スポンサーサイト


web拍手 by FC2

冬はいつ来る?~その1

今から20年以上前、
北海道から関東に出てきて初めての年は、それはそれはカルチャーショックの多い年でした。

関東には雪がほとんど降らないということは、さすがにテレビで知ってはいたつもりでしたが、
実生活ではその知識と感覚が結びつかずにいたようです。

neko-20101213-1.gif
12月に入ったというのに、相変わらず木には枯葉が残り、
落ち葉が舞う。
寒さと言っても凍えるほどではなく(氷点下にならない)、
道産子感覚では間違いなく「まだ秋」。

街ではクリスマスムードが盛り上がり、木には葉が残らなくなっても、「まだ秋」。

『 雪がない冬 』が理解できていないのでした。



neko-20101213-2.gif

そして「まだ秋」のまま、年末に実家に帰り、



neko-20101213-3.gif

北海道の雪景色を見て「あ~、こっちは冬」と納得し、



neko-20101213-4.gif
また正月開けに関東に戻ってみると、生暖かい空気。

関東は「もう春」!


neko-20101213-5.gif

冬はいつあったんだろう・・・・。
実家に帰っているわずかの間に「冬」があったん
だろうか?



そうこうしているうちに、梅の花が咲き始め、
(梅の木は北海道にはありません)
桜前線のニュースが毎日流れ、
もう「間違いなく 春」。

関東の冬を認識できないまま終わった、
上京一年目のことでした。
(冬の話題、しつこく続く・・・)


↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

ほおおお!!!
こういう感覚のお話って、とっても興味深いです。
そして何気に話されてる北海道弁。^^
お母さんの姿なき言葉の参加が味わい深いです。^^
そして、そして、飛行機の絵、描かれたのですか?
すごくかわいいです~。(。◕∀◕。)ノ

北海道には梅は無いんですか・・。
そういえば、大泉君が、「北海度には竹は無い」って言ってましたが、竹も無いんですか?

No title

なるほど~

北海道といてっも広すぎるから地域によってかなり
差があるときいたことがあります。

私は高校卒業後2年間東京にいたのですが
下宿していた家のおばあちゃんが
「Y県は雪が深そうだねえ。歩くのもたいへんそうだねえ」
と言っていくら説明しても
「雪が多い県」というイメージを捨ててくれませんでしたよ。
富士山や八ヶ岳の雪の映像が強かったんでしょうね。

No title

そういうもんなのかぁ。
北海道は別だものねぇ。

こっちは雪が降るとオタオタするもの。
長靴がない。

No title

へええ、本州の冬って、北海道だと秋の感覚なんだー。
初めて知りました。

大阪人も雪には不慣れ。
数年前の大雪の日、息子の高校が休校になりました。

スタッドレスタイヤやチェーンを装着してない車がほとんどで、スリップする事故が多発したため、通学時の事故防止策として休校になりました。

No title

昔、秋に北海道に出張して、えらい目にあいました。
札幌に着陸した飛行機の窓から外を覗いて驚きました。メンテナンスのお兄さんたちが毛皮っぽい襟が付いたジャンパーを着ているたのです。そして飛行場から出て、またまた驚きました。寒い!!
北海道って本当に寒かった。でも建物内が完璧に暖かかったのにも驚きました。

マダム猫柳さま

こんにちは~^^

> こういう感覚のお話って、とっても興味深いです。
> そして何気に話されてる北海道弁。^^
> お母さんの姿なき言葉の参加が味わい深いです。^^

「~かい」っていうのが、北海道の人がよく使うんですよね。
さすが大泉ファンのマダム。よく気が付かれる。^^

> そして、そして、飛行機の絵、描かれたのですか?
> すごくかわいいです~。(。◕∀◕。)ノ

な~んか、今はなきJASに乗ってたな~と思い出しまして、
描きたくなりました。
かわいく描けて私もうれしいです♪

> 北海道には梅は無いんですか・・。
> そういえば、大泉君が、「北海度には竹は無い」って言ってましたが、竹も無いんですか?

そうなんです。竹、いわゆる孟宗竹が生えないんです。
だからタケノコといえば細いやつ(ヒメタケみたいな感じの)だし、
『かぐや姫』が竹の中から・・・って話も、
「そんな太い竹ないべさ~」と思っていました。(本当に)
梅、竹、ときましたが、松はあります。針葉樹ですから。
カラマツ、エゾマツ、いっぱいです。^^

torotoroさま

こんにちは~^^

> 北海道といてっも広すぎるから地域によってかなり
> 差があるときいたことがあります。

そうですね。道南のほうはそんなに雪が多くないですし、
帯広なんかは雪が少なくても気温は低いから土が凍ると聞きます。

> 私は高校卒業後2年間東京にいたのですが
> 下宿していた家のおばあちゃんが
> 「Y県は雪が深そうだねえ。歩くのもたいへんそうだねえ」
> と言っていくら説明しても
> 「雪が多い県」というイメージを捨ててくれませんでしたよ。
> 富士山や八ヶ岳の雪の映像が強かったんでしょうね。

