スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ガンバッた熱中くん

再びの登場となりました。熱中くんです。
(前記事は「ガンバレ熱中くん」を参照)

NHKの首都圏ローカル「ゆうどきネット」と「首都圏ネットワーク」では、
天気予報の時間に、「熱中症予防情報」を出しています。
危険度ごとに
ほぼ安全 → 注意 → 警戒 → 厳重警戒 → 危険
とあって、男の子の顔の絵がだんだんつらそうになっていくのです。
我が家ではこの男の子を「熱中くん」と呼んでいます。

先週まではあまりの暑さに、熱中くんも
「危険」と「厳重警戒」レベルばかりでした。
が、今週になって涼しくなったこともあり、
久々に熱中くんの安らいだ表情を見ることができました。

neko-20100917-1.png
これは既出の「警戒」~「危険」レベル。
使い回しですね。。
熱中くん、つらそうです。



neko-20100917-2.gif
これが「注意」。
汗はひきましたね。
でもまだ注意。油断してはいけません。




neko-20100917-3.gif
さあ、お待たせしました。
これが、「ほぼ安全」な熱中くんです。

あぁ、気持ち良さそうだ~。
良かったね~、もうすぐ秋だよ、熱中くん。



neko-20100917-4.gif
で、一昨日に出た熱中症予防情報がこれ。 ⇒
翌日(つまり昨日)は本当に涼しかった。
長袖着ちゃいました。



また今日から夏日や真夏日に戻りそうですが、
もうお彼岸なので、それも長くはないでしょう。
そうなると、熱中くんの出番は終わります。
また来年の熱中症シーズンまで、会えなくなりますね。
ちょっと寂しい気もしますが……暑いのはもう嫌です。。。


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

朝夕、ようやく涼しくなりましたね^^

熱中くんも、落ち着いて遊んだり、勉強したりできることでしょう(笑)

No title

あ、承認制?

torotoroも考え中です。承認制。

この熱中君、だんだん秋色になって
そのうち冬色になっていったらおもしろい。
NH○にしてはおしゃれな発想ですよね。

まじめな話、冬用も作って、全国版で
やってほしいなあ。

No title

こんにちは^^
タイトルから爆笑です。
nekomocaさんの世界とでも言えば良いのでしょうか、ぞっこん状態のマダムです。^^
いやあ、楽しみにしてました「ほぼ安全」の熱中君。(≧∀≦)ノ
でも、「ほぼ安全」の熱中君が登場すると、出番は終わりに近いわけで、気持ちも秋風がふきますね。寂しいですね。^^
でも、ほんとに、暑いのは、もうイヤですよね。(*^_^*)

龍姫さま

> 朝夕、ようやく涼しくなりましたね^^
ホーント、ようやくですね。汗をかかずに寝られます。

> 熱中くんも、落ち着いて遊んだり、勉強したりできることでしょう(笑)
熱中くんが遊んだり勉強したりしてる姿、想像してしまいました。
日々、5色のカラーのどれかで学校に行く熱中くん。
熱中くんの顔色を見て、今日の体育は休憩を多くしようと考えたりする先生。
遊んでても、熱中くんが赤っぽくなったらクーラーの設定を低くする友だちのお母さん。

結構便利そうです。^^

torotoroさま

> あ、承認制?
だったんですけど、今日でやめました。
実害も良いこともなかったので。。。(やってみたかっただけ^^)

そうですね~。熱中くん、この季節、しかも地域限定には惜しいキャラ。
N○Kにしてはいい発想です。

秋は気持ちいいだけなので、
冬の凍傷予防情報とかに再登場はどうかな?
(凍傷は北海道だけかも…)

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> タイトルから爆笑です。
> nekomocaさんの世界とでも言えば良いのでしょうか、ぞっこん状態のマダムです。^^
こんなに気に入ってもらえるなんて、それだけでご飯3杯いけそうです。^^

> いやあ、楽しみにしてました「ほぼ安全」の熱中君。(≧∀≦)ノ
かわいいでしょー。あまり見られないけど、ほんとに涼しげでいい感じです。
「熱中くん、良かったね~」って家族で言ってます。
でも、こうなるともうすぐお別れ。やっぱり寂しいです。
(でも暑いのは嫌~)

こんにちは

なんか楽しいですね~
一目でわかるし~

betipaさま

こんにちは。
確かに。一目でわかるし、楽しいです。
でも、考えてみると、
「わー熱中くんが辛そうだから、明日は気をつけなくっちゃ」
と思ったことはあまりなく、
「わー熱中くんが辛そうだ。かわいそうに…」
と思っていました。
元の意味を完全無視ですね。^^
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
