スポンサーサイト


web拍手 by FC2

オデッセイのすすめ

新年はじめの更新。
やっとこさでございます。^^;
皆様、本年もよろしくお願いいたします。


さて、お正月は多少のんびりできますので
我が家では「オデッセイ対決」をして遊びました。

neko-20120112-1.gif
オデッセイとは…?

G研が出している
“しゃべる地球儀~オデッセイグローブ”
のことです。


数年前に息子がサンタさんからもらったものですが、
これはいいですよ~。
ペンで触るとその国の情報を教えてくれたりするんですが、
中でも「クイズ」機能が面白い!

neko-20120112-2.gif

クイズも、
 国探しクイズ
 首都探しクイズ
 ランダムクイズ  …などがあって、
しかも、それぞれ初級・中級・上級も選べるうえ
2~4人で対戦できるシステム。


うちの子どもたちは、小学生の頃から(娘はまだ小学生だが)
この「オデッセイ国探しクイズ」で国の場所と名前を覚えてきました。
おかげで現在中学生の息子は、
高校受験模試の地理分野で国名がわからないことがほとんどなく、
「いやぁ、オデッセイやっといて良かったよ~」と得意顔です。

neko-20120112-3.gif
ところで、正月にやったオデッセイ対決は
どうだったかというと、―――

日々脳細胞が活性化している子どもたちに
日々脳細胞が死滅する一方の私が
かなうはずもなく、
小学生の娘にも負ける始末。。。

だって、「島」は苦手なんだもーん!




受験生の味方オデッセイ♪
今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いやあ、、、すごいですね~。。
地図はさっぱり、、、苦手です。。。
オデッセイか~~。。
もう少し早く気づいていたら~~。。

すっかり固まってしまった脳、、、どうにかしなくては。。。笑  Kei

No title

こんにちは。^^
いやあ、このオデッセイとやら、
よさそうですな。^^
マダム、猫ダンナと相談して買っちゃおうかな・・。
して、さすがオデッセイで鍛えてらっしゃるからか、
アフリカ大陸とヨーロッパ、見事に描いてらっしゃいますな。
うむ、やっぱり、オデッセイ欲しいな。
今年もよろしくです。^^ノノ

あ~、アレだ!!

nekomocaさんちに、喋る地球儀がおありとは!
お店で売られているのを触って、これすごーいって思ってました。
しかも、クイズ機能までついていたとは!

地球儀って、(いまは持ってませんが)飽きませんよね~。
わたしは、ルーレットのようにグォーンと回して、指で「ココだーっ」と止めて旅行に行った気分になっていました。

No title

おお、喋る地球儀ってあるんですか。
欲しいです。

地図って覚えてもすぐ忘れちゃうんです。
私も鍛えなくては……

喋らない普通の地球儀ならうちにも一つあるのですが、
安定が悪く良く転がってるので、
また地球が軌道を外れた、と言われています。

No title

おもしろいね~

私も地図にがて~
だから、旅行するのかも(笑)
旅行したら覚えるしね~

Keiさま

こんにちは^^
本年もよろしくです。

> いやあ、、、すごいですね~。。
> 地図はさっぱり、、、苦手です。。。
> オデッセイか~~。。
> もう少し早く気づいていたら~~。。

これはね、楽しく覚えられるからいいんです。
今からでも遅くはありませんよ~。是非息子さんと。^^

> すっかり固まってしまった脳、、、どうにかしなくては。。。笑  Kei

いやいや、まだまだ。
Keiさんのブログの文を読めば、まーだ全然固まってないのがわかりますよ~。
機知に富んでてリズムもいいし、そして話題も豊富。
オデッセイやっても、きっと負けませんよ~w

マダム猫柳さま

こんにちは。^^
お忙しいのに、コメントありがとうございます♪

> いやあ、このオデッセイとやら、
> よさそうですな。^^
> マダム、猫ダンナと相談して買っちゃおうかな・・。

うんうん。これはいいですよ。
猫ダンナさまと対決して遊べます。
主都クイズにはアメリカ州都も出てきて、かなりやりこめますよ。

> して、さすがオデッセイで鍛えてらっしゃるからか、
> アフリカ大陸とヨーロッパ、見事に描いてらっしゃいますな。
> うむ、やっぱり、オデッセイ欲しいな。
> 今年もよろしくです。^^ノノ

うふふ、また「上からなぞり」手法を使いました。^^
こんな私ですが、今年もよろしくです。^^

としえさま

こんにちは^^
そう!アレよ。

> nekomocaさんちに、喋る地球儀がおありとは!
> お店で売られているのを触って、これすごーいって思ってました。
> しかも、クイズ機能までついていたとは!

楽しいですよ。是非彼と♪
今のは新しいバージョンになっているからもっと楽しめるかも。

> 地球儀って、(いまは持ってませんが)飽きませんよね~。
> わたしは、ルーレットのようにグォーンと回して、指で「ココだーっ」と止めて旅行に行った気分になっていました。

としえさんは実際アチコチ行ってますもんね~。イメージ広がっちゃうでしょ。
グォーンと回して止めたところにハネムーンなんて…きゃー!羨ましい!!

かのんさま

こんにちは^^
今年もよろしくです。

> おお、喋る地球儀ってあるんですか。
> 欲しいです。
> 地図って覚えてもすぐ忘れちゃうんです。
> 私も鍛えなくては……

おぉ!では是非。これは鍛えられますよ。
かのんさんはまだお若いから、脳もぴちぴち、ぐんぐん覚えちゃいますよ~。^^

> 喋らない普通の地球儀ならうちにも一つあるのですが、
> 安定が悪く良く転がってるので、
> また地球が軌道を外れた、と言われています。

ぷぷ…軌道を外れた地球w
しゃべれたら「もどして~」って言うかも。

betipaさま

こんにちは^^
今年もよろしくです。

> おもしろいね~
> 私も地図にがて~
> だから、旅行するのかも(笑)
> 旅行したら覚えるしね~

betipaさんは行って覚えるんだもの、オデッセイとは情報量が違うわ~。
でも…地図が苦手なんだw

No title

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

私も今年初めての更新を今日やっとしたところです。
人と比べることじゃないけど、なんかホッとしました(^_^;)

すっごい地球儀があるのですね。
私、もうヨーロッパはダメです。言えない国がいっぱいです。
日本地図もかなり危ないです。
まずは国内から、おさらいが必要みたいです・・・。

banaさま

こんにちは^^
今年もよろしくです♪

> 私も今年初めての更新を今日やっとしたところです。
> 人と比べることじゃないけど、なんかホッとしました(^_^;)

私も実はbanaさんの更新が遅いとホッとしたりしてます…^^;
のんびりなリズムが似てるかも~w

> すっごい地球儀があるのですね。
> 私、もうヨーロッパはダメです。言えない国がいっぱいです。
> 日本地図もかなり危ないです。
> まずは国内から、おさらいが必要みたいです・・・。

ヨーロッパもね、この地球儀ができてから分裂した国もあって、ちょっと微妙。。
いや、でもね、やってみたらわかるけど、ヨーロッパなんてまだ聞いた名前ばかりで簡単なほう。
アフリカの中央以南も意外に知らないし、カリブ海の小国や太平洋の小さな島国がクイズに出されるとパニックです>_<
日本国内も、縁がないとわからなかったりしますよね~。
私は福井と石川と富山と滋賀のあたりがわかりません(起こられそう…)
でもきっと、関西の人には群馬と栃木と埼玉のあたりがわからないのだと思っています(勝手に)w
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
