fc2ブログ

緊張の朝の豆腐

PTA総会の季節です。
娘の小学校のPTAで役員をやってた頃、
このPTA総会で司会をしなければいけない年がありました。

neko-20110512-1.gif

何度もシナリオを読んで練習して
イメージトレーニングもしましたが、
日に日に緊張は高まるばかり。

そして、ついに本番当日。
朝から緊張しすぎの状態で朝ごはんを作る。
豆腐となめこのお味噌汁。
先になめこを入れて、豆腐をさいの目に切って投入・・・。

で、
味噌汁をつごうとして異変に気がついた。。。
 ―― さいの目になってない・・・。
neko-20110512-2.gif

細長く切ったあとの[トントントン・・]を忘れたのだ。
娘「お母さん、緊張しすぎ~w」


この失敗で、緊張が若干ほぐれたのだろうか。
本番では、絹ごし豆腐のように滑らかで噛まない司会っぷりを披露し、
お褒めのことばをいただいた。



それ以来、人前で噛みたくない大事な日の朝は
[お玉で適当に突き崩された豆腐]の味噌汁が出るようになったとかならないとか・・・。




今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは^^
これは!!あれですな!!
小さな失敗で、大きな失敗を防ぐ事が出来た!!ってやつでしょうか!!
しても、その小さな失敗が、お味噌汁の豆腐に出たってのが、何とも、クスッと笑える程度の失敗でヨカッタですね。^^
お豆腐を切る時の、nekomocaさん、どんな状態だったんでしょうね。^^
これからも、お豆腐で、何事も乗り切ってください。^^ノ

こんばんは~

めちゃ、人前ではあがるし、
人見知りだし、
前に出るの好きじゃないのに、
なぜか何かあると司会を頼まれる・・・
しかも天職のように評判がよい(笑)

・・・・本当にシャイなのよぉ~
と叫んでみる(笑)

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> 小さな失敗で、大きな失敗を防ぐ事が出来た!!ってやつでしょうか!!
> しても、その小さな失敗が、お味噌汁の豆腐に出たってのが、何とも、クスッと笑える程度の失敗でヨカッタですね。^^

忘れられないんです・・・あの「にょろ~ん」と長い豆腐が・・・。
司会しながらときどき「にょろ~ん」を思い出してました。

> お豆腐を切る時の、nekomocaさん、どんな状態だったんでしょうね。^^
> これからも、お豆腐で、何事も乗り切ってください。^^ノ

たぶん頭の中は司会原稿でいっぱいだったんでしょうね。。
お豆腐の神様がこれからも助けてくれるかなぁw

betipaさま

こんにちは^^

> めちゃ、人前ではあがるし、
> 人見知りだし、
> 前に出るの好きじゃないのに、
> なぜか何かあると司会を頼まれる・・・
> しかも天職のように評判がよい(笑)

うわぁ、きっとスイッチが切り替わって「司会者モード」に変わるんでしょうね~w

> ・・・・本当にシャイなのよぉ~
> と叫んでみる(笑)

自分でシャイって言っちゃうと、これがまた、信じられにくいものなんですよね(笑)
私もシャイですw

No title

娘ちゃんにツッコまれてるnekomocaさん、かわいい~(^.^)
本番のすばらしい出来栄えを見せれなかったのは残念・・・。

味噌汁の豆腐の絵を見て杏仁豆腐が食べたくなったので買ってきました(*^^)v
久々に食べました。冷たくって美味しかった♪

No title

おはようございます♪
緊張はほぐそうとするほどほぐれないんですよね…。
わたしは、自分の緊張を解く意味も込めて、講演の冒頭にネタを仕込んでます♪
笑ってもらえると、一気に聴衆との距離感が縮まりますし、自分もリラックスできます。
滑舌にはリコピンがいいって、アナウンサーたちが飲み会でトマトジュースばっか飲んでました。ほんとかな…。

banaさま

こんにちは^^

> 娘ちゃんにツッコまれてるnekomocaさん、かわいい~(^.^)
> 本番のすばらしい出来栄えを見せれなかったのは残念・・・。

ありがとう。^^
絵はかわいげもありますが、実際は背中丸めた中年のおばさんです。かわいくありません・・・;_;

> 味噌汁の豆腐の絵を見て杏仁豆腐が食べたくなったので買ってきました(*^^)v
> 久々に食べました。冷たくって美味しかった♪

あ、杏仁豆腐に変わったのねw
夏はそれで緊張を乗り切ろうかな^^

としえさま

こんにちは^^

> 緊張はほぐそうとするほどほぐれないんですよね…。

そうなんだ・・・逆効果なことを毎回してたんだ・・・。

> わたしは、自分の緊張を解く意味も込めて、講演の冒頭にネタを仕込んでます♪
> 笑ってもらえると、一気に聴衆との距離感が縮まりますし、自分もリラックスできます。
> 滑舌にはリコピンがいいって、アナウンサーたちが飲み会でトマトジュースばっか飲んでました。ほんとかな…。

トマートジュースは~、、、苦手+o+
ネタを仕込んで、滑ってしまったときのリスクが高すぎませんか??
・・としえさんなら大丈夫か♪

No title

こんにちは。。
あのPTA総会の司会ということは、、、役員でも最上級の、会長さんクラスの、、ですね。。。すごいです。。。尊敬です。。。
そんな大役の日に、朝からお味噌汁を作られて。。。
これまた、、すごいです。。
豆腐が長くなったりもします。。。
おつとめ、お疲れ様でした。。。Kei

Keiさま

こんにちは^^

> あのPTA総会の司会ということは、、、役員でも最上級の、会長さんクラスの、、ですね。。。すごいです。。。尊敬です。。。
> そんな大役の日に、朝からお味噌汁を作られて。。。

PTAといってもいろいろです。^^
小規模校だし、そんなにエラくはありません。たいしたことしなかったし・・・。
うちは毎朝ご飯とお味噌汁です。おかずはテキトーねーw

> 豆腐が長くなったりもします。。。
> おつとめ、お疲れ様でした。。。Kei

ありがとうございました。
にょろーんとした豆腐、結構衝撃的な映像ですよw是非一度!
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR