スポンサーサイト


web拍手 by FC2

スキー~その1

正月明けに、スキーに行ってきました。
今年は2泊3日。(安宿よ~)
1泊2日を2回行く余裕がなさそうだったため・・・。


一昨年から始まった我が家のスキー。
事の発端は夫の一声。
「40を過ぎたから、スキーでも始めるか。」
  ↑↑
なぜ40を過ぎたらスキーなのか、よくわかりません。
(きっとただの思いつき)
夫 曰く「子どもたちがヤング(←死語)になったとき、
     スキーもやったことがないんじゃ もてないからな。」
と、まるで婚活までも見据えたかのような発言。

neko-20110114-1.gif

そういう夫は大変あまのじゃくな
性格のため、
自分がヤングだったころのスキーブームには「流行りものはやらん!」とそっぽをむいていた。
だから、本人は未経験者。


で、私はと言うと、北海道育ちなので
スキーは毎年学校の授業でたっぷり滑っていたし、
そこそこ運動神経も良かったし、
それなりの形で滑れてはいました。

が、しかし、
ワールドカップクラスのスキー場が自宅から車で10分という
大変恵まれた環境で育ったため、
「スキーをするのに泊りがけ」という状況が理解できず、
関東に住んでからというもの、まったく滑ってはいませんでした。

つまり、
 ・経験者 … 私(しかし20年のブランク有)
 ・未経験者 … 夫(40過ぎ!)、息子(当時小学生)、娘
という、なんとも頼りないメンバー構成なのでした。


neko-20110114-2.gif
そうして始まった我が家のスキー。
初年度(一昨年)の実績は、
 ・子どもら:即行でスキー教室に押し込まれ、
        それなりに滑れるようになる。
 ・私 : 体は覚えているのに筋肉がついていかず、
     信じられないほどの筋肉痛。
 ・夫 : 感覚をつかむまでに相当時間がかかり、
     転びすぎて汗だく。
     「若いうちにやっておけばよかった」と
     後悔していた。

それでも楽しかったらしく、「毎年やるぞー!」ということに
なりました。
で、今に至る。



全然正月明けのスキーの話にたどり着けませんでしたね。。。
長くなったので、またこの次に続きます。



↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

お久しぶりです。

ご家族でスキーですか~
いいですね。楽しまれたことでしょう。

”北海道イコールスキー”は私もインプットされてます。
でも
”Y県イコールスキー”はインプットされると困るんですよね。

県内にはスキー場なんかないのに
(あっても人工雪の庭みたいなやつ、もしくは長野県)
他県からは雪国のイメージがあるのよね。

ま、何を言いたいかというと、つまり
「スキー得意でしょ?」って思い込まれてるのが
困るんですよ。
だって、私、一度もやったことないしw

こんにちは~

家族でスキー、楽しそうですね。

昔北海道出身の同級生に・・・

「北海道民全員がスキー得意なわけちゃうわ~」

と言われたことを唐突に思い出しました(笑)
私は高校の修学旅行以来です・・・

と、忘れてた。
今からパソコンのメンテナンスを実施するの~
もしかすると、今日、明日あたりお邪魔できないかも・・・

しばらく見かけなかったら、「トラブルか~」と思っててくださいな(笑)

こんにちは^^

あはははは!
「滑れるはずなのに、勘が鈍ってる派」なんですね、nekomocaさんv-290

私がリンクしていただいてる北海道の方は、「北海道生まれの北海道育ちであっても、スキーは苦手派」って仰る方がいますよ(笑)。

これは、続編が楽しみですね~e-343

No title

こんにちは^^
ワールドカップスキー場が自宅に近所にあった・・これは、もう、マダムのツボでした。^^ノ
このスキー環境の恵まれっぷりと、今に至るブランク。
そしてご主人の発想が、nekomocaさん家の正月スキーの今後の展開への期待感への導入時点で、すでに面白い。(言ってることが、こんがらがってきてます^^;)
続き、楽しみにしてます~~~。(*^_^*)ノノ

