スポンサーサイト


web拍手 by FC2

雪国の冬支度

北海道では、もう先月に初雪が降りましたね。
もうすぐ雪が積もって、本格的な冬に突入します。
(たぶん北海道の人はこういう文章を読みたくない。長い冬にうんざりしてるから・・・)

冬を迎えるにあたっては、いろいろと準備があります。
今でもやっているかどうかはわかりませんが、
思い出したものを。


neko-20101115-1.gif<1> 自転車の片付け
自転車は雪が降ると乗れなくなるので、キレイに拭いて、物置に片付けます。
面倒でなければ油をさしたり。(私はやらなかった…)

春になって雪が融けたらまた乗るからね~。

※ 最近の道民は雪が降っても自転車に乗る
  らしいです。
  積もらない地域はいいけれど、危ないからやめたほうがいいと思う。




neko-20101115-2.gif<2> スキーの準備
体育の授業で使いますからね。
出して、拭いて、蝋を塗ったりしておかないといけません。
スキー靴が小さくなっていることも…

ボブスレーや、ママダンプなどの雪かきの道具も準備。




neko-20101115-3.gif<3> グランドおさめ
雪が積もると使えなくなってしまう校庭のグランド。
小学校では「グランドおさめ」と称して、持久走大会をやりました。
グランド5周とか(学年による)。

でもまぁ、この日を境にグランド使用不可というわけではありません。
雪が積もるギリギリまで使ったりしました。

雪が降ったって、実は雪中サッカーやったりするんですけどね・・・
けじめってことでしょうか。



そういえば結婚したてのころ(わー、いつだー!?)、
秋に自転車やさんの安売りチラシが入ったときに、
「もうすぐシーズンも終わりだから、自転車やさんも今のうちに売らないとね~」
って言ったら、夫がポカンとしてました。
関東では(当然ですが)冬でも自転車やさんは商売できますね~。

北海道の自転車やさんって、冬は何を売ってたんだろう・・・??
よく覚えてないけど、・・・バイクや原付かなぁ?
あれっ?小型の除雪機器も売ってたかな?
小型の農機具もあったような・・・。
う~ん、わからない、、ごめんなさい。。。




↓楽しめましたら 是非
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
ママさんダンプ、懐かしいですね(^^)
僕は冬でもチャリンコ乗ってましたけど、雪がからむおかげで、油が切れちゃうんですよねぇ、、、
なんとも懐かしい思い出です。

バイクも雪道の轍では危ないですし、何してたんでしょうね?
やっぱり除雪機の販売とかでしょうか?

ぽちっと応援♪

No title

こんにちは^^

マダムは、今日は、なんといっても、この自転車の絵に釘付けです!!
この曲線はフリーハンドですよね!!!!
あえてペダルを省略したあたりが泣かせます。!!

あ!失礼、冬支度ですね。^^
あの・・nekomocaさんも、スキー、すごく上手なんでしょうね。
昔、スキー場で、滑り具合みてから、板にロウを塗ってる人を見て、惚れそうになったりしたマダムです。
あ!気楽な思い出ですみません。m(_ _)m

なるほど。。

そうか。。。
北海道は、雪が降るから、グランド、
使えなくなるんですね。。
その間って、スキーとか、スケートがグランドでできるとか
いうことは、、、ないですよね。。(笑)
(関東にしか住んだことのない勝手な私の想像です。。)
ああでも、雪中サッカーとか、、、
楽しそうですね。。。
冬休みは、関東より長かったりするのかな。。Kei

あひる課長さま

こんにちは。

> ママさんダンプ、懐かしいですね(^^)

ママダンプ。これが使えるようになったとき、「大人の仲間入りした」感じになりませんでした?
最近は背の高いお父さん用に「パパダンプ」もあるらしいですよ~。

> 僕は冬でもチャリンコ乗ってましたけど、雪がからむおかげで、油が切れちゃうんですよねぇ、、、
> なんとも懐かしい思い出です。

雪道でチャリって、すごく滑りませんか?
私がどんくさかったのかな?・・・。

> バイクも雪道の轍では危ないですし、何してたんでしょうね?
> やっぱり除雪機の販売とかでしょうか?

凍った轍、本当に恐ろしかったですよね~。
はまったら抜けられないし・・・。バイクじゃ危険すぎですね。
やっぱり小型除雪機かな?

> ぽちっと応援♪

ありがとうございます♪

マダム猫柳さま

こんにちは。

> マダムは、今日は、なんといっても、この自転車の絵に釘付けです!!
> この曲線はフリーハンドですよね!!!!
> あえてペダルを省略したあたりが泣かせます。!!

あ・・・ペダル描き忘れた。。。
曲線も実はオートシェイプの曲線を曲げ曲げしたものでして・・・
マダムほど高度なソフトも技もありませんので、いろんな偶然にも頼っている次第です。^^;
マダムは何でも良い方向に考えてくれるので、いつも救われる思いです。(ばらさなきゃ良かったか^^)

> あ!失礼、冬支度ですね。^^
> あの・・nekomocaさんも、スキー、すごく上手なんでしょうね。
> 昔、スキー場で、滑り具合みてから、板にロウを塗ってる人を見て、惚れそうになったりしたマダムです。

ふっふっふ・・・スキーは、それほどでもないんです・・・。^^;
スキー授業でも、ギリギリでやっとなんとかAクラスってとこでした。(わからないか…)
こんなたいそうなスキーワックスがあったのは、兄がこだわっていたからで、
これが見つからないときはロウソクだって塗ってましたよ~。
(何か塗らなきゃエッヂが錆びるので)
滑ってからワックス決めるなんて人はそうとう上手でしょうから、そりゃー惚れちゃうかも~~♪
マダムの青春ですね~~!

