スポンサーサイト


web拍手 by FC2

果実の北限

ご近所さんに柿をいただきました。
この辺りは柿の木を植えているお家が多く、実のなる季節には、あちこちで柿が行き交います。
買って食べる人はあまり見かけませんね~。
neko-20101103-1.png
柿は、食べると美味しいんだけれど
小さい頃から食べつけていないので、どうも積極的に食べようという気になりません。
柿の北限は、青森辺りのようです。
(北海道でも道南地方なら育つところもあるみたいですが、あくまで目安。)
ちなみに、柿はビタミンCがとても豊富で、実1つで1日のビタミンC必要量が摂取できるそうです。
他にもβ-カロテン、カリウム、タンニン、食物繊維・・。素晴らしい!


neko-20101103-2.png

梨の北限は、秋田県だそうです。(WEB調べ)
でも、梨は小さい頃も食べた記憶があります。それなりに売られていたんでしょうか。
シャリシャリして、みずみずしくて、好きです♪
子どもたちも大好き。息子曰く「果物で一番美味しい」のだそうです。



neko-20101103-3.png

ミカンの北限は、埼玉県辺りでしょうか。
埼玉県秩父の風布みかんが北限だと聞いたことがあります。
もっと北でも栽培しているかもしれないけれど、東北まではいかないかな?
これも小さい頃から食べました。ミカンは箱買い。家族の冬のビタミン源ですね。



neko-20101103-4.png
リンゴに北限は・・・あるの?
地球規模ではあるでしょうね。でも北海道でも増毛辺りで生産されているので、ほぼ日本では北限はないのかな?
その代わりに南限があります。
…って、いろいろWEBで調べたけど、「南信州(長野)」「石川」「茨城」「埼玉」「栃木」など、いろいろあって、よくわかりませんでした。。。
まぁ、中部~関東辺りってことで。^^;




neko-20101103-5.png
重ねてみると、こんな感じになりました~。^^
みかんとリンゴって、あまりかぶらないみたいですね。
もちろん、生産方法や標高・気候特質などによっては
九州でもリンゴが生産されたり、
東北でもみかんができたりすると思います。


温暖化の関係でいろんな動植物の北限が変わってきているみたいですので、
こういう話題も、何十年かすると昔話になっているかもしれませんね。
北海道民が「柿は食べ飽きたよ~」なんてしゃべっているかも・・・。



「絵を描くのをサボった感」満載の記事でございました。えへへ。。
来年は、さくらんぼとビワとキウィと桃についてお伝えする予定です。(ホントかな?)



↓楽しめましたら 是非
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

ちょっとした社会科の授業のようですが、授業よりも生活に密着している内容で、猛烈に楽しかったです。^^
最後の分布の重なりを一斉に示すあたり、
授業としてのnekomoca先生の腕を感じましたです。

個人的には、柿の絵がお気に入りです。特にヘタの部分。^^

マダム猫柳さま

こんにちは^^
いつもコメントありがとうございます~♪

確かに社会科のようですね~。小学校の地理。白地図に色ぬったりして・・。
北海道、リンゴしか入っていなかったです。
さるかに合戦の柿の木の話も、あまりピンとこなかったのは柿のなっているところを見たことがなかったから。
そういう地方の差を知らない東京のアナウンサーが、「今日から二学期ですね。」とか9月1日に言ったりすると、「まただよ、コイツ。」と思ってしまいます。

絵としては手を抜いてしまいましたが、その分、時間に余裕ができました。^^
柿のヘタ!今回の絵で一番時間をかけたところ!!(笑)

すごい~

勉強になりました(笑)
奈良は柿の産地ですが、今年は不作とのことです。

今日、お昼を食べに行ったお店でも、渋柿が盗まれた~
っていってました。
・・・最近の世の中ってせちがらい・・・

最後の分布図をみて妙に納得してしまいました(笑)
次回分にブルーベリーも含めて~(笑)
近所で結構盛んなの~

No title

Y県はね、これら全てが食べられますよw
今年はラフランスのできがいまいちでした。
あ、柿も暑さで花が落ちてしまいました。
それでも今は柿のシーズン。
あちこちからいっぱいもらえます。
ぜいたくな話ですよね。(^-^)

もしかして初めて色つけましたか?
そのうちトラちゃんもカラーになるのかな。

betipaさま

こんにちは~^^

> 奈良は柿の産地ですが、今年は不作とのことです。

奈良県は、柿もミカンも梨も入ってるけど、柿がメインなんですね。
修学旅行で一度行ったきりですが、あの風景に柿、とっても似合いますね~。
今年は不作?残念。
渋柿まで盗むなんて、・・・猿じゃないですよね??
各地で果物泥棒の話が出てて、豊になったはずの国なのになんで?と思っちゃいますね。
心が貧しいのかな・・・。

