スポンサーサイト


web拍手 by FC2

足がつる季節

本当に寒くなってきました。
寒くなると、足がつりますね。
血行が悪くなるからでしょうね。

私はといえば、そうでなくても年中血行が悪いので
寒くなると 輪をかけてよく足がつります。
人一倍 静電気持ちであるうえに、
人一倍 足がつりやすい私。。。
neko-20101222-1.gif

寝ているときに つりやすいのは、ふくらはぎですね。
寝ていて足がつると、痛いんですよね~~。
寝ぼけているから対処も中途半端。
だから
治まったかと思うとまた つったり、
朝 起きてみると、足がガチガチになってたりしますね。


neko-20101222-2.gif

起きているときは、足の指がよく つります。
足の中指が多いですね。
たまに人差し指とダブルでくるときもあります。


neko-20101222-3.gif
困ったのは、以前 スーパーで買い物をしていたとき。
最初は片足の指がつったけど、カートを押していたから
カートにつかまっていれば大丈夫って
そのまま買い物をしていたら・・・

もう片方も つった ・・・・・

両足つってるから動くに動けず、、、
靴を脱いでほぐすわけにもいかず、、、
(両足じゃ脱げないし)
アイスコーナーの横で苦しい顔で立ち尽くす私。。。
(寒いし恥ずかしいし)
一人ぼっちじゃなかったのが何よりの救いでした。



やっぱりスーパーとは相性が悪い・・・




↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

そっそれは・・・大変ですね・・・

足は寝てるときによくつりますね~
歩いてるときはあまりつらないなあ、幸いなことに。

スーパーに行くときは気をつけてくださいね。
お大事に・・

No title

こんにちは^^
いやあああああ!!!!
えらいツリっぷりですね・・・^^;
あ!!バルカン星人だからかも?(は!!独り言です。)
マダムもつってたのですが・・フリースタイプの寝間着にしてから大丈夫かも・・・、でも、暑くて目が覚めますけど。^^;
スーパーでは、静電気と戦い、たまに立ち止まってビンビンしてるんですね・・・。
いやあ、ほんと、スーパーに行くときは、頑張ってください。

betipaさま

コメントありがとうございます。

> 足は寝てるときによくつりますね~
> 歩いてるときはあまりつらないなあ、幸いなことに。

つりやすい体質なんでしょうか・・・。

> スーパーに行くときは気をつけてくださいね。
> お大事に・・

ありがとうございます。
スーパーはどうやら鬼門のようですね。^^;

マダム猫柳さま

コメントありがとうございます。

> いやあああああ!!!!
> えらいツリっぷりですね・・・^^;
> あ!!バルカン星人だからかも?(は!!独り言です。)

えらくツルんですよ~。
地球の水が合わないのかもです(笑)

> マダムもつってたのですが・・フリースタイプの寝間着にしてから大丈夫かも・・・、でも、暑くて目が覚めますけど。^^;

おっ?・・ということは、冷えが原因か??
なるほど~。なにか工夫してみようかな~。

> スーパーでは、静電気と戦い、たまに立ち止まってビンビンしてるんですね・・・。
> いやあ、ほんと、スーパーに行くときは、頑張ってください。

基本的に疲れてるときがつりやすいですけど、
静電気は日常です。
スーパー・・・攻略せねば!

こんにちは^^

私も良く足がつりますよ~~~e-330

夏場は、「塩分不足」と言ってたまに塩を舐めて解消してますけど、冬場はどうすれば良いのやら皆目見当がつきません^^;

私もたまに両足つって、動けなくなる事がありますよ~v-406v-406

蘭さま

お返事遅くなりました。すみません。。

> 私も良く足がつりますよ~~~e-330

わっ、お仲間~~。^^

> 夏場は、「塩分不足」と言ってたまに塩を舐めて解消してますけど、冬場はどうすれば良いのやら皆目見当がつきません^^;

どうも血流のようですね~。
暖かくして水分とって・・・。

> 私もたまに両足つって、動けなくなる事がありますよ~v-406v-406

わわっ、ホントにお仲間だぁ。
動けないと辛いですよね~~。

No title

寝起きとかプールとかではよくなりますが、歩いてるときってかなり重症ですね(-_-;)

私もすごい冷え性で足がキンキンに冷えるから、病院で相談したらツムラの温清飲という漢方薬を処方してくれました。
すごく効きました。効きすぎました・・・。
ジワっと汗がでてきて暑くて暑くて会社で困ってしまいました。
今は暖房費の節約で休日だけ飲んでます(^^ゞ

No title

こんばんは。

龍姫改め、madですw


足がつるのは、冷えのほか、ミネラル不足も原因になるそうです。

ワカメ、カボチャ、アーモンド、ひじき、しらすなどマグネシウムの多い食品を摂取すると筋肉の収縮が起こりにくくなり、梅干、グレープフルーツ、キウイ、イチゴなどクエン酸のを多く含む食品は筋肉の緊張を緩めるので、気をつけて食べるようにするとこむらがえり予防の効果があるそうです。

寝る前にお風呂に浸かったり、足湯でひざ下あたりまで温めるのもよさそうですよw

banaさま

こんにちは^^

> 寝起きとかプールとかではよくなりますが、歩いてるときってかなり重症ですね(-_-;)

プ、プールでつったら危ないじゃないですか!!
おぼれちゃいますよ~

> 私もすごい冷え性で足がキンキンに冷えるから、病院で相談したらツムラの温清飲という漢方薬を処方してくれました。
> すごく効きました。効きすぎました・・・。
> ジワっと汗がでてきて暑くて暑くて会社で困ってしまいました。
> 今は暖房費の節約で休日だけ飲んでます(^^ゞ

漢方、効くんですね~。
ちょっとだけ、試してみようかな・・・
汗をかくのは嫌だけど、身体が温かくなったらスーパーに行っても大丈夫かも!

madさま

こんにちは^^

> 龍姫改め、madですw

わぉ!改まっちゃったんですね!
了解しました。madさんw
クックパッドと名前がリンクしてきましたね。

> 足がつるのは、冷えのほか、ミネラル不足も原因になるそうです。
> ワカメ、カボチャ、アーモンド、ひじき、しらすなどマグネシウムの多い食品を摂取すると筋肉の収縮が起こりにくくなり、梅干、グレープフルーツ、キウイ、イチゴなどクエン酸のを多く含む食品は筋肉の緊張を緩めるので、気をつけて食べるようにするとこむらがえり予防の効果があるそうです。

マグネシウム~~クエン酸~~
死角でしたね。
なるほど、ミネラルなんですね。
さすが龍・・・じゃなかったmadさん。

> 寝る前にお風呂に浸かったり、足湯でひざ下あたりまで温めるのもよさそうですよw

寝る前のお風呂は常時ですが、出ると冷えちゃうんですよね・・・
出てすぐに寝られないし。(髪が人一倍乾きにくいのです)
やっぱり宝くじ当てて、足湯を設置しよう!!
!!あっ!・・・・・年末ジャンボ終わっちゃったぁぁぁ
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