あら?Y梨県でも雪は積もらないところがあるんですか??
・・私も下宿屋のおばちゃんと同じ感覚でした~。^^;
知らない土地ってそんなもんですよね。^^

ぴゆうさま

こんにちは~^^

> そういうもんなのかぁ。
> 北海道は別だものねぇ。

北国ですから。^^

> こっちは雪が降るとオタオタするもの。
> 長靴がない。

な、長靴がない?
じゃあ、雨がいっぱい降っても困っちゃうじゃないですか・・・。
あ、でも最近の道産子はおしゃれだから、あんまり長靴は履かないんです。
スノトレやスノーブーツ(ゴムじゃないかっこいいやつ)ですよ。
・・・それも無いか。。。

龍姫さま

こんにちは~^^

> へええ、本州の冬って、北海道だと秋の感覚なんだー。
> 初めて知りました。

雪が降らないと「冬」って気がしないんですよね。
でも、さすがにもう慣れました。人生の半分以上関東人になっちゃったので・・・。

> 大阪人も雪には不慣れ。
> 数年前の大雪の日、息子の高校が休校になりました。

「積雪5センチ」って緊急気象情報が流れたのを見たときは、
「たった5センチくらいで何騒いでんの?」と思っちゃいました。
雪が日常でない地域なんだから当然だったんですけどね。
北海道の人も夏に35℃を超えると、もう尋常じゃなく騒ぎます。^^

> スタッドレスタイヤやチェーンを装着してない車がほとんどで、スリップする事故が多発したため、通学時の事故防止策として休校になりました。

車は本当に危ないです。
北海道の人だって、昨日のように雨の後の寒波でツルツルに凍った道では
スタッドレスでも事故りますもんね。
学校休みで子どもも大喜びですね。^^

banaさま

こんにちは~^^

> 昔、秋に北海道に出張して、えらい目にあいました。
> 札幌に着陸した飛行機の窓から外を覗いて驚きました。メンテナンスのお兄さんたちが毛皮っぽい襟が付いたジャンパーを着ているたのです。そして飛行場から出て、またまた驚きました。寒い!!

おぉ!そうなんです!
飛行機を降りて、暑さ・寒さの違いを実感するんです。
北海道の秋は、本州の冬ですからね~。
そのままの格好では辛いです。

> 北海道って本当に寒かった。でも建物内が完璧に暖かかったのにも驚きました。

外があんなに寒いのに生きていけるのは、
屋内が必要以上に暖かいからです。
体の芯まで温まっていれば、多少外に出ても大丈夫。^^

こんにちは^^

うんうん。
聞いた事ありますよ~。
北海道の方にとって、東京の「冬」なんて「春」みたいなモンだって。

んじゃ、九州は??
九州の冬なんて、北海道の方にとっては夏なのか!?
なんて、極端な考えをしてしまうおバカな私(笑)。

北海道の冬って、私なんかからは考えられないほど寒いんだろうな~・・・。

いいな。。北海道。。

そうか。。
雪が降らないと、、冬が来た感じがしないのですね。。
北海道は、雄大で、今、私が日本の中で、
最も行ってみたい場所なんです。。
(みんなに、冬に行くのは自殺行為だと言われ。。。)
その雪の多い冬に、行ってみたいのさ。。。と。。。(笑)
いつごろが、お勧めの時期でしょうか。。Kei

蘭さま

こんにちは~^^

> うんうん。
> 聞いた事ありますよ~。
> 北海道の方にとって、東京の「冬」なんて「春」みたいなモンだって。

冬の最高気温からして10℃~20℃違いますからね。
急に行ったらびっくりします。^^;

> んじゃ、九州は??
> 九州の冬なんて、北海道の方にとっては夏なのか!?
> なんて、極端な考えをしてしまうおバカな私(笑)。

あはは、「夏」は行き過ぎ~。やっぱり「春」かなぁ。

> 北海道の冬って、私なんかからは考えられないほど寒いんだろうな~・・・。

是非一度体験してみてください。
2月が一番寒くていいですよ。(笑)
朝6時の気温が-25℃とか・・・・。
気管にはよくないかもしれないので、マスクしてくださいね。

体、大丈夫ですか?
私はあまり気にしませんから、本当に余裕のあるときに(気が向いたら)来てもらえればいいですよ。
もう蘭さん、か弱いから心配で心配で。。。
どうか無理しないでくださいね。お正月のためにも!

keiさま

こんにちは~^^

> そうか。。
> 雪が降らないと、、冬が来た感じがしないのですね。。

そうなんです。(昔の私は・・)

> 北海道は、雄大で、今、私が日本の中で、
> 最も行ってみたい場所なんです。。
> (みんなに、冬に行くのは自殺行為だと言われ。。。)
> その雪の多い冬に、行ってみたいのさ。。。と。。。(笑)
> いつごろが、お勧めの時期でしょうか。。Kei

おぉ!それは是非!
オススメは2月です!!
建物の中は完璧に暖かいので、よーく体を暖めておいて、ガッチリ着込んだら
よく晴れた(=よくしばれた)朝の6時頃、お外へGO!
まつげと鼻毛が凍りつき、吐く息で髪に霜がつく経験をお楽しみください。(笑)
スキー場ならスキーもできていいかもです。^^

こんばんは~

そうなのね~

北海道の冬ってやっぱりすごいんだ~
って改めて思いましたわ~

続き楽しみにしてるよ~

betipaさま

こんにちは~^^

> 北海道の冬ってやっぱりすごいんだ~
> って改めて思いましたわ~

今は昔ほどの寒さではないかもしれないけど・・・
あ、きっとbetipaさんの行ったロシアやフィンランドのほうが寒いですww
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
