スポンサーサイト


web拍手 by FC2

キンモクセイの思い出

思い出語って早2話目。
ここんとこネコがおざなりですが、
この話題は今しか語れないので、もう少々思い出話にお付合いくださいませ。

キンモクセイが咲きました。
い~い香り。
姿は見えども香りでわかります。
…というか、香りが強いので、花を見つける前に香ってきて
「花、花はどこ?」と探すのが定番です。

20年ほど前、北海道から上京してきた私が
初めて内地で迎えた秋のこと。

neko-20101006-1.gif

私 「なんか、いい匂いがする。」
友 「えっ、そう?(クンクン)」
私 「あっ、これ。ほら。
   トイレの芳香剤の匂い!」
友 「違う 違うよ!」
  「キンモクセイでしょ。もう!本物だよ!」



本物って、どういうこと?
だって、これは間違いなくSわやかSワデーの「キンモクセイの香り」。


neko-20101006-2.gif
私 「キンモクセイってさ、、、何?」
友 「!!!!!!  知らないの!?」


知らないもん。
SわやかSワデーでしか知らないもん。

そしたら、
「これだよ。」って。
見せてもらったのは、小さなオレンジ色の花がたくさんついた、
結構大きな木。
これが『金木犀(キンモクセイ)』。
花(木)の名前だったとは・・・!


<< 言い訳コーナー >>
北海道にはキンモクセイはありません。
キンモクセイの北限は東北辺りだそうです。
見たことないんだもん、知らないもん。
北海道は冷帯だもん。
じゃあ、じゃあさ、『エゾムラサキツツジ』知ってる?
『ナナカマド』は?
えっ、見たことある?テレビで?…そうなの? ・・・・ ;;



そんな恥ずかしい思い出はありますが、
今では文句なしに好きな花と香りです。



にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは^^

nekomocaさん、金木犀を知らなかったんですね~~。
てか、金木犀の北限が、東北だって事を初めて知った私です^^;

そうそう、あの香りは間違いなく、「sわやかsワデー」の香り(爆)。
とっても良い香りなんだけど、私も未だにトイレの芳香剤が頭に浮かびます。

でもとっても可愛らしい「ブロッサム」なんですよね~~v-290

No title

こんにちな^^
北海道には、金木犀無いんですかぁ。
なるほどねえ・・・。
そういうもんなんですねえ・・・。
nekomocaさんのエピソードは、ほんとうに、かわいらしくて、面白くて、そして、勉強になりますです。(*^_^*)
あの「sわやかsワデー」の香り、確かに香りが先で、「花どこどこ?」ですよね。(*^_^*)

あははは

金木犀、きれいでしたか^^
はじめてみるものはそれはそれは
思いで深いと思います。
ゴキちゃんも北海道にはいないですしね^^
北海道の自然はすごいですよー。やはり
気温が低いので、本州では高山にしかいない
植物が道路に咲いています。身近すぎていろいろ
わからなくなっちゃいますね^^;

他にも幻の鮭、銀聖や翼を広げると180cmになる
シマフクロウとか。北海道には本州にいない動物が
いっぱいです^^
昔、いろいろ取材しました。また、ブログで紹介します。
金木犀、きれいですね。昔住んでいた家の庭に咲いていた
ことを思い出しました。

くさつき

No title

職場の近くに大きな公園があって、
ランチのあとでたまに散歩をするんですけど
そこに大量のキンモクセイの木があるんです。
むせかえるような匂いにたまにくらくらすることもあります。

トイレの芳香剤www
確かにね。
北海道とは植生が違うからそういう間違いもしますね。
私は北海道はこの秋行き損ねて(予定では今頃行ってました)
残念でなりません。
あー、いつ行けるかなー…

蘭さま

毎度ありがとうございます。^^

> nekomocaさん、金木犀を知らなかったんですね~~。
> てか、金木犀の北限が、東北だって事を初めて知った私です^^;

そうでしょう、そうでしょう。
内地の人はあまり知らない「植物の限界」が結構国内にあるのですよ。
ってか、私も北海道を出るまで知らなかったんですけどね。^^;

> そうそう、あの香りは間違いなく、「sわやかsワデー」の香り(爆)。
> とっても良い香りなんだけど、私も未だにトイレの芳香剤が頭に浮かびます。
> でもとっても可愛らしい「ブロッサム」なんですよね~~

逆に「sわやかsワデー」がどれほど花の香りを忠実に再現しているかということで、そこに頭が下がります。
ガンバレSワデー!
…じゃない、ガンバレ金木犀!かわいい「ブロッサム」♪

マダム猫柳さま

毎度ありがとうございます。^^

> 北海道には、金木犀無いんですかぁ。
> なるほどねえ・・・。

そうなんですよ~。
沈丁花もないので、香りの強い花って百合ぐらいしか思いつかなかったです。

> nekomocaさんのエピソードは、ほんとうに、かわいらしくて、面白くて、そして、勉強になりますです。(*^_^*)

