スポンサーサイト


web拍手 by FC2

スランプ

ずいぶん、更新してなかったんですね。私。
久しぶりに自分のブログを見たら、広告が入っててビックリしました。
それほどほったらかしだったということですね。

大変なご無沙汰でございました。
こんなたいしたことないブログに、
たびたび様子を見に来ていただいた方もいらっしゃったらしく、
当然「0」が並んでいるであろうと予想していたカウンターに
わずかずつながらも毎日数字が並んでいたのを見たときは
嬉しくて恥ずかしくなりました。

この1ヶ月、私的にいろいろあったわけですが、
それをここにつらつらと書くのは言い訳に過ぎませんので、
・・・・・
言い訳します。↓↓(ごく簡単に)

1) 家族が入院した。
    (短期ですんだ。良かった。)

2) 実家の継母とケンカした。
    (急遽帰省した。後日解決。)

3) 兄弟が離婚した。
    (まぁ、・・・ねぇ。。)
neko-20110614-1.gif
4) ストレスでハゲた。
    (これ自体が一番ショック!)


そして、何より・・

5) スランプで描けず ―――

 まぁ、もともとね、ちゃんと描けてなんかいなかったのもわかっているのです。
 でもなんか、もう、「絵なんて描けない!!」ってなっちゃったのです。

ということで、言い訳(概略)でした。
※言い訳(詳細)つきましては、「続き・・」に書きました。
 興味のある方だけご覧ください。



で、これからどうすんの?ということですが、
ちょっとまだわかりません。
この記事を書くことでちょっとだけ前に進めたので
できればスローペースでも続けようかな~と思ってはいます。
絵は無くさないけど減らす方向で。


こんなグダグダな私ですが、
忘れずにいてくれた方々、本当にありがとうございました。
独りよがりでつまらないネタで、絵も下手くそですが、
見に来てくれて、本当にありがとうございます。




今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
☆ 言い訳(詳細)

「矛盾」
… もともと、絵なんて描けなかったのです。
   だったら文章だけにすればよかったのに。今からでも文章だけにすれば??
   とも思ったのですが、それはできそうにありません。
   なぜなら、
   頭の中で記事を考える段階で、もうすでに「絵」が含まれているからです。
   しかも4コマくらい。
   その「絵」があって、やっと自分の表現ができあがる気がします。

「スランプ」
  … どんなに頭の中で絵を想像しても、その通りに描けたことなんて一度もありません。
   ヘタなのだから。。。
   時間ばかりかかるし、なのに思い通りに描けてないし。
   そうこうしているうちに、描くことが苦痛になってしまいました。
   絵を減らしたり、既出のを使いまわしたりもしましたが、それでも苦痛は増すばかりでした。

「離れてみた」
  … しばらくブログから離れてみました。私的にもバタバタしたし。
   そうしたら!
   充電できるどころか、戻るのが怖くなってしまいました。
   自分のブログの様子を見に行くことすらできなくなってしまいました。
   もうこのままやめてしまうつもりでした。
   親しい人に挨拶せねばと、久々にブログを見ました。
   それでちょっと心変わり。

「もっと楽に」
  … 誰のために、何のために書くのか。
   それはやっぱり自分のため。
   自分が書きたいから書く。読みたい人は読めばいいし、読みたくない人は読まない。
   そういう原点に立ち返り、書きたくなったら描けるときに書く、ということにします。
   幸いなことに、しばらく離れたせいでランキングがあまり気にならなくなりました。
   だから、無理に続けないし、無理にやめない。
   心からやめたくなったら、きちんと挨拶をしてやめますね。

こんなに書いて、読み返してみた。
なんて「めんどくさい」私。。。
ご心配くださったみなさん、こんな理由で・・・と思われたことでしょう。
ごめんなさい。そして、ありがとう。


テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^ノノノ
いろいろあったんですね・・。
なんだか、すごく、よく分かる・・というか、家族構成とかも違うし、事情も違うとは思うのですが、悩みっぷりが似てるというか。^^;
それと・・ハゲなんですが、マダムの唯一のご近所づきあいのある奥様が、3度目のハゲをカミングアウトされまして。この奥様も、nekomocaさんとキャラがかぶるというか・・。まじめで、家族構成も少し似てるかも・・。
それと、案外多いみたいなんです。熟女のハゲ。

