スポンサーサイト


web拍手 by FC2

三段滝

帰省から戻りました。
北海道は涼しかったー!
乾燥してカラッとしてるしネ!
お盆の辺りの豪雨には参っちゃったけど、
無事お墓参りも済ませました。


さて、
そう、
豪雨だったのです。
道内各地に注意報や警報が出されて、
雨、風、雷も凄かったのです。

で、
2~3日降り続いた雨のあと、
道央の実家から札幌へ移動する途中にあった
『 三段滝 』という滝を見ました。

雨上がりだから、川の水も濁って水量も多くて
あまりキレイじゃないかもね~
なんて程度に思っていました。

駐車場から見える川の水は、茶色く濁っていて水かさも多い。

この滝を見るのは初めてだったので、
説明書きを読むと、
「この景勝は芦別名勝の一つに数えられ原始林にも似たうっそうとした深林を背景に両岸の岩磐をぬって激流が三段になり落下逆巻く様は壮観である。昭和初期には鮭の大群が水しぶきをあげながら滝を飛びこえ上流へのぼったと伝えられるが、いまはイトウ、ウグイなどが釣れ、太公望を楽しませている。芦別市」とある。

ふぅん、そうか、激流なのね~
…と、ある程度の激流を想像しつつ展望台に向かう道を下る。

川に向かって下っていくと、だんだん寒くなってきた。
水に近く、また低く下りていくほどに気温がみるみる下がってきた。
寒いので上着をはおった。
水音もゴウゴウと激しくなってきたし、
木々の間から見える川は、茶色く荒れ狂っている。。。

途中、木組みの東屋があって、川がよく見えるようになっていた。
そこから見てみると―――

!!!
もの凄い激流が間近に!!

怖いっ!
怖いよ!!


川そのものが滝状になっているから、
一段、二段と落ちることで
それはもう、荒れ狂う波が延々と続くような状況に。
しかも水量がハンパ無い!

しかし、見ると道はまだ先へ下へと続いているではないですか。
行ってみましょう、最後まで。

というわけで行き着いた先は、
ガッチリと木組みの手すりで囲われた展望台。
ここで私たちは、水の本当の恐怖を知ることになったのだ……。
そこは――

見た瞬間、最先端の手すりに近寄ることさえ躊躇するほどの大迫力
川が三段目の滝となっていた。

一段目、二段目ではずみをつけた水塊が
三段目で一層大きく激しく跳ね落ちていた。
音はもうすでに「ドウドウ、ゴウゴウ、ザバザバ」を超えて
「ドドドドドド・・・・・・」になっている。

neko-20110824-1.gif
あまりの恐ろしさに娘は泣きそうになるし、
寒いし怖いし。。
でも、せっかく来たので写真を撮りました。
(怖いのも思い出よ~)


帰り際、次に下りてきたご家族の方たちが
展望台に近付きながら次第に表情をこわばらせていく様が
ちょっぴり優越感でした。(一瞬先に見ただけなのにね)

駐車場が近付くと眼鏡が曇りましたw




今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お帰りなさい!

こんばんは☆
豪快な滝が豪雨でさらに豪快になっているところ、ご無事のご帰還何よりです!
イラスト、ヤバさがひしひしと伝わってきますよ!!

わたし、滝や崖や淵が大好きなんですよ~。
三段滝、とても行ってみたくなりました。

あーー、また北海道行きたいです!!!
(実は、また来月北海道に行きます♪)

お帰りなさい~

ご無事で何より。

マイナスイオンがたっぷり出てそうですねぇ。
迫力のある滝かぁ~
あまり見たことないな~

としえさま

こんにちは。帰ってまいりました^^

> わたし、滝や崖や淵が大好きなんですよ~。
> 三段滝、とても行ってみたくなりました。

滝はいいけど、崖や淵って続くと危ない感じがしますね~。^^;

> あーー、また北海道行きたいです!!!
> (実は、また来月北海道に行きます♪)

えーっ、また行くの?いいな~!
じゃあ是非三段滝も見てきてください。
あ、でも豪雨の後や雪解け時じゃないとここまで水量ないらしいです。
北海道はお盆を過ぎると秋の風が吹きますから、暖かい衣類も忘れずに♪

betipaさま

こんにちは。帰ってまいりました^^

> マイナスイオンがたっぷり出てそうですねぇ。

もう、見ただけで呑みこまれそうでした。。。
マイナスイオン出すぎで5度くらい下がってました。

> 迫力のある滝かぁ~
> あまり見たことないな~

滝を見て「怖い」と思ったのは初めてです。。

No title

こんにちは~。^^
おかえりなさ~~い。!!^^!!
いやあ、もうちょっと水かさが多いと、遭難もありえそうなほどの迫力ですね。^^;
無事のご帰還、ほんとうに何よりです。^^
緊迫感が伝わって来ますです。^^;

で、ちょっぴりの優越感、わかります~~。^^ノノ

マダム猫柳さま

こんにちは。帰ってまいりました~^^

> いやあ、もうちょっと水かさが多いと、遭難もありえそうなほどの迫力ですね。^^;
> 無事のご帰還、ほんとうに何よりです。^^
> 緊迫感が伝わって来ますです。^^;

本当に、吸い込まれそうな迫力でした。
水は怖いと思いました。。

> で、ちょっぴりの優越感、わかります~~。^^ノノ

わかります?^^
ほら、怖いわよ、見て御覧なさい…なんて、自分のものでもないのに思っちゃいましたw
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