うふふ、そう言っていただけると書いたかいがありますです。
絵は疲れるので2枚で済ましてしまいました。^^;

> あの「sわやかsワデー」の香り、確かに香りが先で、「花どこどこ?」ですよね。(*^_^*)

風向きによっては、ついに花が見つからないことも多いですよね。
「sわやかsワデー」の金木犀の香りって、この時期売れないでしょうね~。^^

くさつきさま

毎度ありがとうございます^^

> 金木犀、きれいでしたか^^
> はじめてみるものはそれはそれは
> 思いで深いと思います。

うんうん、きれいでした。
でもそれより、こんなにいい匂いの花が本当にあることが驚きでした!

> ゴキちゃんも北海道にはいないですしね^^

いなかったー!
これはねー、もうねー、どうしてもダメなの。;;

> 北海道の自然はすごいですよー。やはり
> 気温が低いので、本州では高山にしかいない
> 植物が道路に咲いています。身近すぎていろいろ
> わからなくなっちゃいますね^^;

ねー。ホントに。
そこしか知らない人はそれが普通だと思ってますから。(当然だけど)
金木犀も、もっと道民に教えてあげたいです。

銀聖、初めて知りました^^;
北海道を離れて20とン年。関東のほうが長くなりましたよ。
ブログでいろいろ、書いてくださいね。
うちの庭には金木犀ないんですけど、隣の庭にあって、窓を開けると良い香り~♪
お得な感じです^^

torotoroさま

毎度ありがとうございます^^

> 職場の近くに大きな公園があって、
> ランチのあとでたまに散歩をするんですけど
> そこに大量のキンモクセイの木があるんです。
> むせかえるような匂いにたまにくらくらすることもあります。

1本でもあれだけの香りですから、たくさんあったらすごいでしょうねー!

> トイレの芳香剤www
> 確かにね。

それ専用の香りだと思っておりました。

> 私は北海道はこの秋行き損ねて(予定では今頃行ってました)
> 残念でなりません。
> あー、いつ行けるかなー…

あら、残念。お仕事ですか?
冬もいいですよ~。2月の早朝に-20℃以下の鼻毛が凍る体験をしてみませんか?

No title

キンモクセイ、ギンモクセイの盛りですね^^

外を歩くといい匂いがしますww


北海道にはキンモクセイないの?
ビックリです。

龍姫さま

毎度ありがとうございます^^

> キンモクセイ、ギンモクセイの盛りですね^^
ギンモクセイもあるって聞いたときは、「ひょっとして騙されてる?」と勘ぐってしまいました。
だって、「金」があれば「銀」もあるなんて、できすぎだと思って。。。

> 外を歩くといい匂いがしますww

ホーントにいい匂いw Sわやか~^^

> 北海道にはキンモクセイないの?
> ビックリです。

ないんですよ~。道民も最近はテレビで見て知ってるかも知れませんが、
たぶんここまで香りが強いとはわからないでしょうね~。
他にもそういうのがあるので、今度また書きますね。

こんにちは~

金木犀って東北が北限なんですねぇ。

家は玄関先に咲いています。
今2階にいるのですが、窓を開けていると香りがここまで届きます。
すごいですね~

私も好きです。この香り。

betipaさま

毎度ありがとうございます^^

北限…って、あまり知られてませんよね。
植物も、動物も。
今度いろいろ調べて書こうっと。(ネタができた^^)

本当に香る範囲が広いですよね。
ここまで香る花も珍しいのではないでしょうか?
海外ではこういう香りの強い花ってありました?
ジャスミンとか、かな?

No title

こんばんはv-222

今、我が家の庭の金木犀はいい香り振りまき満開です。

北海道にはないのは知りませんでした。

北海道にないので有名なのが梅雨とゴキブリですよね。

nekomocaさんは、今は関東ですか?

じゃ、冬はへっちゃらですよね。

北海道の冬に比べたら生温いでしょ。

うらやましいぃ~~。


banaさま

毎度ありがとうございます^^

金木犀が北海道にないのは、あまり知られていませんね~。
梅雨とゴキがないのは、有名なんですね。
他にもいろいろありますよ~。また今度^^

もう関東の暮らしのほうが長くなってしまいました。
ちょっと寂しいです。。。
冬はへっちゃら?
いいえ、寒いです!
北海道より寒いです!
家の中が寒いので、体が芯まで温まることがなく、常に冷えた状態です。
家の構造が違うんですよね~。

まぁ、なんだかんだ言っても、体はいるところに慣れるもんなんですよ。
夏に帰省したときは、32℃でも涼しく感じました。^^
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
