スポンサーサイト


web拍手 by FC2

雪虫

シリーズ北海道、今日は雪虫にまつわる思い出です。

10月も後半になると、北海道ではそろそろ雪虫の飛ぶ季節です。

neko-20101020-1.gif
雪虫は、北海道で多く見られる虫で、
この時期限定で大量に飛びます。
小さな体に雪のような白いふわふわの綿毛
(のような物質)をつけているので、
雪のように見えます。

「雪虫が飛ぶと、そろそろ初雪」と言われていて、
だいたい1週間後くらいには初雪が降ることが多いのです。

雪虫は、ふわぁ~っと飛びます。
ゆっくりなので、捕まえるのなんか簡単です。


neko-20101020-2.gif
ふわぁ~、ふわぁ~っと大量に飛んでいるため、
この時期に自転車に乗ると、服に雪虫が
いっぱいくっつきます。
雪虫はとっても弱いので、
自転車で走っている人間にぶつかった衝撃で
すでに半数はやられちゃっています。
生き残っている雪虫も、手で払われると
つぶれてしまいます。
(だからできるだけ服をバサバサとやって逃がします)



それでも服にくっついたまま一緒に家に入ってしまった雪虫はどうなるかというと、


neko-20101020-3.gif

暖かさにも弱いので、
やっぱりやられてしまいます。。。

弱いぞ、雪虫・・・。


雪虫は、実はトドノネオオワタムシというアブラムシの一種です。
春から初夏をヤチダモの木で過ごして♀を増やし、
夏にはトドマツの根で過ごして♀を増やし、
寒くなってくると羽が生えて綿(=蝋)が出て、一斉にヤチダモに引っ越すのだそうです。
ネットで検索すると、雪虫の解説がアチコチに出てますので、興味のある方はどうぞ。

元を正せばアブラムシ・・・。
でも、知っててもやっぱり白いふわふわはかわいいです。
北海道だけかと思っていましたが、実はこの辺にもいます。(たくさんじゃないけど)
もちろん、今年はまだ見ていません(見たって雪は降らないし)。

北海道ではそろそろでしょうか?
札幌のくさつきさーん!
そちらはどんな状況ですかー? ^^





↓楽しめましたら 是非
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^

web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^

すんません・・・現場のくさつきさんより早くて、ややこしいでしょうか?
なんてね。(*^_^*)ノ

さて、雪虫、読めば読むほど弱い!!!
いいのか?それで?

想像では、もう、わっさわっさ道に落ちていそう。^^;

トドノネオオワタムシ・・って名前なんですね。^^;
1時間後には、忘れてしまいそうです。(・∀・)ノ

雪虫

雪虫って聞いたのはじめてです。なんか、白くてかわいい虫のようで、また、絵もかわいいので、雪虫なら自分のまわりにいてもいいかな、、なんて思ってしまったのですが。。。住んでいる人達にとっては、洋服なんかにいっぱいついてしまうと、それなりにやっかいなのかしら。。不思議なかわいい虫のご紹介、どうもありがとうございます。Kei

札幌のくさつきです~

どうもどうも^^

雪虫でてますよー。
ふらふら飛んでます。ふわふわの
マフラー巻いて飛んでます。
でもまだ大量発生って感じじゃないですw

しかし、今日の絵もすごいですね~。
特に、主役の雪虫…
正体不明なイメージがわかっておもしろいです。
中々マジかでみないですよねー。
くさつきはむかーしまじまじと見たら結構おもしろい顔を
していたので吹きましたw

大量発生まではもうあと1週間くらいかな?w

くさつき

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> すんません・・・現場のくさつきさんより早くて、ややこしいでしょうか?
> なんてね。(*^_^*)ノ

いえいえ、なーにをおっしゃる、コメント嬉しいです!