あいや、それよりも・・マダムは、nekomocaさんのブログの視点が好きなんです。学校に関わる事や、日常での驚きとか、北海道ネタとか。
それと、語り口調。
楽しいけれどオカルトがあったり、エスプリが効いていたり。

長くなってしまいました。

復活おめでとうございます。
マダム、とっても嬉しいです。
無理せず、ふと思いついた楽しい記事がアップされているのを楽しみにしていたりしますので、また、寄らせていただきます~~。^^ノノ
これからも、よろしくなのです~~。^^ノノノ

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> いろいろあったんですね・・。

そうなんです。。疲れました。^^;

> それと、案外多いみたいなんです。熟女のハゲ。

一度ハゲるとクセになるらしいので、気をつけたいです。;_;

> あいや、それよりも・・マダムは、nekomocaさんのブログの視点が好きなんです。学校に関わる事や、日常での驚きとか、北海道ネタとか。
> それと、語り口調。
> 楽しいけれどオカルトがあったり、エスプリが効いていたり。

なんて嬉しいことをっ(泣)
マダムって本当に優しくて褒め上手ですね。
どれほど救われるか・・・
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
気楽に、やってきます。

こんにちは。。


こんにちは。。お久しぶりです。。おかえりなさい。。
お久しぶりの間の事件、、、凄いですね。。
まるで、、ドラマのような展開。。。

いえいえ、、、お忙しく、大変だったことと思います。。

ブログは、いつでも再開できますから。。。

どうぞ、ご無理をなさらずお体に気をつけてくださいね。

私もね、、、アメリカから日本へ戻ってきたばかりのとき、ショックで、白髪が倍になりました。。。笑
そんなこととは比べ物にならないとは思いますが、、、
マイペースでいきましょう。。。v-275

とは言っても、、
またすぐ、、遊びにきちゃう予定です。。。笑  Kei





No title

こんばんは☆
nekomocaさん、ず~っと更新がなくて超寂しかったですよ~~!
でも、ご無理なさらないでくださいね。

そうそう! 絵ブログって、一度始めると引っ込みがつかなくなるんですよね~~。
文字だけで投稿してもいいはずなのに、なかなかできない。
んで、わたしの場合、余裕がないのにムリして描くと、左右の手が逆になってたりします。 ^^;

でも、nekomocaさん、文章も絵もすごくおもしろいから、たとえ文字だけでも何度もリピしちゃいますよ。

>それはやっぱり自分のため。
ほんと、そうですよね。
思いつくまま気の向くままが何よりです。

また、遊びにきます♪

こんばんは~

私、nekomocaさんの絵、好きですよ。
でもね、しんどかったら休んでもいいと思うんです。
あっでもせっかくのご縁だから遊びに来てくれたらうれしいかも~
今betipa、とってもしんどくて(宇宙人のせいで)般若心経の
本を読んでるんだけど「こだわることをやめると楽になる」って書かれてたの。
なかなか思うようにはいかないけど、肝に銘じて頑張ろうかな~って思ってます。
これからもよろしくね~

No title

おぉぉ、更新してる!!
なんだかホッとしました(^.^)

とても色々なことがあったようですね。お疲れ様でした。
でも少し気持ちにゆとりができたのですよね。よかった。

絵に拘るのわかります。
私なんか単純なスナップ写真ですが、それでも更新するときは写真も一緒にアップしたいと思うし、そうなるとブログ用のサイズに変更したり文字を入れたり結構な時間がかかってしまいます。
4コマの絵を描くのって本当に時間がかかるのわかります。
時間が有っても気持ちの余裕がないとできないですよね。
nekomocaさんのほんわりとした表現が好きなので「絵日記番外編」とかで短文の更新も私的には嬉しいです(#^.^#)

