スポンサーサイト


web拍手 by FC2

回るネコ

今日はネコの話。

うしねこがオスなのかメスなのか、ちゃんと見たことがありません。
オジィは「オスだろう」と言うけど。。

何しろまともに動物を飼ったことがない家族なので(フナはいる)、
どこをどう見てどうなっていればオスなのかメスなのかが誰もよくわからない。

しかし、このまま[たぶんオス]などと中途半端な扱いを受けていたのでは
うしねこがかわいそうなので
ここは一つ、確かめることにしました。

neko-20110419-1.gif
まずは勉強。
「猫、性別、見分け方」などの検索をしてあちこちの
サイトを見たり、
友達に聞いたり、
トラちゃんのお尻をじろじろ見たりして、
勉強しました。

幸いなことにもう仔猫ではないし、
どうにか見分けはつきそうです。



では!
いざ!
うしねこのお尻を見ん!!

最近は食べるものがあればあまり逃げなくなったので、
煮干とネコカマを用意して待つ。

やがて、うしねこがやってきた。
しめしめ。来たわね。
さぁ、お食べ。
(↑悪いやつみたいだな・・)

では、ちょっとお尻を拝見・・・・
・・・したいのに、
背後に回ろうとすると、うしねこが回ってしまって
後ろに行けない~~~。
neko-20110419-2.gif

(私)じりじり
(ねこ)くるっ
(私)じりじり
(ねこ)くるっ

この繰り返しで、いつまで経ってもお尻が見えません。

そのうち食べ終えて逃げてしまいました―――。




次の日、オジィが煮干をあげていたので
こっそり背後に回ったら、
オジィがいるせいか、今度は回らなかった。
neko-20110419-3.gif

でも・・・
お尻は見えなかった―――。



まだ、「たぶんオス」です。






今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 猫観察記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うしねこウォッチャー

気になる・・・くさつきはずっと
メスだと思っていましたが・・・

つれないうしねこのファンです^^

No title

こんにちは。

あ、まだ性別がわからなかったんですか?
なんか、見せたくない理由があるのかなあ…
尻尾をぴんと立てないのは
まだ気を許してないのかなあ…とか
ふと思いましたが、まあ、どっちでもいいですよね。
私も「たぶんオス」だと思います。
べつに確証はないんですけどね。

No title

こんばんは^^
たぶんオス・・ってことで、いいような。(=ΦωΦ=)ノ
来年あたり、「メスでした。」なんてのも楽しかったり。^^;
トラちゃんの、斜め後ろからのイラストがツボです。(*^_^*)ノ

ふぁいとよ!

なんだか、くるくるしている姿が目に浮かんできました~
いつかきっと、お腹見せてゴロン&性別判明!
な日が来るわ!!

No title

おぉぉ、一年前の私だ v-411
おー助のお尻めがけて、カメラをズームアップしたりしてました。
そうなんよ。真後ろに回っても、尻尾で大事なところを隠しよるんよ、やつらは v-403
でもこれだけ結構長い間、nekomocaさん家をウロウロしてるけど語懐妊がないから男の子よ。

うしねこウォッチャーくさつきさま

こんにちは。

> 気になる・・・くさつきはずっと
> メスだと思っていましたが・・・

気になりますか・・・そうですね。
では、
---あえてしばらくは判明させないようにしましょうかね~。(なんて^^)

> つれないうしねこのファンです^^

いつになったら「にゃぁ~ん」(すりっ)ってしてくれるのか・・・。
ってか、その前にお尻を見せて欲しい(←変態だな)
草月さんとこのぐちゃみけさんはオスメスどっちでしたっけ?