keiさま

こんにちは。

> 北海道は、雪が降るから、グランド、
> 使えなくなるんですね。。
> その間って、スキーとか、スケートがグランドでできるとか
> いうことは、、、ないですよね。。(笑)

私の母校(小学校)には、広大な校庭の端に標高10mくらいの山がありまして、
低学年はそこでスキー授業をやります。
雪に埋もれたグランドでは、スケートリンクは作りませんでしたが、
(道南のほうではスキーよりスケートが盛んなのでやるかもしれませんね)
雪中サッカーのほか、雪合戦や雪像づくりをしました。
本来のグランドの使い方は、やはり雪解けまで待つ必要がありました。

だから、北海道の高校が甲子園に行っても、負けてもしょうがないとみんな思ってました。
最近は強いなぁ。良い高校にはちゃんと設備があるんでしょうね~。
母校(高校)の野球部は当時、冬はサッカーやってたなぁ。

コメ返が長くなりました。(語っちゃった…)すみません。

こんばんは

そうか~
日本ってやっぱり縦長の国なのね~

絵付き解説とても勉強になりました(*^_^*)

私の周りは年々雪が降らなくなってきてますね~
それでも、そろそろスタットレスにタイヤ交換です。

No title

こんばんは~。

スキーが授業であるんですねv-405
泳げない子(←私)がいるように、滑れない子もいるの?

校庭で雪合戦とかしないの?
あっ!普通の道でもできるか・・・。

昔、北海道出身の同僚が、「高校野球弱いのは仕方ないね。こっち(大阪)の半分しか校庭使えないから練習できひんね」って言ってたのを思い出しました。
そうやって考えると、楽天のまー君たちはすごいよね。

うしねこちゃん、nekomocaさんと鉢合わせになって、びびってましたね。
まだまだ道は遠そうですね(-_-;)
外猫は、中々、距離が縮まらないよね。
でも猫たちが苦手な寒い冬がチャンスかも、って期待してるんです。

betipaさま

こんにちは。

> そうか~
> 日本ってやっぱり縦長の国なのね~

ホントにね~。
私もいまだに発見があります。

> 私の周りは年々雪が降らなくなってきてますね~
> それでも、そろそろスタットレスにタイヤ交換です。

ときどき雪が降る地域ですか?
いざというときに、スタッドレスはいてないと怖いですもんね~。

banaさま

こんにちは。

> スキーが授業であるんですねv-405
> 泳げない子(←私)がいるように、滑れない子もいるの?

水泳の授業もちょっとだけあったけど(ない学校もある)、スキーの授業は結構な時間数をやってました。
授業は実地テストでクラス分けをして、滑れない子もそれなりに教えてもらいます。
道産子だからってみんなスキーが上手いわけではなかったですよ。^^

> 校庭で雪合戦とかしないの?
> あっ!普通の道でもできるか・・・。

しますよ~。校庭でも、道でも(危ない…)。

> 昔、北海道出身の同僚が、「高校野球弱いのは仕方ないね。こっち(大阪)の半分しか校庭使えないから練習できひんね」って言ってたのを思い出しました。
> そうやって考えると、楽天のまー君たちはすごいよね。

苫小牧なんかは道南で雪が少ないし、私立校だから設備も整ってたんでしょう。
最近は道立高でも室内練習場がある高校もあるらしいし、、、時代かしらね~。(遠くを見る目…)

> うしねこちゃん、nekomocaさんと鉢合わせになって、びびってましたね。
> まだまだ道は遠そうですね(-_-;)
> 外猫は、中々、距離が縮まらないよね。
> でも猫たちが苦手な寒い冬がチャンスかも、って期待してるんです。

今度は見ないフリしてじっとしてようと思ってます。
banaさんみたいにベッド作ってみようかな~。
あれ?うしねこってどこで寝てるんだろう・・・?

こんにちは^^

生まれて此の方、九州以外に住んだ事ない私にとって、nekomocaさんの今回の記事は??な事だらけ!!
お恥かしい事に、「スキー」さえもした事ないんですよ、私^^;

「ママダンプ」?? 全然想像が付かない・・・・i-230
これって、何ギャップって言うんだろう(笑)。
でも、知らない事だからこそ、とっても勉強になりますv-290

蘭さま

こんにちは。

> 生まれて此の方、九州以外に住んだ事ない私にとって、nekomocaさんの今回の記事は??な事だらけ!!
> お恥かしい事に、「スキー」さえもした事ないんですよ、私^^;

大丈夫ですよ。そういうもんです。
「知らなかった~」って言われるのも嬉しいものです♪
私だって、スキーはそこそこ滑れるけど、ほとんど泳げません。^^;

> 「ママダンプ」?? 全然想像が付かない・・・・i-230
> これって、何ギャップって言うんだろう(笑)。
> でも、知らない事だからこそ、とっても勉強になりますv-290

ママダンプの絵は載せてみたものの・・・これでは大きさも使い方もわかりませんね。失敗。。
今度解説します。
何ギャップ??・・・う~ん、ママギャップ・・違う。全然違う。
知らないこともあるから面白いんじゃないですか~。
私もモニターの世界は驚くことばっかりです。「こんなものまでモニれるんだー!」とか。(笑)
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
