スポンサーサイト


web拍手 by FC2

スキー~おまけ編

しつこくスキーの話です。
昔話になりますが、最近 ファミリースキーをやるようになって、
私の子どもの頃とは スキー事情もずいぶん変わったな~と思いました。


neko-20110121-1.gif< スキー >
私が小学生の頃のスキーは、
スキーにスキー靴を止めるバネを
手動でガッチャンとするやつでした。
このスキーを入学時にみんな
お揃いで買わされました。

その頃のスキーには『流れ止め』というベルトが付いていました。
スキーとスキー靴をつなぐこのベルト。
転んではずれたスキーが暴走しないためのものですが、
当時はこの流れ止めをちゃんと付けていないと
リフトに乗せてもらえませんでした。


neko-20110121-2.gif< リフト >
今のリフトはいいですね~。
2~4人がけのイスにあったかシートが貼ってあります。
中には吹雪よけフードつきのものも!
安全バーもあったりして、あまり怖くないですね。

昔のリフトは怖かった~!
一人乗りの小さな木製のイス・・・。
片手にストックを2本持ち、棒(鉄製)にしがみついて座るだけ!!
吹雪いているときは棒をつかむ手もかじかんできます。
背もたれすらないリフトもあって、
乗ってる最中に強風で一時ストップしたときは
泣きそうでした。。。



スキーウェアもおしゃれになったし、レンタルスキーやスノーボードも豊富で
格段によくなっているスキー環境。
今年は雪も多いみたいなので、みなさんも是非!

その際は、帽子準備運動を忘れずに。
あと、リフトからは落ちないようにしてください。^^


急な用事で2日間実家(北海道)に行ってきました。
十数年ぶりの冬の北海道―。
すっっっごく 暖かかったー(家の中)w
朝は氷点下14℃でした。




↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

何とかPC立ち上がったので、巡回再開してます(笑)。

やっぱり、色んな進化を遂げてるんだな~。
便利になりましたよねv-290

リフト!!!
高所恐怖症の私は、どんなに進化したからと言っても絶対乗れない気がする・・・・・v-406
それこそ、止まろうモンなら気絶してます、間違いなくv-12

No title

こんにちは^^
スキーグッズ、進化が早いと買い替えとかを要求されそうで、レンタルがいいのかな・・なんて思いますよね。
帽子はレンタルが無いんですね。^^
でも、さすがに北海道は、小学校でスキーを購入するんですねえ。
すごいなあ・・。

そしてそして、やっぱり驚きの北海道のおうち!!
そとは猛烈に寒くても、おうちの中は暖かいんですね。^^ノノ

こんばんは~☆
しかし、寒いですね!!

わたしが落ちたのは、「むかしのリフト(背もたれありタイプ)」です♪

乗ったつもりが、おしり半分しか乗れてなくて、離陸後すぐにズリっと落ちました。^^;
幸い、さほど高さがなかったので、怪我も破損もありませんでした♪

昔はわが出身地の御殿場にも市営スキー場があって、通いつめてる人はホント上手でした。
それが雪崩でリフトが流されてしまって、閉鎖。かなり残念でした(幸い怪我人などはありませんでした)。

リフトって怖いですねぇ☆

スキー板、進化しているのですね!

蘭さま

> 何とかPC立ち上がったので、巡回再開してます(笑)。

こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ^^
PCの調子が悪いと、ホント困っちゃいますよね~。

> やっぱり、色んな進化を遂げてるんだな~。
> 便利になりましたよねv-290

便利になりましたよ~。

> リフト!!!
> 高所恐怖症の私は、どんなに進化したからと言っても絶対乗れない気がする・・・・・v-406
> それこそ、止まろうモンなら気絶してます、間違いなくv-12

高所恐怖症でしたかー!
それはつらい・・・リフトはキツイかも。。。
でも大丈夫!!そんなあなたには『ゴンドラ』がオススメです。
ロープウェイ状態で安心感もup!一気に頂上に行けるので何度も乗り降りをくり返す必要もありません。
さぁ、これであなたもスキーデビュー!
(ただし、どんなに初心者でも頂上まで連れて行かれますのでご了承ください。)

マダム猫柳さま

> スキーグッズ、進化が早いと買い替えとかを要求されそうで、レンタルがいいのかな・・なんて思いますよね。
> 帽子はレンタルが無いんですね。^^

こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ^^
年に2~3回ならレンタルがいいかもしれません。
現地で借りれば身軽で楽でした。
帽子もレンタルあるかもしれません。カッコつけて被らない人がいますが、エッヂで切ったら危ないので帽子は必ず!