スキー

そうですね。。nekomocaさんにとっては、スキーは
足のようなものでしょうか。。笑
スキーのうまい人、、あこがれます。。

私は、経験者ではありますが、、たった数回。。
しかも、20年ブランク、、ととんでもない経験者で、、、
ほとんど未経験者と同じ。。。笑
いつになったらパラレルができるようになるんだろうと思いながら、
頭のイメージはパラレル、、、体は八の字のロボットの状態です。。
笑  Kei

No title

こんにちは。

僕も学生の頃はスキー学習で、よく滑りましたけど、、、ああれから十数年(^^;)
ペーパースキーヤーですねぇ、、、。
もう滑る事はできないかもしれません、、、。

でも、楽しかったようで本当によかったですね(^^)
旦那様には是非是非、頑張ってもらいたいです。

ぽちっと応援♪

torotoroさま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> ご家族でスキーですか~
> いいですね。楽しまれたことでしょう。

はい。楽しかったです。
筋肉痛の余韻が長かったですが・・・。^^;

> ”北海道イコールスキー”は私もインプットされてます。
> でも
> ”Y県イコールスキー”はインプットされると困るんですよね。

えっ?困りますか?

> 県内にはスキー場なんかないのに
> (あっても人工雪の庭みたいなやつ、もしくは長野県)
> 他県からは雪国のイメージがあるのよね。

あら~、スキー場無いんですか~。
ちょっと意外です、Y県さん。

> ま、何を言いたいかというと、つまり
> 「スキー得意でしょ?」って思い込まれてるのが
> 困るんですよ。
> だって、私、一度もやったことないしw

ありゃ~、私も間違ったイメージ持ってました。。。
Y県 = 富士山 = 雪 = スキー
ではなかったんですね~。
スキー、楽しいですよ。
この際デビューしてみては如何でしょう?N県も近いし。
40になる前に・・・w

betipaさま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> 昔北海道出身の同級生に・・・
> 「北海道民全員がスキー得意なわけちゃうわ~」
> と言われたことを唐突に思い出しました(笑)
> 私は高校の修学旅行以来です・・・

そうなんですよね~。
スキー授業でも、習熟度別にクラス分けしてましたが、
できない子はいましたよ。
それに道南地方ではスキーよりスケートですしね。

> と、忘れてた。
> 今からパソコンのメンテナンスを実施するの~
> もしかすると、今日、明日あたりお邪魔できないかも・・・
>
> しばらく見かけなかったら、「トラブルか~」と思っててくださいな(笑)

おぉ、パソコンくん大事にされてますね~。
まぁbatipaさんの場合は「トラブル」がつきものだから・・・
くらいに思っておきますよ~(笑)
頑張ってくださいね~。

蘭さま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> あはははは!
> 「滑れるはずなのに、勘が鈍ってる派」なんですね、nekomocaさんv-290

もっとカーブがシャープにきれる筈なのに~~!!
・・・と、気持ちだけが上手に滑っていました。。。
こんなに筋肉痛になったのは生まれて初めてでしたよー!

> 私がリンクしていただいてる北海道の方は、「北海道生まれの北海道育ちであっても、スキーは苦手派」って仰る方がいますよ(笑)。

やっぱりね~。みんなが滑れてみんなが好きなわけじゃないのがスポーツなんですよね~。

> これは、続編が楽しみですね~e-343

ありがとうございます。
波乱万丈の冒険活劇には程遠い、しょぼい続編を
どうぞお楽しみに!!w

マダム猫柳さま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> ワールドカップスキー場が自宅に近所にあった・・これは、もう、マダムのツボでした。^^ノ
> このスキー環境の恵まれっぷりと、今に至るブランク。

ブランクありすぎですよねw
「スキーはその日の気分でちょっとやってくるもの」という感覚が染み付いちゃっておりまして・・・。

> そしてご主人の発想が、nekomocaさん家の正月スキーの今後の展開への期待感への導入時点で、すでに面白い。(言ってることが、こんがらがってきてます^^;)
> 続き、楽しみにしてます~~~。(*^_^*)ノノ

夫の発想は、なんかよくわからんっ!
結果オーライだからいいか??!
続き、楽しみしてもらえるほどのワクワクドキドキはないかも~^^;

keiさま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> そうですね。。nekomocaさんにとっては、スキーは
> 足のようなものでしょうか。。笑
> スキーのうまい人、、あこがれます。。