> 最後の分布図をみて妙に納得してしまいました(笑)
> 次回分にブルーベリーも含めて~(笑)
> 近所で結構盛んなの~

おー、ブルーベリー!近所でも植えてる人がいた~。
やりましょう!!

torotoroさま

こんにちは~^^

> Y県はね、これら全てが食べられますよw

出たー!果物王国。
ブドウと桃と梨とリンゴと・・・と思ってましたが、ラフランスに柿もできちゃうんですか。
さすが、果物を買わない県。^^;
いいなぁ。果物って割りと高い。。。

> もしかして初めて色つけましたか?
> そのうちトラちゃんもカラーになるのかな。

いや、実はネコ記事以外ではやってます。
典型例が「熱中くん」。あれは画像写真でもよかったのに、わざわざ描きました。
かにかまも塗ればよかったか・・・。いや、赤オンリーで濃淡の表現は難しい。。。
トラちゃんはキジ白なので、カラーになってもあまり変わらないかも。うしねこも白黒だし。(笑)
当面白黒でお送りします。^^;

No title

お久しぶりでーす、nekomocaさん!
色々とご心配かけましたが、やっとブログめぐりを楽しむ余裕が出てきました。

私の好きなすいかの北限は秋田かな。調査していません。
でも毎年、熊本で始まり、秋田でシーズンが終わるから。
今年はすいかが高くて満足に食べられなかったv-406
来年は、すいかネタしますね。なんと言っても週3個ペースで食しますから。

とらちゃん、太ったの?
私的には、丸々した猫が大好きです。
ガサガサの音で近寄ってくるなんて可愛いですね~。
寒くなっても、家に閉じこもらずにウロウロするんだよ。
nekomocaさんのとらちゃんネタ、みんな楽しみにしてるんだから♪

No title

果物に北限 南限があるなんて考えた事ありませんでした。
今は スーパーに行けば何でもありますもんねぇ。
勉強になりました。
ちなみにものぐさな私は皮をむく という作業が面倒くさいと感じてしまうためあまり買いません。でもこの話を読んでいるとみかんが食べたくなりますねぇ。買いに行こうかなぁ。

banaさま

> お久しぶりでーす、nekomocaさん!
> 色々とご心配かけましたが、やっとブログめぐりを楽しむ余裕が出てきました。

banaさん。おいでませ。
大丈夫ですか?おー助と腰。

> 私の好きなすいかの北限は秋田かな。調査していません。
> でも毎年、熊本で始まり、秋田でシーズンが終わるから。
> 今年はすいかが高くて満足に食べられなかったv-406
> 来年は、すいかネタしますね。なんと言っても週3個ペースで食しますから。

売っているものの産地の移り変わりで北限を探る・・・なかなか鋭いですね~。
しかし、スイカ週3個!!!
どんなふうに食べたらそんなになくなるの?
食後・・じゃなくて、食事?(笑)

> とらちゃん、太ったの?
> 私的には、丸々した猫が大好きです。
> ガサガサの音で近寄ってくるなんて可愛いですね~。
> 寒くなっても、家に閉じこもらずにウロウロするんだよ。
> nekomocaさんのとらちゃんネタ、みんな楽しみにしてるんだから♪

太った・・かも。。
冬毛になったせいもある?(そんなのない?)
丸々してかわいいですよ。私も好き。ふわふわでプニプニ♪
トラちゃんは真冬でも外歩きしますよ。(昨年も雪の中歩いてきた)
冬のネタも頑張ります。お楽しみに。^^

LIZAさま

> 果物に北限 南限があるなんて考えた事ありませんでした。
> 今は スーパーに行けば何でもありますもんねぇ。
> 勉強になりました。

初めてなっている柿を見た衝撃は、まさにカルチャーショック!
北海道はいろんな限界が届いていないので、そういうのを感じやすい人種かもしれません。

> ちなみにものぐさな私は皮をむく という作業が面倒くさいと感じてしまうためあまり買いません。でもこの話を読んでいるとみかんが食べたくなりますねぇ。買いに行こうかなぁ。

わかります。皮をむくのは面倒です。
家族の分をむいていると、むいたそばからなくなっていくという悲しい目にあいます。
リンゴなんか丸かじりでも・・・と思うけど、そんなに数は買えない。。
やっぱりミカンが一番ですね!
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
