スポンサーサイト


web拍手 by FC2

支援する側

今日は長いですよ~~。

先日、ちょっとしたツテから
東北で被災地支援をしている小規模グループの方よりメールが来ました。
「今あなたが格安でオークションに出している子供服を、
 こちらに支援してもらえないか?」
という内容でした。
neko-20110415-1.gif
おー、なるほど。
それはいい!喜んで!

というわけで、二つ返事・・・のつもりが、
「他にも必要なものがあれば送ります。未使用のタオル、
 使用済みのランドセル、・・・。
 必要なものだけ送りますので教えてください。」
とお返事しました。



しかし、先方の返事は
「今こちらは・・・・な状況で、さらに○○県の避難者が△△県に避難したが支援が届かず・・・・。」

――- ???
ちょっと、会話が成り立っていない。。。

私「全部送っちゃっていいんでしょうか~~?」

すると先方よりやっと
「コレとコレとコレだけお願いします。送料もご負担ですみません。」
と、話が通じたお返事。
良かった。


ここで、私、ちょっと考えた。
私だけでいいのか?
声かけすればもっと集まるんじゃないのか?

とりあえずママ友数人にメール。
「・・・・・・・・というわけで、未使用のタオルと文具と、綺麗な子供服ない?」

しかし ―――
この[綺麗な子供服]が大変なことに・・・。

まぁー、集まるわ集まるわ、こんなに集めてどうすんの?ってぐらい
ステキで状態の良い子供服が集まりました。
(もちろん未使用のタオルと文具も集まりました。)

みんな、何か協力したかったんだな~。
「他の友だちにも声かけようか?」とか
「実家からも集めてこようか?」とか
自分のために買った靴下をそのままくれる人も。

ありがたい。
嬉しいけど、
・・・この大量の物資、
私が一人で送るのよ~~~!
(って、そんなこと言えない・・・)
neko-20110415-2.gif
協力してくれる人との電話やメールのやりとり、
取りに行ったり、
うちで受け取ったり、
お礼を言って、
謝って、(もう服はいっぱいなの、ごめんなさい・・)
仕分けして、
箱をもらってきて、
箱詰めして、
宅配便手配して、
送料払って、
送りました。


その間、家事もして子ども会の書類も作ってネコもかわいがった。
正直、キツイ!

なんでかっていうと、当初の思惑以上の規模(こんなでも)になったから。
こういうもんだと覚悟してかかれば、どうってことない内容だろう。
ましてや、本格的に被災地支援をしている団体の方々ともなれば
かける時間も労力も比べ物にならないのだろう。
(なるほど、メールのやりとりも話が通じなくなるわけだ・・・)

しかし、ちょっとだけ、(ホントにちょっとだけ)
支援する側の苦労を味わうことができた気がする経験でした。


その後も考えた。
これにかかった送料を義捐金に回したほうが良かったのか?

―― いや、きっと違う。
義捐金も大事だけど、それはいつ被災者に届くかわからない。
それより先に、今、必要としている支援を物資を届けることも
同時に行うべきなんだ。
だから、これでよかったんだ。きっと。。



支援を行っている皆さん、本当にお疲れ様です。
どうか倒れないでくださいね。
支援者が倒れると、支援が止まってしまうのだから・・・。

テレビで、被災者支援NPOの幹部にボランティアの人が文句を言っていました。
「指示がなってない」「手配が遅い」「やりにくい」云々。
そりゃそうかもしれないけど、幹部たちだってプロじゃない。
みんなと同じボランティア意識で組織を運営しているのに、
うまくいかないからって文句だけ言うのはちょっと違うと思った。
その後、話し合って改善案を出して動きがよくなったけど、
『 善意でやってやるんだから準備してもらって当然 』みたいな考え方が見え隠れした。


支援者を支援することも、きっととても大事です。
大量の善意を集めて生かすことの大変さ、
そしてその尊さに、
感謝と敬意をこめて。


今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村


web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

大変でしたね。
顔の見えない"ニャーン"がそれをよく表現していて
くすっと笑えましたよ。
みんな何かしたいんでしょうね。
善意が善意のままでストレートに伝わるといいんですけどね。
なかなか多くの人の手を介するとむずかしいこともあったり。
でも、そういうあたたかい気持ちがみんなにあって
それはうれしいことですよね。
こんな大災害(含:人災)はみな初めてのことだから
少しずつしか前に進めないのに、もう政治の駆け引きに
使われたり、ネットを有効利用じゃなく、
バッシングに利用したりしていることには辟易です。
なんで足を引っ張るんだろう、と悲しくなります。

"目の前のことをひとつずつ"はいつも私が心がけていることです。
いまこそそんな気持ちで前を見なきゃ…

関東甲信、がんばりましょう!

