スポンサーサイト


web拍手 by FC2

金環日食にて

だいぶん更新をお休みしていましたので
その間のことを書いていきます。
(忘れちゃうからね)

neko-20120611-1.gif
5月の金環日食。
娘の小学校は登校時間を
遅らせる処置をとったので
家の庭から一緒に観察しました。

日食グラスが1つだけだったので
親子でかわるがわる観ます。


ずーっと観てても飽きてくる。
そこで娘、
「小さい穴を通すと移るんだってよ。」と
手で小さな穴を作ってみました。
ピンホールカメラの原理のアレですね。
neko-20120611-2.gif

映りました。
意外にうまく映るものですね~。


私 「でもアレだね。ピンホールだから
   実際とは“逆”に映っちゃうね。」


それを聞いて、うちの娘がしたこと、neko-20120611-3.gif

       それは ――   ⇒

 手をクルッとね。。。



neko-20120611-4.gif
実はひっくり返すのもやってた。。。



わりと天然だったうちの娘。
低学年ならまだしも、6年生になってこれはちょっと…。
「気象予報士になる」という夢は諦めたほうがいいかもしれません。

お天気に恵まれて良いものが観られました。
数日後の金星太陽面通過は見られなかったけど、ま、いいか。



今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
おお。金環日食。
結構家族で楽しんだお家多いみたいですね。
我が家は、事前に何も用意してなかったのに、唐突に見たくなっちゃって、プラスチックボードに黒のビニールテープを貼付けて簡易メガネを作ってトライしてみました。なんとか見られましたが、なんとか・・程度でした。^^;
ピンホールカメラの原理の観察。
なるほど。なるほど。
いやあ、お嬢さんのやったこと、案外たくさんの人がやっちゃいそうですよ。それより、逆ってことで手を返すだけ応用力が有るかも。

No title

こんばんは(*^_^*)

娘ちゃんの天然が健在で嬉しいです。
半年くらいじゃ変わらないか(^^ゞ

nekomocaさんの記事を読んで感心しました。
そうですよね。記事は、その日の出来事限定じゃないですよね。
私も書きそびれていることが結構あるんですよ。
今度、記事にしちゃおうっと。

nekomocaさん家のおじいさんはお元気ですか?
ファンなんです(*^_^*)おじいさんの話題もよろしくね!!

あるある!

nekomocaさん、こんばんは☆

お嬢さんの行動、わかるわかる!
鏡見ながら髪にヘアアイロンをあてていたとき左右がわかんなくなってしまい、思わず鏡をひっくり返そうとしたわたしがここにいます。(しかも最近…。) ^^;

日食見られてよかったですね~。
わたしも雲の間から覗いた金環を拝みました。
滅多にない機会ですから、ずっと記憶に残りますね。

小学生のころ、緑色の下敷きで部分日食を見ました(本当は目に良くないみたいです)。
当時、ん十年かしたら金環食があると聞いて、「そのころわたしは ?十歳か~。」なんて思っていたのに、ついにその日がきてしまうなんて…。

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> 我が家は、事前に何も用意してなかったのに、唐突に見たくなっちゃって、プラスチックボードに黒のビニールテープを貼付けて簡易メガネを作ってトライしてみました。なんとか見られましたが、なんとか・・程度でした。^^;

おぉ!唐突にそんな工夫が出来るなんて、さすがマダム。

> ピンホールカメラの原理の観察。
> なるほど。なるほど。
> いやあ、お嬢さんのやったこと、案外たくさんの人がやっちゃいそうですよ。それより、逆ってことで手を返すだけ応用力が有るかも。

慰めてくれて…ありがとうございます^^
この程度の応用力でこれからの人生を切り抜けていかねばならない娘。。。
寄生されないように仕込まなきゃ^^;

banaさま

こんにちは^^

> 娘ちゃんの天然が健在で嬉しいです。
> 半年くらいじゃ変わらないか(^^ゞ

ははは、こんなもんです。^^

> そうですよね。記事は、その日の出来事限定じゃないですよね。
> 私も書きそびれていることが結構あるんですよ。
> 今度、記事にしちゃおうっと。

うんうん、常にリアルタイムである必要も無いかな~とね。
いろいろ書いて~。なすびちゃんのことも。

> nekomocaさん家のおじいさんはお元気ですか?
> ファンなんです(*^_^*)おじいさんの話題もよろしくね!!

なんとオジィのファンでしたか!
オジィのネタ…えーっと、探しておきます^^;

としえさま

こんにちは^^

> お嬢さんの行動、わかるわかる!
> 鏡見ながら髪にヘアアイロンをあてていたとき左右がわかんなくなってしまい、思わず鏡をひっくり返そうとしたわたしがここにいます。(しかも最近…。) ^^;

あ~鏡はね~、私もあるw
でも鏡をひっくり返そうとしたことは…無いな^^;

> 小学生のころ、緑色の下敷きで部分日食を見ました(本当は目に良くないみたいです)。
> 当時、ん十年かしたら金環食があると聞いて、「そのころわたしは ?十歳か~。」なんて思っていたのに、ついにその日がきてしまうなんて…。

すごいっ、覚えてるんだ~。
で、その当時はぼんやりだった未来の自分が、今ハッキリとここにあるわけですね。
こんなに幸せだなんて想像してましたぁ?
ぜひ次の日食のために、この記憶をとどめておきましょう!(いつだ?!)
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