> さて、雪虫、読めば読むほど弱い!!!
> いいのか?それで?
> 想像では、もう、わっさわっさ道に落ちていそう。^^;

弱いんです。
弱いんですが、たくさんいるから大丈夫!^^(そういう問題か?)
道にも落ちてましたよ。
あの白い蝋(ろう)物質が、何かにくっついちゃっただけでもダメなんですよ。
どこまで弱いの?と思っちゃいます。

> トドノネオオワタムシ・・って名前なんですね。^^;
> 1時間後には、忘れてしまいそうです。(・∀・)ノ

ということは、そろそろ忘れてるころですね。^o^

keiさま

こんにちは^^

> 雪虫って聞いたのはじめてです。なんか、白くてかわいい虫のようで、また、絵もかわいいので、雪虫なら自分のまわりにいてもいいかな、、なんて思ってしまったのですが。。。

弱すぎて残念なだけで、とくにはっきりと害はないので、周りにいてもいい虫だと思います。
かわいいし♪
ただアブラムシなので、かわいい姿でないときは害があるかもしれません…^^;

keiさん、退院おめでとうございます。^^

札幌のくさつきさーん

現場から、ありがとうございましたー。^^

そうですか、まだ出始めなんですね~。
これからが楽しみです♪

> しかし、今日の絵もすごいですね~。
> 特に、主役の雪虫…
> 正体不明なイメージがわかっておもしろいです。

画像を探して見たけど、小さいから描きにくいっ!
みんなあんまり知らないだろうから、これで誤魔化しちゃいました…^^;

> くさつきはむかーしまじまじと見たら結構おもしろい顔を
> していたので吹きましたw

えーっ!吹いたら息でやられちゃいますよー!
弱いんだから・・・。
そんなに面白い顔でした?
改めて見てみたくなりました。

勝手にお名前出しちゃったのに、のっていただいて、ありがとうございましたm(__)m

No title

う~ん、関西じゃ見かけませんネェ…。

…と、話に加われない癌ダムです。

ご訪問ありがとうございます。
くさつきさんとこからの流れですね。
単なる「がん患者」ですが
美味しいマクロビ食の話とか、
ホームベーカリーの話などを書いています。

興味があれば…ですが(う~む)またご訪問ください。
コチラは…なんだかよく解からないけど、気になるブログですね(笑)
またのぞきます。
以後、よろしく!です。

No title

そんな虫がいるのねぇ。

なんかロマンだ。

儚げな処がいいな。

No title

こんばんは(^^)

私も初めて聞きます。

調べたら、きれいな虫ですね。
タンポポの綿毛のような写真もありました。
札幌でもってことは都会でもでるのね。
でも自転車とかに乗ってたら、目とか口に入らないの?
と、何年も乗っていない自転車の心配をしてしまいました(^^ゞ

こんばんは

雪虫かぁ~

舞っている姿を窓越しに見てみたい。
・・・虫は大の苦手です~

でも、きれいそうだし、季節感がありますよね~
絵もとってもかわいいです~

癌ダム4Gさま

はじめまして。こんばんは。^^

> う~ん、関西じゃ見かけませんネェ…。
> …と、話に加われない癌ダムです。

関西にはいませんか…。残念。

> ご訪問ありがとうございます。
> くさつきさんとこからの流れですね。

そうでーす。こちらこそ、ありがとうございます。

> 単なる「がん患者」ですが
> 美味しいマクロビ食の話とか、
> ホームベーカリーの話などを書いています。
> 興味があれば…ですが(う~む)またご訪問ください。

がんの体験談が山盛りかと思いきや、
美味しそうな食べ物のお写真がたくさんで、驚きました。(笑)

> コチラは…なんだかよく解からないけど、気になるブログですね(笑)
> またのぞきます。
> 以後、よろしく!です。

よく解かりませんでしょう?
思いついたままにいろんな話題を書きますので、テーマがね・・・。
まぁ、絵日記ですからそんなもんです。
写真を載せずに絵を描くというのだけは貫いてます。今のところは・・・
暇があったら、息抜きに覗いてみてください。
こちらこそ、よろしくです。^^

ぴゆうさま

こんばんは。^^

いるのですよ、こんな虫が。
意外と知られていないんですね~。
かわいいですよ。そう、ロマンチック。
実に儚げなんです。

このあと、産卵して命を終えるのですから・・・・(泣)

banaさま

こんばんは^^

> 私も初めて聞きます。

あらら・・・ホントに知名度低い^^;

> 調べたら、きれいな虫ですね。
> タンポポの綿毛のような写真もありました。
> 札幌でもってことは都会でもでるのね。

まぁ、早速調べていただいて、ありがとうございました♪
かわいいでしょ?

