スポンサーサイト


web拍手 by FC2

子どもことば

うちには、中学生の息子と、小学生(高学年)の娘がいます。
もうすっかり大きくなりましたが、日本語の表現力はまだまだ中途半端です。

それがまた、もっと小さい頃は驚くほど面白い言葉の使い方をしておりました。
覚えたてなんだからね、しょうがないけど…。
親バカな子育て記録ですが、忘れちゃうので書いておこうっと。

<娘・息子、それぞれ かなり幼少の頃>
neko-20101119-1.gif
『 カ(蚊) 』

娘 「おかーさん、かににさされたー。」

かにに・・・?  カニ・・?



neko-20101119-2.gif
『 ガ(蛾) 』

息子 「おかーさん、がががいたー。」

ガガガ・・・?  がが・・?




名詞の「カ」「ガ」と、助詞の「に」「が」を一緒に単語として覚えてしまいました。
お母さん仲間に聞くと、わりとよくある間違い。
一文字単語は難しいのね~。



<息子3~4歳の頃>neko-20101119-3.gif

布団に入って、絵本を読んであげたとき、

父親 「・・・しましたとさ。
    はい、おしまい。」

息子 「おしまくないよ~」
   (↑もっと読んで欲しかったらしい)


「おしまい」→ 否定 = 「おしまくない」 ・・・?



<娘2~3歳の頃>
またしても布団に入って、絵本を読んであげたとき、
neko-20101119-4.gif

父親 「・・は、・・・して・・・・
    ・・・・グ~~~(寝てる)」

娘 「おとうさん、きこえてっ!」
   (↑寝てしまってお話が
      聞こえなくなったから)


この場合は、もう、主語が誰なんだ?



今、子どもたちにこんな話をすると、「何それ~、ぎゃははは・・」となります。
そして、自分の失態に恥ずかしがるのかと思いきや、
なんとも誇らしげに「あたし、こんなこと言ったんだよね!(笑)」と言いふらしている。
自分をネタにウケている・・・。
大人になってきたということですね。(寂し。。)



↓楽しめましたら 是非
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
マダム、「ちいさいおうち」って本、大好きだったんです!!
あいや、その人文字単語の子どもならではの、使いっぷりの面白さ、否定形の造語!!これも、「うんうん」と思いながらも、
絵本のタイトルや、時計の時間に目がいっちゃいます!!
蚊に刺されたあとの赤も!!

こんにちは^^

かわいい~~!!
わかるわかる~~!! 子供って、本当に面白い言葉の使い方をするんですよねv-411

「おしまくない」「きこえてっ」

・・・・・・・・ププププ・・・・・))))←おかしくて震えてる

「好きくない」と同じ使い方ですねv-290

こんにちは

かわいいな~

そうやって、言葉って覚えていくのね~

妹は絵本で「てんぷく」って言葉をみたのね。
確かミッフィが積み木の車で遊んでてひっくりかえるシーンだったかな。
で、赤目四十八滝って滝の名所があるんだけど、そこの滝つぼ付近で「そろそろ転覆しようよ~」って大声で叫びました。

周りの人がびっくりしてこちらを見たのは言うまでもありません。
妹曰く転覆=休憩と解釈していたようです(笑)

マダム猫柳さま

こんにちは。

> マダム、「ちいさいおうち」って本、大好きだったんです!!

いや~、これは不朽の名作です!
「だるまちゃんとてんぐちゃん」の「だるまちゃん」シリーズも、とってもいい味ですよ~。

> あいや、その人文字単語の子どもならではの、使いっぷりの面白さ、否定形の造語!!これも、「うんうん」と思いながらも、
> 絵本のタイトルや、時計の時間に目がいっちゃいます!!
> 蚊に刺されたあとの赤も!!

時計の時間も、絵本のタイトルも、虫刺されも、、どれもちょっと手をかけてみた部分に反応してもらえて、こんな嬉しいことはありません。^^

蘭さま

こんにちは。

> かわいい~~!!
> わかるわかる~~!! 子供って、本当に面白い言葉の使い方をするんですよねv-411

ホントに、こういう発想って純天然!
大人がやろうとしてもできないことで、だから面白いんですよね~。

> 「おしまくない」「きこえてっ」
> ・・・・・・・・ププププ・・・・・))))←おかしくて震えてる
> 「好きくない」と同じ使い方ですねv-290

「好きくない」はなかなか広く分布してますね~。^^
似た感じ。

betipaさま

こんにちは。

> かわいいな~
> そうやって、言葉って覚えていくのね~

ちゃんとした日本語がつかるまでの道のりは、険しくて可笑しいのです。^^

> 妹は絵本で「てんぷく」って言葉をみたのね。
> 確かミッフィが積み木の車で遊んでてひっくりかえるシーンだったかな。
> で、赤目四十八滝って滝の名所があるんだけど、そこの滝つぼ付近で「そろそろ転覆しようよ~」って大声で叫びました。
> 周りの人がびっくりしてこちらを見たのは言うまでもありません。
> 妹曰く転覆=休憩と解釈していたようです(笑)

まったく意味を勘違いしたまま覚えたんですね~。かわいい。
こどもだから許される。
しかし船上で「転覆」はちょっと怖いかも・・・。^^

No title

小さいときの言葉遣いは独創的で面白いですよねー^^

ウチでも今だに使ってる言葉がありますよw
『巻きどまし』『しゅくむーむい』『とうもころし』
上は21、下17歳です...


小さいおうち、懐かしいですw
ピアノの先生のお宅にありました。

毎週、絵本を読むのが楽しみで、ピアノを習ってたような気がします(笑)

龍姫さま

こんにちは。

> ウチでも今だに使ってる言葉がありますよw
> 『巻きどまし』『しゅくむーむい』『とうもころし』
> 上は21、下17歳です...

「巻きどまし」?・・・巻き戻し?
「しゅくむーむい」?・・・シュークリーム?
「とうもころし」(笑)→殺される~~!^^
今でもなんですね~。なんて可愛らしい。・・・? 21歳と17歳?
・・いや、大丈夫、かわいい。。

> 小さいおうち、懐かしいですw
> ピアノの先生のお宅にありました。
> 毎週、絵本を読むのが楽しみで、ピアノを習ってたような気がします(笑)

さすがピアノの先生。良い本を知っていらっしゃる。
いろんな手を使って子どもの心をわしづかみですねw
ピアノレッスンから帰って親に「今日はどうだった?」って聞かれたら、
「○○の本が面白かった」なんてね。(笑)

No title

おにいちゃんの「がががいた」には爆笑しましたv-407
子供って、同じような間違いするみたいですね。
トトロでメイがとうもろこしを「とうもろころし」って言ってたので、「同じやぁ」って思わず拍手しました。

もう少し成長すると分からない流行語を話し出しますよ。
そのときまでブログ続けて、是非ネタにしてくださいねv-218

banaさま

こんにちは。

> おにいちゃんの「がががいた」には爆笑しましたv-407
> 子供って、同じような間違いするみたいですね。
> トトロでメイがとうもろこしを「とうもろころし」って言ってたので、「同じやぁ」って思わず拍手しました。

発達段階の言語能力って不安定で似てるんですね~。

> もう少し成長すると分からない流行語を話し出しますよ。
> そのときまでブログ続けて、是非ネタにしてくださいねv-218

そうかぁ、また新たな発達段階に突入するのね~。
よしっ、是非やりましょう!・・続いていれば・・・
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