ハゲ、大丈夫? 
早く生えてきますよ~に v-425


Keiさま

こんにちは。ご無沙汰いたしました。

> お久しぶりの間の事件、、、凄いですね。。
> まるで、、ドラマのような展開。。。

いえいえ、一つ一つは言うほどひどくはなかったんです。
とくに1と3なんかは、わりとあっさり。。。
昼メロにはならない内容でした^^;

> 私もね、、、アメリカから日本へ戻ってきたばかりのとき、ショックで、白髪が倍になりました。。。笑
> そんなこととは比べ物にならないとは思いますが、、、
> マイペースでいきましょう。。。v-275

うわぁ、アメリカに行ったときでなく日本に戻ったときなんだ・・・・きっとKeiさんはアメリカの空気が合っていたんですね~。
白髪になるということは、ストレスが頭皮に来やすいかもしれません。
ハゲに気~を~つ~け~て~(笑)

マイペースでいきます。ありがとうございます^^
よかったらまた遊びに来てください。

としえさま

こんにちは。ご無沙汰しました。

> nekomocaさん、ず~っと更新がなくて超寂しかったですよ~~!

ありがとうございます。超忙しいとしえさんが忘れないでいてくれて嬉しいです♪

> そうそう! 絵ブログって、一度始めると引っ込みがつかなくなるんですよね~~。
> 文字だけで投稿してもいいはずなのに、なかなかできない。
> んで、わたしの場合、余裕がないのにムリして描くと、左右の手が逆になってたりします。 ^^;

わかりますかぁ?う~ん、なんででしょうかね~。
絵が無いとしっくり来ないというか・・・。
左右の手が逆?気付かなかった・・。としえさんの絵は上手ですよ~!

> >それはやっぱり自分のため。
> ほんと、そうですよね。
> 思いつくまま気の向くままが何よりです。
> また、遊びにきます♪

ありがとうございます。
書きたいと思わなかったんだからしょうがないですよね。
またボチボチ遊びに来てください。^^

betipaさま

こんにちは。ご無沙汰しました。

> 私、nekomocaさんの絵、好きですよ。
> でもね、しんどかったら休んでもいいと思うんです。
> あっでもせっかくのご縁だから遊びに来てくれたらうれしいかも~

ありがとうございます。ダメなときは休むことにします^^;
そうですよね。書かずとも遊びに行くだけでも良かったんですよね。

> 今betipa、とってもしんどくて(宇宙人のせいで)般若心経の
> 本を読んでるんだけど「こだわることをやめると楽になる」って書かれてたの。
> なかなか思うようにはいかないけど、肝に銘じて頑張ろうかな~って思ってます。
> これからもよろしくね~

般若心経・・・。batipaさん、宇宙人の侵略が相当強まっていますね。
でも「こだわることをやめると楽になる」っていいですね。なるほど~。楽になれるかも。
さすが宗教。本来の役割は心の救いですもんね。良い言葉を教えてもらいました。
ありがとうございます。合唱♪~(←×「合掌」)

banaさま

> おぉぉ、更新してる!!
> なんだかホッとしました(^.^)

こんにちは。ご心配かけました。
いろいろありましたが、落ち着きました。ハゲ以外は・・・T_T

> 絵に拘るのわかります。
> 私なんか単純なスナップ写真ですが、それでも更新するときは写真も一緒にアップしたいと思うし、そうなるとブログ用のサイズに変更したり文字を入れたり結構な時間がかかってしまいます。
> 4コマの絵を描くのって本当に時間がかかるのわかります。
> 時間が有っても気持ちの余裕がないとできないですよね。
> nekomocaさんのほんわりとした表現が好きなので「絵日記番外編」とかで短文の更新も私的には嬉しいです(#^.^#)

うぅ~そうなんですよね~。みなさん同じように苦労して書いてらっしゃるのに、私ってなんて甘いんでしょう。。。
最近は4コマも描いてないし。。。
でも甘えちゃおw 短いのもいいですね。^^

ハゲは・・・もう抜けは治まっているので生え揃うのを待つばかりです。(半年くらい???)
ハゲが治っていく状況をつぶさに観察した絵日記を毎日更新・・・・しない。
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
