スポンサーサイト


web拍手 by FC2

ハチミツ運動~その1

ハチミツ運動 』を知っていますか?
例によって、小学校のゴロ合わせです。
(うちの学校だけかもしれない・・検索ヒットしなかったから。)

何だと思いますか~?
さぁ、みんなで考えよう!

< ヒント1 >
 ・蜂蜜(ハチミツ)は使いません。

< ヒント2 >
 ・Aさん(5年女子)の一学期の生活目標 →「ハチミツを毎日する」

< ヒント3 >
 ・○○をしないための合言葉


わかりましたか?

答えは、・・・・

――― [忘れ物]をしないための合言葉です。


neko-20110423-1.gif
『 ハ 』

――― ンカチ


『 チ 』

――― り紙


『 ミ 』

――― だしなみ = 名札


『 ツ 』

――― め = 爪を切る


です。





[名札]を「身だしなみ」にしちゃうところがちょっと強引かな?とも思いましたが
これが使ってみるとなかなか便利です。

neko-20110423-2.gif

朝、出がけに
「ハンカチやらティッシュやら持ったの?
名札は?」
なんて言うよりも、

「ハチミツ持った?」
のほうが早くていい!



そして、これが気に入った私は
ハチミツに更なる進化を遂げさせたのであった―――。
(次回に続く・・・)





今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

・・・全く思い浮かばなかったよ(T_T)
そうか~
こういう語呂合わせをすれば宇宙人も覚えるのかな~
常識的な単語を・・・
ま、作ってあげようとも思わないけどね~

No title

こんにちは^^
なるほど。
忘れもの対策。習慣になってるといいですよね。^^
「ちり紙」ってのが、昔風な感じがしちゃいましたです。^^

あ!そうだ。
昨日仕入れたネタなんですが・・。
今、ちょっと流行ってる回文。
原子力保安員のことかな・・。
「ほあんいんぜんいんあほ」
いやあ、シュールなネタで、失礼いたしました。m(_ _)m

No title

nkomocaさんとこ、語呂合わせが多いですね(^v^)
ほんと、ちり紙って今も言うのね。
と言うか、関東もちり紙なんですね。
今度はどんな強引な技を出すか、進化を遂げた「ハチミツ」が楽しみ。

betipaさま

こんにちは。

> ・・・全く思い浮かばなかったよ(T_T)

あはは、ゴロ合わせ多すぎだからw

> こういう語呂合わせをすれば宇宙人も覚えるのかな~
> 常識的な単語を・・・
> ま、作ってあげようとも思わないけどね~

かわいそうに・・・。なかなか地球のやり方を覚えてくれないようですね。。
うん。作ってあげる必要もないです。きっとすぐ忘れちゃうから・・・。

マダム猫柳さま

こんにちは。

> 忘れもの対策。習慣になってるといいですよね。^^
> 「ちり紙」ってのが、昔風な感じがしちゃいましたです。^^

無理やりゴロ合わせしますから「ちり紙」w
今朝「ハチミツ持った?」を聞き忘れたら、案の定名札を忘れていきました。。
習慣にはほど遠し。

> 今、ちょっと流行ってる回文。
> 原子力保安員のことかな・・。
> 「ほあんいんぜんいんあほ」
> いやあ、シュールなネタで、失礼いたしました。m(_ _)m

すごい!ウケる~~~w
いやいや、頑張ってる保安院の方には申し訳ないけど、
実に、・・・シュール。
ホント、原子力保安院って、何しにあるんだろ??

banaさま

こんにちは。

> nkomocaさんとこ、語呂合わせが多いですね(^v^)

多いですね~。でもこれがまた便利だったりしてw

> ほんと、ちり紙って今も言うのね。
> と言うか、関東もちり紙なんですね。
> 今度はどんな強引な技を出すか、進化を遂げた「ハチミツ」が楽しみ。

「ちり紙」って死語のようで、まだ生きてますね~。日本発祥の文化だから、残したい日本語ですね~。
ハチミツの進化版はウチだけのものですが、・・・お楽しみに。^^

語呂合わせ

こんばんは☆

「はちみつ」の「み」の持っていき方が強引でイイです!!
わたしだったら、

は : ハンカチ
て : ティッシュ
な : なふだ
つ : つめ
。 : (句点)

と縦に書いて「はてな?」とか……ダメだ…、今回のは難しいです!

次回も楽しみ♪

としえさま

こんにちは。

> 「はちみつ」の「み」の持っていき方が強引でイイです!!

これ、強引ですよねw

> は : ハンカチ
> て : ティッシュ
> な : なふだ
> つ : つめ
> 。 : (句点)
>
> と縦に書いて「はてな?」とか……ダメだ…、今回のは難しいです!

縦にして「?」をつくるとは!
うーん、さすが、やりますね~(笑)
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
