スポンサーサイト


web拍手 by FC2

トラ毛

トラちゃんをなでなでスリスリしているうちに、服にはトラちゃんの毛が付きます。
うちでは「トラ毛」と呼び、「ズボンにトラ毛が付いてるよ」などと使います。

neko-20100901-1.gif

トラ毛を初めて見たときは、驚きました。
だって、毛が1本ずつシマシマ!
しかも毛によってシマ柄も違う。


neko-20100901-2.gif

確かにトラちゃんはシマシマ柄だけど、
1本まるごと茶色や黒やこげ茶の毛が、
シマシマの位置に生えているものとばかり思ってました。


neko-20100901-3.gif

不思議に思って生えているのを見せてもらうと、
シマシマの毛とふわふわな毛がいっぱい生えていて、
どうやってこのきれいなシマを作っているのかわかりません。
不思議と同時に感動的。


neko-20100901-4.gif


じゃあ、全体的に毛を2~3ミリずつカットしたら
シマの色合いも変わってくるのかな~?
もちろん想像するだけでやりませんよ~^^


torotoroさんのブログ『猫4コマ漫画∧_∧猫の気持ちはわからない』で教えてもらった通り、中のほうにふわふわな毛があって二段植毛になってました。だから冬でも外に出られるんだね。

犬や猫を飼う人は「○○毛」ってよく使うみたいですね。
“アフロ”という名の犬を飼っている友人も「アフ毛がついてた」とか言う。
聞き間違えて「アホ毛?」って言ったら、にっこり笑ってどつかれました…;;




にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

テーマ : 猫観察記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
いいですね。トラ毛。(*^_^*)
マダムも実家に猫がいるのですが、猫の毛って、不思議ですよね。特に、柄のところ。^^ 表面は黒いのに、毛をかきわけると、中はびっしり白かったり。^^
カット後のトラちゃんのキャラ、爆笑です。(≧∀≦)

マダム猫柳さま

こんにちは。いつもありがとうございます。
ホントに猫の毛って不思議です。
茶色に見えていたのは「白ベース+焦げ茶+先っちょ白」を遠目に見てただけだったり。
トラちゃんのおかげで発見が多いです。

> カット後のトラちゃんのキャラ、爆笑です。(≧∀≦)
試しに色を変えてみたら「悪の使い」みたいになっちゃった。^^

No title

図解になるとわかり易いですねーww

1本の毛が、染め分けみたいにシマシマになってますよねー。

うちのは縞を構成する黒い毛だけは、うえから下まで真っ黒で、手さわりがミンクのように柔らかです。

黒毛だけ集めて何か作れないかなー、と企んでおりますww

龍姫さま

いつもありがとうございます。
猫の柄って、どれも素敵ですよね。デザインセンスが良い。

毛によって手触りも違うんですか~。何故でしょうね?
私はトラちゃん以外の猫にはまともに触ったことがない(触らせてもらえない)のでわかりませんが、ひょっとして猫の柄によって、さわり心地が違うんですか?
そういえば犬も(人間も)毛の硬さって違いますよね。

抜けた黒毛だけを集めて筆みたいにしたら、ほっぺたにサワサワして…うーん、気持ち良さそう^^

No title

おお。
これは、夏休みの自由研究的なw

悪者キャラ、大笑いです。
そうなんですよね。
1本の毛がなんと繊細に色分けされてるか
感心しますよね。

私は、お弁当もちで出勤しますが
(へへ、今ちょっと勝手に休憩w)
ふたをあけるとたまに毛があって、
「今日はゴマか…」
「あ、とろとろ…」とか。

職場にミニチュアになってついてくる
かわいいやつらです。

nekomocaさん、夏休みも終わって本格始動ですね!
せっかく続けているブログ、楽しみましょう。

torotoroさま

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 職場にミニチュアになってついてくる
> かわいいやつらです。
かわいい~♪猫の気持ちがついてきた感じですね。^^

> nekomocaさん、夏休みも終わって本格始動ですね!
> せっかく続けているブログ、楽しみましょう。
はい。暑さに負けず頑張ります。明日から給食も始まるし。
やっと、やっと自分の時間が戻ってくる~!(って喜んで休んでたりして)
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
