

web拍手 by FC2

ガンバレ熱中くん

暑い毎日が続いています。。。

NHKの首都圏ローカル「ゆうどきネット」と「首都圏ネットワーク」では、
天気予報の時間に、「熱中症予防情報」を出しています。
危険度ごとに
ほぼ安全 → 注意 → 警戒 → 厳重警戒 → 危険
とあって、男の子の顔の絵がだんだんつらそうになっていくのです。

我が家では勝手にこの男の子を「熱中くん」と呼んでいます。
熱中くんはとても愛嬌のある顔ですが、
つらそうにしていると心配になってしまいます。


neko-20100903-1.gif
これが「警戒」レベルの熱中くん。
真似て描いたので、この絵はちょっとオバサンっぽいけど、
本物はもう少し男の子っぽいです。



neko-20100903-2.gif
これは「厳重警戒」レベルの熱中くん。
汗も増えて、つらそうです。
大丈夫か、熱中くん。無理をしちゃダメだよ。




neko-20100903-3.png
そしてこれが「危険」レベルの熱中くん。
危ない!危ないから早く家に帰って涼みなさい。



neko-20100903-4.gif
こうして熱中くんは、毎日私たちに熱中症への警戒を
呼びかけているのです。
体張ってるな~。
ちなみに昨日やってたのは ⇒
さ、さいたまが…!!

ここ最近はこの2色しか使われません。
「注意」や「ほぼ安全」の熱中くんもかわいいんだけど
もうどんな顔だったか覚えていません…


早く熱中くんが涼しい顔になれますように。
ガンバレ熱中くん!負けるな熱中くん!


にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
今はそんね熱中症予防情報まで出てくるんですね。
なんだか便利な世の中です。

、、、にしても、そろそろ涼しくなってもらいたいものですね(^^;)
「首から手ぬぐい」が、未だに外れません。

あひる課長さま

こんにちは。
確かにこういう情報って、便利といえば便利。
でも、こうも毎日「厳重警戒」や「危険」が出続けると
「はいはい、わかりました」とうんざりしちゃいます。
それでヤケになって熱中くん応援に回るわけです。

あひる課長さんはお料理される方なので、ガスの側は余計に暑いですよね~。
首手ぬぐいに小さい保冷剤仕込むといいですよ^^

No title

こんにちは。^^

熱中君、すごいインパクトですね。(^^;)
危険レベルの熱中君の苦しそうなこと・・・。

早く、「注意」や「ほぼ安全」の熱中君に登場してもらいたいものですが・・・それでも、若干注意が必要な感じのする話ですもんねぇ。

>もうどんな顔だったか覚えていません…
ちょっと笑ってしまいました。^^

マダム猫柳さま

こんにちは。

> 危険レベルの熱中君の苦しそうなこと・・・。
そうなんです。自分たちより彼が心配になっちゃうんです。

> 早く、「注意」や「ほぼ安全」の熱中君に登場してもらいたいものですが・・・
本当に。
録画して描こうにも、上位2レベルしか出てこないし。> <
ちょっと涼しくなったら、心地良さげな熱中くんの顔をご紹介しますね^^

No title

NHKの首都圏ローカル、ですか。
見たことないはずです。
torotoroのところは、あるときは関東、首都圏。
あるときは中部。あるときは甲信越。
と、ほぼいいように扱われてますからね。
はずれましたねw
この熱中君、男の子のお母さんには強烈ですね。
笑い事じゃないよって。
まだまだ体育会系部活にはきびしいですね。

torotoroさま

> torotoroのところは、あるときは関東、首都圏。
> あるときは中部。あるときは甲信越。
そうですね~。Y梨方面の地名はありませんよね~。
そちらにはこういうローカル情報はないんですか?くだもの予想とか^^

> この熱中君、男の子のお母さんには強烈ですね。
強烈です。こんな顔して帰ってきます。
体育祭の練習して部活…。とにかく無事の帰宅を毎日祈るのみです。。。

No title

熱中くん、ガンバレ!!

こっちは毎日酷暑予想です;;

週間予報が出るたびに、『これから一週間は猛暑が続くでしょう』って言うんです;;

もうそろそろやめようよ~;;

No title

熱中くん 体をはってお知らせしてくれていますねぇ。
確かに危険レベルの熱中くんには早くお家に帰って休んで~って声をかけたくなりますね。雨が少しでも降れば涼しくなるのですがまったく降らないし。
ウチのネコは去年は玄関にペットボトルを凍らせたのを二本置いて空気を冷やし暑さをしのいでもらっていたのですが、今年はそれでは乗り切れそうにないのでエアコンを入れてお出かけしています。電気代が・・・・

龍姫さま

> 週間予報が出るたびに、『これから一週間は猛暑が続くでしょう』って言うんです;;
うんうん。週間予報は最近見たくない。
気象予報士も、心なしか申し訳なさそうな顔してますよね。

> もうそろそろやめようよ~;;
世間的に限界間近な雰囲気…
車や高速料金を安くしたから、地球が怒ってるのかも。。。

LIZA♪さま

> 熱中くん 体をはってお知らせしてくれていますねぇ。
救急搬送されないか心配です。^^

ペットボトルを凍らせるのはいいですね~。ゆるく涼しい感じ。
今度自分用にやってみようw
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