> でも自転車とかに乗ってたら、目とか口に入らないの?
> と、何年も乗っていない自転車の心配をしてしまいました(^^ゞ

口は開けて乗ってはいけませんよ。入ります。
目には入ったことはなかったですね~。鼻にもw
banaさん、自転車乗ってないんですか?
腰、痛めました?

betipaさま

こんばんは^^

> 雪虫かぁ~
> 舞っている姿を窓越しに見てみたい。
> ・・・虫は大の苦手です~

あはは、そうでしたか。虫苦手?
いや、でも雪虫ちゃんは、ホントに小さくて白くてふわふわでゆっくりでかわいいんですけど、やっぱりダメですか?
刺さないし、噛まないし、鳴かないし・・・何もしませんよ~。

> でも、きれいそうだし、季節感がありますよね~
> 絵もとってもかわいいです~

ありがとうございます~^^
もうすぐ冬が来ますよ~~~って、優しく言われている感じです。

No title

雪虫って、『アブラムシ』の仲間なんですねー。

実は、雪のことだと思ってました。
雪がふわふわとフル様子を、はかなげな虫にたとえているのだと...

リアルに虫のことだとはしらなかった...
ひとつ賢くなりましたww

訂正!

関西にはいない…とカキコしてすぐ
FM802(関西の人気FM局)の女性DJが
「雪虫」を話題にしてました。ビックリ!

そしたら、リスナーからのメールで
関西でも、丹波篠山辺りならいますよ~
雪虫が出たら、もうじき雪が降る合図…なのだそうです。

関西も広うございます。
大阪市や吹田市には、滅多に雪は降りませんが
丹波篠山は雪に埋もれるし
スキー場も沢山ございます。(苦笑)

失礼いたしました。(笑)

龍姫さま

こんにちは^^

> 雪虫って、『アブラムシ』の仲間なんですねー。
> 実は、雪のことだと思ってました。
> リアルに虫のことだとはしらなかった...

いや~、なるほど。
実態がわからなければ、そういう解釈もありですよね~。
私も『キンモクセイ』が花(木)の名前だとは知りませんでしたから…^^;
どうやら関西方面にも生息しているようですが、
雪が降るような山の中だけみたいですね。(癌ダムさんコメより)
もし見つけたら、優しくしてあげてくださいね~^^

癌ダム4Gさま(再)

再び、こんにちは^^

タイムリーな話題でしたね。(この時期の虫だからか…)
丹波篠山はそんなに寒いんですか?
スキー場もあるとは!
それなら雪虫の生息に必要なヤチダモ類やトドマツもあるかもしれませんね。

丹波篠山といえば、黒豆!
もうすぐお正月。(早い?)
黒豆大好きです♪

あれっ、何の話でしたっけ?

あぁ、雪虫だ。
見つけたら優しくしてあげてくださいね。弱いので。
くれぐれもつれて帰らないように・・・。
再情報ありがとうございました。^^

黒豆

あの…丹波の黒豆って
いわゆる「お正月の黒豆」ではなく

丹波のブランド「枝豆」のことなんです。
でっぷりと太って
普通の枝豆の倍くらいのサイズです。

普通の枝豆に比べ
中の薄皮が少し黒ずんでいるので
この名があります。

ずいぶんと昔の話ですが
漫画の「美味しんぼ」で紹介されて
全国的に有名になりました。

いらぬお節介、失礼いたしました。

癌ダムさま Re: 黒豆

あら?違いました?
「丹波の黒豆」って高級品種の黒豆ですよね?
お正月に売ってますけど…。

一般の「大豆」も、若さやの頃に食べれば「枝豆」ですし、
ひょっとして「黒豆」も「黒枝豆」と両方の食べ方があるのでは?

勘違いでしたらすみません。
でも黒豆の枝豆は知りませんでした。
度々の情報、ありがとうございました。

そうなの?

>banaさん、自転車乗ってないんですか?
>腰、痛めました?

なんでわかったの?
確かに腰痛持ちです。
自転車で痛めたのではないですが、自転車って腰に悪いの?

何で気にしているかというと、部屋の隅に転がっているエアロバイクに乗ってみようかと思っているので・・・。

プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