足のようなもの、、、では・・・ないな。。。(笑)
だったら、筋肉痛にはならないものねww

> 私は、経験者ではありますが、、たった数回。。
> しかも、20年ブランク、、ととんでもない経験者で、、、
> ほとんど未経験者と同じ。。。笑
> いつになったらパラレルができるようになるんだろうと思いながら、
> 頭のイメージはパラレル、、、体は八の字のロボットの状態です。。
> 笑  Kei

いやいや、イメージができているだけでも違いますって!
keiさんのことだから、20年経っててもすぐに思い出しますよ~。
パラレルイメージのハの字滑降・・・(爆)
顔だけ涼しげ~~(笑)

あひる課長さま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> 僕も学生の頃はスキー学習で、よく滑りましたけど、、、ああれから十数年(^^;)
> ペーパースキーヤーですねぇ、、、。
> もう滑る事はできないかもしれません、、、。

いや~、結構覚えてるものですよ。
きっと滑れます!是非!!

> でも、楽しかったようで本当によかったですね(^^)
> 旦那様には是非是非、頑張ってもらいたいです。

さぁ、果たして上達できるのかっ!?(←帰れまテン風に)

> ぽちっと応援♪
まいどどうも~~♪

No title

なんか楽しそうな話題が始まりましたね♪

私は、20代前半に一度だけスキーに行ったことが・・・。
1日、スキー教室に入りましたが、夕方には50代のおばちゃんの方が私より上手くなっていました(-_-;)
その時、スキーとスケートは転ぶしか止まる方法がないスポーツだと悟りました。

筋肉がうまく動かないのよくわかる~ぅ。
この前、背筋の運動でエビ反りをしたら、全然曲がらない自分の身体に驚いたもの。
筋肉痛、お大事に!!

banaさま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> なんか楽しそうな話題が始まりましたね♪

た、楽しんでもらえるといいな~~。。

> 私は、20代前半に一度だけスキーに行ったことが・・・。
> 1日、スキー教室に入りましたが、夕方には50代のおばちゃんの方が私より上手くなっていました(-_-;)
> その時、スキーとスケートは転ぶしか止まる方法がないスポーツだと悟りました。

banaさん・・・がんばれ。。。

> 筋肉がうまく動かないのよくわかる~ぅ。
> この前、背筋の運動でエビ反りをしたら、全然曲がらない自分の身体に驚いたもの。
> 筋肉痛、お大事に!!

ああ~!なれない運動を急にやっちゃあダメですよー!
私も昨年、息子と一緒に腕立て伏せを3回やったら、
2日間、腰が痛くて泣きました;_;
普段使わない筋肉を使うときは、本当に辛いですね。

No title

家族スキー、いいですね^^

私は未経験です。
妹は修学旅行がスキー旅行だったので、一応、経験者です。

父は幼少期に北陸に住んでいたので、経験アリ。
冬は小学校まで竹スキーを履いて通学していたそうですw

母は鹿児島のヒトなので、当然スキー未体験w


私がスキーに行ったとしたら、たぶん、ご主人と同じような状態になりそうです。
汗だくで雪原を歩くんだろうなあw


MADさま

こんにちは^^
いつもありがとうございます。

> 私は未経験です。
> 妹は修学旅行がスキー旅行だったので、一応、経験者です。
> 父は幼少期に北陸に住んでいたので、経験アリ。
> 冬は小学校まで竹スキーを履いて通学していたそうですw
> 母は鹿児島のヒトなので、当然スキー未体験w

・・・ということは、MADさんのご家族では
・経験者:お父様(相当なブランク有)、妹さん(修学旅行のみ)
・未経験者:お母様(生粋の鹿児島っ子)、MADさん(スキーよりパン作り)
ってところでしょうか。

お父様の「竹スキー」はすごいですね。
ブランクがあっても相当なバランス感覚だと思いますよ。

> 私がスキーに行ったとしたら、たぶん、ご主人と同じような状態になりそうです。
> 汗だくで雪原を歩くんだろうなあw

きっと龍のパワーで雪を蹴散らして・・・じゃなくて、
きっとすぐにできるようになりますよ。
美味しいケーキを焼くよりも簡単なんじゃないかと思いますw
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
