スポンサーサイト


web拍手 by FC2

北海道での話

またもや帰省時の話。
猫の絵日記だったはずだけど…
里帰りで道産子のテンションがあがってるので猫はちょっとお休みです。

地方性って結構あるもので、
「こんなの売ってるんだ~」とか「感覚が違う~」とか
毎年、帰省している間にはいろいろと改めて思うものです。


neko-20100821-1.gif
息子が驚いたのは「道道」(どうどう)。
北海道の管理道路ですね。
他にも「道警」(北海道警察)、「道庁」(北海道庁)、
「道産」(北海道産)、「道民雑誌クオリティ」など。
道民には聞き慣れた言葉も、
本州育ちには新鮮…というか違和感?



neko-20100821-2.gif
スーパーに行けば、これまた当然とばかりの珍しいPOPに
子どもたちは興奮。
「“とうきび”って書いちゃっていいの?」
「“ザンギ”って何?」
「“ガラナ”ってどんな味?」
“成吉思汗”←「何て読むの?」



テレビのケンミンショーで、ザンギなんかは結構知られる言葉になりましたね。
ベルの成吉思汗たれは、ときどき見に来てくださる(私が見に行くから)
あひる課長さんが大好きなヤツです。研究熱心でいらっしゃる。
ということで、リンクを貼らせていただきました。
私もジンギスカンはこのたれ。美味しいですよね~、しばらく食べてないな~。



web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。はじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
ビックリしました。
「あひる課長」ってあったので、、、(^^)
リンクまでしていただいて、本当にありがとうございます♪
大好きです、ベルのジンたれ、、、「ベルジンタリスト」ですから(^^)
研究熱心ってよりは、、、業務用ジンたれが減らないんですよ(笑)

また遊びに来ますm(_ _)m

No title

こんにちは。^^
北海道ネタ。楽しいです。(*^_^*)
「道道」・なるほど。^^
私がファンの大泉洋君が、よく「道新」さんって言ってるのを「何のことだろう・・」って思ってたら、北海道新聞のことでした。^^
ザンギは、最近知りました。これも、大泉洋君の「おにぎりあたためますか」って番組で知ったわけで・・。
いえ、逸れちゃいましたが、北海道ネタ、楽しいですよ。とっても。^^

No title

道道!面白いですねぇ。
文面で見ていると大体意味はわかりますが 言われただけだと は? ってなっちゃいそう。
公園でバーベキューではなく"ジンギスカンは禁止です"って書いてあるって聞いたのですがほんとうですか?

あひる課長さま

こんにちは。はじめまして。
勝手にお名前を使ってビックリさせてしまってすみません。
ベルのジンたれと言えばあひる課長さんだと思いまして。
トラバはまだよくわからないし、リンクさせていただきました。

いろんな飲食物に果敢に挑戦されてて、とても楽しいですね^^
また伺います。

マダム猫柳さま

いつもありがとうございます。
そうですか、大泉洋さんがいろいろ広めてくれてるんですね。
ありがたやありがたや。。。
「道新」も、そうか、内地ではピンとこないのね^^

北海道ネタも楽しめていただけて良かったです。
マダムのおかげで方向修正ができそうな感じがしてきました。
あたたかく見ていただいて、とっても嬉しいです。

No title

先週、北海道出身の友人が遊びに来てました。

北海道はジンギスカンの国だから、焼肉屋があまりないって聞きましたが本当ですか?


LIZA♪さま

> 公園でバーベキューではなく"ジンギスカンは禁止です"って書いてあるって聞いたのですがほんとうですか?
えー!?そうなんですか?
私は見たことがありません。
そんな公園じゃお花見できないべさ!ときっと母は言うでしょう^^
バーベキューは確かにやりません。やるならジンギスカン。
今どきはそういう公園もあるんですね~

龍姫さま

いつもありがとうございます。

> 北海道はジンギスカンの国だから、焼肉屋があまりないって聞きましたが本当ですか?
実家の町では昔はそうでした。焼肉屋って、、、あったっけ?
最近はありますよ~。コンビニもできたし、マックもできたし、ミスドもケンタもできた!
それでもジンギスカン屋はなくならない。
たぶん焼肉食べる回数よりジンギスカンが多いでしょうね。
花見もキャンプもジンギスカンですから^^
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
