちの勝ちだからいいかなって。(笑)
新しいやつには限界が無いみたいだから、勝てないかもしれないと思うと
ちょっと悔しいですww

betipaさま

こんにちは^^

> 良い時計ですね~

あはは、良いのかな~~?(笑)

> カレンダー・・・
> その頃は2009年なんて先の先の話だったんでしょうね~

きっと「2010年」とか、漫画や映画の世界の話みたいに思っちゃったのかもね~。

> 絵の解説がとっても良かったです~

そうですか~?ありがとう♪

No title

なんか旦那さんのご両親、素敵ですよね。
社会人になっても使えるようにって、いいものを贈るなんて。
デジタルとアナログの両方って、当時はめちゃくちゃお洒落で最新式だったんじゃないですか。
それを大切に使ってる旦那さんも素敵ですよね。

私は、ここ何年と時計をしてないなぁ。
金属アレルギーだから若い頃からカバンに付けたりで腕に装着することは少なく、人の時計を盗み見る技を磨いてました(*^^)v

No title

腕時計サン 大事に使ってもらえてよかったですねぇ。
最近 携帯電話を時計にしちゃうので腕時計をする機会がまったく
なくなってしまったのですが久々につけたくなりました。

2011年がなかったのは メーカーの方が
"ノストラダムスの予言でもう地球なんてなくなっているからそんな時代まで作らなくていいよね~"
なんて思っていたのかもしれませんよ。

banaさま

こんにちは^^

> デジタルとアナログの両方って、当時はめちゃくちゃお洒落で最新式だったんじゃないですか。

そうなんですよ~。一時流行りましたw
進学をきっかけにちょっといいものを贈るって、本人も「大人になるんだ~」と実感できて嬉しいですよね。
夫も嬉しかったんだと思います。

> 私は、ここ何年と時計をしてないなぁ。
> 金属アレルギーだから若い頃からカバンに付けたりで腕に装着することは少なく、人の時計を盗み見る技を磨いてました(*^^)v

盗み見る?(笑)
金属アレルギーじゃあ、しょーがないかぁw

LIZA♪さま

こんにちは^^

> 最近 携帯電話を時計にしちゃうので腕時計をする機会がまったく
> なくなってしまったのですが久々につけたくなりました。

わ~、私も~。携帯電話で時間見るから、腕時計しなくなりました。

> "ノストラダムスの予言でもう地球なんてなくなっているからそんな時代まで作らなくていいよね~"
> なんて思っていたのかもしれませんよ。

!!!
そうですよねー!
まず1999年以降に人類が生きていられるかどうかが重要でしたものねー!!
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