No title

こんにちは。
nekomocaさん・・すごい。
ご近所の食堂で、被災地に物資を送っているところがあってね、現在必要な物が毎日、おもてに掲示してあるんです。そして「刻々と必要な物資は変わります。スピード命です。送料は自己負担でお願いします。」
今日のnekomocaさんの記事を読んで、間に入っている人の苦労を、また感じました。
マダムも、自分が出来る事、やっていきたいと思います。

ありがとう。

おはようございます。
貴重な体験談をありがとうございます。
子供たちも着の身着のままで逃げたんですもの、状態の良い服がたくさん届いたら、とっても喜んでくれるでしょうね。
感謝です。

torotoroさま

こんにちは。

> 大変でしたね。
> 顔の見えない"ニャーン"がそれをよく表現していて
> くすっと笑えましたよ。

せっかくトラちゃんが遊びに来てくれたのにあまりかまってあげられなくて・・・。

> みんな何かしたいんでしょうね。
> 善意が善意のままでストレートに伝わるといいんですけどね。
> なかなか多くの人の手を介するとむずかしいこともあったり。

そうそう。何かしたい。でも自分が中心になって大規模にやろうとまでは思わない。
私もその一人でした。

> こんな大災害(含:人災)はみな初めてのことだから
> 少しずつしか前に進めないのに、もう政治の駆け引きに
> 使われたり、ネットを有効利用じゃなく、
> バッシングに利用したりしていることには辟易です。

批判するのは簡単なこと。やってみないとわからないこともたくさんあるのだと痛感しました。
私も、いろんなことに満足はしていませんが、足の引っ張り合いを見るのは疲れました。

> "目の前のことをひとつずつ"はいつも私が心がけていることです。
> いまこそそんな気持ちで前を見なきゃ…
> 関東甲信、がんばりましょう!

賛成!
関東甲信からパワーを!

マダム猫柳さま

こんにちは。

> ご近所の食堂で、被災地に物資を送っているところがあってね、現在必要な物が毎日、おもてに掲示してあるんです。そして「刻々と必要な物資は変わります。スピード命です。送料は自己負担でお願いします。」

それだ~!
送料も少しずつもらえばよかったんですね~。
そのときは精一杯で、思いつきもしませんでした・・。^^;

> 今日のnekomocaさんの記事を読んで、間に入っている人の苦労を、また感じました。
> マダムも、自分が出来る事、やっていきたいと思います。

マダムのように訪問者がたくさんいるブログなら
バナーを貼ったり呼びかけたりすることだけでもずいぶん貢献できてると思います。
それにきっとマダムのことだから、人知れずいろいろやってらっしゃると思います。
私もこれにめげずに、次の一手を考えますねw

yokoblueplanetさま

こんにちは。

> 貴重な体験談をありがとうございます。

いえいえ。思いつきで片手間にやろうとするから痛い目を見たわけです。^^;
お恥ずかしい。。

> 子供たちも着の身着のままで逃げたんですもの、状態の良い服がたくさん届いたら、とっても喜んでくれるでしょうね。
> 感謝です。

先方より丁寧な御礼のメールをいただいて、こちらが嬉しくなりました。
本当なら生活再建を根本から手助けしたいけれど・・・。

yokoblueplanetさんのブログには、Keiさんのところからお邪魔しました。
情報収集、情報発信に熱心に取り組んでらっしゃいますね。
そういう支援の形も今後のために必要ですよね。
コメントありがとうございました。^^

こんにちは~

私もその番組みて同じことを思った・・・
あの状態で管理体制を問うている場合ではないよな~とか。

先日、新聞で被災地で子供服の支援物資を分配していた記事があったの。女の子はかわいいフリルのついたワンピースがほしかったみたいなんだけど、1人3枚までって決まりがあって、お母さんは実用的なトレーナーなどをチョイス。
その記事をみて、早く好きなお洋服が切れるようになればいいな~って思ったの。