torotoroさま

こんにちは。

> なんか、見せたくない理由があるのかなあ…
> 尻尾をぴんと立てないのは
> まだ気を許してないのかなあ…とか

うぅ、、、尻尾の動きにも感情があるの・・?
ネコって複雑~。難しいですね。。

> 私も「たぶんオス」だと思います。
> べつに確証はないんですけどね。

torotoroさんがそう思うならそうかもしれない!
私にとってはそれが確証だったりする。^^

マダム猫柳さま

こんにちは。

> たぶんオス・・ってことで、いいような。(=ΦωΦ=)ノ
> 来年あたり、「メスでした。」なんてのも楽しかったり。^^;

あはは、ありうる~~~(笑)

> トラちゃんの、斜め後ろからのイラストがツボです。(*^_^*)ノ

難しい角度なもんで、変な絵。。。
でも最近はどうせヘタなんだからちょっと変でもいいやってことで、
「ヘタ」な部分を「味」と呼ぶことにしていますw

betipaさま

こんにちは。

> なんだか、くるくるしている姿が目に浮かんできました~

絵がうまく描けなかったんですが、結構くるくる回ってたんですw
やってるうちに可笑しくなっちゃったww

> いつかきっと、お腹見せてゴロン&性別判明!
> な日が来るわ!!

お腹見せてゴロン!?そんなこと想像もできないけど
・・・来るかな?来るよね?来て欲しいっ!

banaさま

こんにちは。

> おぉぉ、一年前の私だ v-411
> おー助のお尻めがけて、カメラをズームアップしたりしてました。
> そうなんよ。真後ろに回っても、尻尾で大事なところを隠しよるんよ、やつらは v-403

やってましたか!
そしてやはり、隠しましたか!!

> でもこれだけ結構長い間、nekomocaさん家をウロウロしてるけど語懐妊がないから男の子よ。

なるほどね~~。そういうわけですよね~。
全然思い至らなかったネコ素人の私たち・・・。
そうそう、今回のお勉強に、おー助くんの「衝撃画像」も参考にさせていただきました!
大変勉強になりました。ありがとう^^

No title

こんばんは

うちのにゃんこは手足が大きかったので、すぐにオスだとわかりました。
体つきががっしりしているなら、オスの可能性が高いですよ。

オスの方がメスより警戒心が強いので、怖がりなうしねこちゃんは男の子だと思います。

竹内かのんさま

こんにちは。

> 体つきががっしりしているなら、オスの可能性が高いですよ。

大きくてがっしり・・・・してる、ような、してない、ような・・??
トラちゃんよりはこじんまりしてるんだけど、毛がペタっとしてるせいかも。。。

> オスの方がメスより警戒心が強いので、怖がりなうしねこちゃんは男の子だと思います。

そういう見分け方もあるんですね。
やっぱりなんだかオスっぽいですね。
「たぶんオス」から「ほぼオス」に格上げしようかなw

こんばんは^^

あ~~・・・タマ○マでもわかりますが、顔でも判別出来ますよ~。
オスは、鼻面がおっきいです♪


・・・って、メスの鼻面を知らなかったら、この手段は有効ではありませんが(笑)。
でも、ほっそりしているのはメスで、ドシっとしてるのがオスです。
この判別法で、間違えた事のない私なのでした^^

蘭さま

こんにちは。

> あ~~・・・タマ○マでもわかりますが、顔でも判別出来ますよ~。
> オスは、鼻面がおっきいです♪

そうなんですね~。
どうしてもお尻を見なければいけないと思っていましたが、
顔でも体つきでも判断できるんですね~。なるほど~~。

> ・・・って、メスの鼻面を知らなかったら、この手段は有効ではありませんが(笑)。
> でも、ほっそりしているのはメスで、ドシっとしてるのがオスです。
> この判別法で、間違えた事のない私なのでした^^

おぉ!さすがネコ好き!
でも「この子はメス」と確定したネコと触れ合ったことがないんです^^;
やっぱりオスかな~?
トラちゃんと比べても、そんなにほっそりした感じも鼻面が小さいとも思えません。
ってことで、[ほぼオス]でw
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