> でも、さすがに北海道は、小学校でスキーを購入するんですねえ。
> すごいなあ・・。

授業に必要なものですもんね~。今も買うのかな??

> そしてそして、やっぱり驚きの北海道のおうち!!
> そとは猛烈に寒くても、おうちの中は暖かいんですね。^^ノノ

断熱材の量と密閉度がハンパないです^^

としえさま

> こんばんは~☆
> しかし、寒いですね!!

こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ^^
寒いですね~。

> わたしが落ちたのは、「むかしのリフト(背もたれありタイプ)」です♪
> 乗ったつもりが、おしり半分しか乗れてなくて、離陸後すぐにズリっと落ちました。^^;
> 幸い、さほど高さがなかったので、怪我も破損もありませんでした♪

離陸後すぐなら高さはさほどでもありませんね。怪我がなくて良かった。
リフトの乗り降りって、焦っちゃいますよねっ。

> 昔はわが出身地の御殿場にも市営スキー場があって、通いつめてる人はホント上手でした。
> それが雪崩でリフトが流されてしまって、閉鎖。かなり残念でした(幸い怪我人などはありませんでした)。

な、雪崩で・・・。お気の毒に。。せっかく近くにあったのに残念でしたね。

> リフトって怖いですねぇ☆

私もいまだに緊張します。^^;

こんばんは

リフト・・・苦手なのよ~
昔のなんて絶対無理だわ~

そういえば、フィンランドでみたリフトは棒だったわ~
椅子の部分が棒になってて、そこにお尻をひっかける(よっかかる?)感じで上るみたいよ。

友人はうまく乗れず、最後には引きずられるように上まであがったって言ってたわ。

No title

おぉぉーー!!
私の人生ただ1回のスキー経験の記憶では靴もリフトも新しい方だ(*^^)v
なんでVサインか分からんけど(^^ゞ
板切れだけのリフトなんて絶対に無理!
だってスキー板付けてるんよ。バランス取られへんで、後ろに倒れる自分を簡単に想像できるわ。

北海道、どうでした?
冬の北海道は、美味しいもんばっかりでしょ。
うらやましいなぁ~って、観光じゃないよね。失礼しましたm(__)m

betipaさま

> リフト・・・苦手なのよ~
> 昔のなんて絶対無理だわ~

こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ^^
リフトは私もなかなか慣れることはありません。
どうしてこんなに乗り降りが難しいのでしょう・・・

> そういえば、フィンランドでみたリフトは棒だったわ~
> 椅子の部分が棒になってて、そこにお尻をひっかける(よっかかる?)感じで上るみたいよ。
> 友人はうまく乗れず、最後には引きずられるように上まであがったって言ってたわ。

足が地に着いてるタイプですね~。
これはあまり怖くないかもしれませんね。(いや、乗ったことはない・・)
引きずられるのは・・・恥ずかしいですねww

banaさま

> おぉぉーー!!
> 私の人生ただ1回のスキー経験の記憶では靴もリフトも新しい方だ(*^^)v
> なんでVサインか分からんけど(^^ゞ

こんにちは。ようこそ、いらっしゃいませ^^
おぉ!それは良い思い出ができたでしょう。
最初が怖いとトラウマになる人もいるでしょうから・・。

> 板切れだけのリフトなんて絶対に無理!
> だってスキー板付けてるんよ。バランス取られへんで、後ろに倒れる自分を簡単に想像できるわ。

落ちると大変ですからね・・・

> 北海道、どうでした?
> 冬の北海道は、美味しいもんばっかりでしょ。
> うらやましいなぁ~って、観光じゃないよね。失礼しましたm(__)m

なんか、、ゴタゴタで、、、味の記憶がありません。。。
お土産を買う気力も無く・・・と、あぁ、失礼しました。私事で。。
帰ってきたらデパートで「冬の北海道展」をやってました・・・
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