きっとnekomocaさんの頑張りで届けられた服は子供の笑顔に変わってるよ~
おつかれさま。

こんばんは^^

ごぶさたしてました~。

nekomocaさん、凄い行動力!!
とても立派ですね! 尊敬します^^

私も今月に入って、何日間か支援物資の仕分け作業のボランティアに参加させていただきました。
何人くらいの方がいらしてるんだろう・・・と軽く考えてたら、とにかく物凄い人数の方が集まってて。
常時30人くらいの方達がローテーションで持ち回っているので、本当に素早く事が片付きます。
小さなボランティア団体(個人)なのですが、チラシを1日配っただけで1000人くらいの問い合わせがあって、人間だけは捌ききれないほどいるのだそうです^^;

nekomocaさん、本当に大変でしたね。
作業工程の流れを知っているだけに、それを一人でされたなんて・・・ビックリです。
しかも、「義援金だと思って・・・」の気持ちで、送料を全額負担されたその精神もとても素晴らしいです。
きっといつか、nekomocaさんに返って来ますよ。

本当にお疲れさまでした。
一日も早い復興を、心より願って止みません。

No title

nekomocaさんがママ友に声を掛けた気持ち、よく分かるなぁ。
少しでも多く支援物資が集まった方がいいだろうし、送りたいけどどうしたらいいのか分からない人たちも沢山いるだろうし。
だから「○○が必要」って言われると、はりきって集めるママ友の気持ちよ~く分かる。
nekomocaさん、ご苦労様でしたね。
でもなにかしたいと思っていた気持ちを形にしてもらえたママ友さんたちはきっとnekomocaさんに感謝していますよ。
お疲れ様です。力仕事だったでしょうから、筋肉痛に気をつけてね。

betipaさま

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。。

> 私もその番組みて同じことを思った・・・
> あの状態で管理体制を問うている場合ではないよな~とか。

見ました?組織の末端で働くことに慣れ、組織を造ることを考えられない日本人が増えたんじゃないかと思いました。
「何とかしてもらおう」という気持ちが感じられましたね。

> 先日、新聞で被災地で子供服の支援物資を分配していた記事があったの。女の子はかわいいフリルのついたワンピースがほしかったみたいなんだけど、1人3枚までって決まりがあって、お母さんは実用的なトレーナーなどをチョイス。
> その記事をみて、早く好きなお洋服が切れるようになればいいな~って思ったの。
> きっとnekomocaさんの頑張りで届けられた服は子供の笑顔に変わってるよ~
> おつかれさま。

そうですか~。私もそのお母さんならきっとそうしたと思います。
本当に、早く自分の着たい服を着られる日が来ますように!
今度はもう少し考えて覚悟を決めてからやりますね。

蘭さま

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

> nekomocaさん、凄い行動力!!
> とても立派ですね! 尊敬します^^

ありがとうございます。^^
でもやっぱり、こんなんじゃ全然ダメです。尊敬される価値はありません。
もう少しよく考えて、きちんと受け入れる体制を整えるべきでした。

> 私も今月に入って、何日間か支援物資の仕分け作業のボランティアに参加させていただきました。
> 何人くらいの方がいらしてるんだろう・・・と軽く考えてたら、とにかく物凄い人数の方が集まってて。
> 常時30人くらいの方達がローテーションで持ち回っているので、本当に素早く事が片付きます。
> 小さなボランティア団体(個人)なのですが、チラシを1日配っただけで1000人くらいの問い合わせがあって、人間だけは捌ききれないほどいるのだそうです^^;

蘭さんも頑張ってますね!
労力も分担すれば負担も軽いし、こういう作業を仕切る人がきちんとしていてはじめてスムーズな活動になるんですよね~。
そして、たくさんの善意がまだまだ生かされきれずにあるんですね。頼もしいです!

> きっといつか、nekomocaさんに返って来ますよ。
> 本当にお疲れさまでした。
> 一日も早い復興を、心より願って止みません。

ありがとうございます。
蘭さんもいつもいろいろお疲れ様です。
体調は良くなりましたか?無理しないでくださいね~。

banaさま

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。

> nekomocaさんがママ友に声を掛けた気持ち、よく分かるなぁ。
> 少しでも多く支援物資が集まった方がいいだろうし、送りたいけどどうしたらいいのか分からない人たちも沢山いるだろうし。
> だから「○○が必要」って言われると、はりきって集めるママ友の気持ちよ~く分かる。

みんな何かしなきゃって思ってるんですよね。
集めたその後のことまでは深く考えてなかったって意味では、私もママ友も同じ^^;

> でもなにかしたいと思っていた気持ちを形にしてもらえたママ友さんたちはきっとnekomocaさんに感謝していますよ。
> お疲れ様です。力仕事だったでしょうから、筋肉痛に気をつけてね。

「感謝」まで行き着いていない人が多そう。。これはやってみないとわからない部分かも。
私自身は大変勉強になりました。支援者に対する見方が相当変わりました。
筋肉痛は・・・・もう治りました~^^
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
