スポンサーサイト


web拍手 by FC2

買い占めの街

買い占め騒動による品薄状態もようやく解消されてきました。
政府やマスコミ、お店の呼びかけにもかかわらず、
震災後の一週間は殺気立つものを感じました。

12日(土)、13日(日)はたいしたことなかったんですよ。
地震の揺れで内部破損したスーパーがお休みだった程度・・・。
テレビのニュースと余震におののきながらも
いつも通り週末の買出しができました。


それが、14日(月)。
「やきのり」を切らしたので、近くのドラッグストアへ(←食品も売ってる)。
すると、まるで数年前の新規開店オープニングセールを彷彿とさせる駐車場の賑わい。
「今日は何かのセールだっけ~?」とのんきに店に入ろうとすると、

neko-20110329-1.gif
店員さん
 「これからレジに並ばれますと
  1時間くらいかかりますが、
  それでもよろしいですか?」

―― ええっ!?1時間?

見ると、
店内は並んだ人でいっぱい。。。
トイレットペーパーやBOXティッシュを抱えた人々が
店を出て車に積み込んでおりました。

「やきのり」買うのに1時間も並ぶ気はさらさらなかったので、
その先のコンビニへ。
そこではさほどの混雑も無く、いつもよりちょっと高めの「やきのり」を買えました。



<その後の品薄状況>
~18日(金)くらいまで
 ガソリン→ほとんど無し
 ティッシュ、トイレットペーパー、電池、ろうそく、パン、納豆→無し
 米、大豆食品、生理用品、乾麺、インスタント食品→少ない
 小学校は15日(中学校は14日)で給食が突然終了。
 (最後のメニューは「わかめご飯と牛乳」のみ。) 

19日(土)~21日(月)
 パンが復活!
 ティッシュ、トイペも復活。
 豆腐も戻り始めた。
 電池も単1以外はある。
 卵が少ない。
 近所のガソリンスタンドに長蛇の列。車線を塞いでいて大変迷惑。。。
 納豆・・・・無いね。(別に無くてもいいけど)
 
22日(火)~25日(金)
 食料品は少な目ながらもだいたい元どおり。
 納豆は・・・無い。(なんで?茨城だから?)
 ガソリンスタンドの列は相変わらず。
 水が無くなった。

26日(土)~
 水、無し。
 ガソリンスタンドが、全然並ばなくなった!
 牛乳、卵、米などはお一人様1点限り。
 ヨーグルトはあったりなかったり。
 納豆は無い。(開店時はあるらしい。別にいらないけど。)
neko-20110329-2.gif

――― という状況です。
(とても個人的、地域的な状況です。
   興味に無いものは見ていないから。)


納豆 、 人気です!!





今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは。

たった今、関東在住のブロガーの方の記事で、「納豆が全く無い」と読んで来たばかりでした。
・・・何で納豆なんだろう?? そのチョイスのわけを知りたい・・・。

それにしても、やはりどこでも買占めはあとを絶たないんですね。
長崎でも、電池が姿を消しました。
レトルト食品が完全に品薄です。
燃料(ガソリン・灯油)は、今の所はそうでもないみたいですが・・・・。

一体どうなる事やら。
これで消費税が上がったら、暴動が起きるんじゃないかな?(^^;

No title

こんにちは
納豆、何日か前のニュースで大手の会社の納豆工場が被災しているって言ってましたです。で、小さいメーカーが頑張ってましたが、大豆がなかなか入って来なくって・・って。
で、品薄になると、「食べたい心理」が強くなるとかで、争奪戦になっているとか・・。
大阪でも、電池は品薄です。
なんだか、悲しいですよね・・。大阪で、今、乾電池、必要ないもん。

No title

納豆を食べる人口が関東に比べると断然少ない大阪で、数年前に納豆売り切れ状態が続きました。
原因は「あるある」の納豆ダイエットでした。
でも震災直後はどうだったんだろう??
納豆が全く食べれない私は気にもしていなかった。
そっちの人にとっては、トーストにバター、朝ごはんに納豆って言うぐらいポピュラーな食べものですものね。
戻ってきだしてよかったですね(#^.^#)

買占めの心理って、不思議ですよね。
棚から段々なくなって、たまたま店頭に並んでいた。
必要でないけど、棚に並んでいるところに出くわすなんてラッキーって思っちゃって買ってしまうんでしょうね。
多分、私も買っちゃうと思います。
反省しないといけないですね(-_-;)

タマゴ、高くなりましたね。
養鶏場では餌がなくて餓死を待つだけの鶏が何千引きもいるとテレビで見ました。
むごいような気がしますが、影響の大きさを改めて実感しました。



蘭さま

こんにちは。

> たった今、関東在住のブロガーの方の記事で、「納豆が全く無い」と読んで来たばかりでした。
> ・・・何で納豆なんだろう?? そのチョイスのわけを知りたい・・・。

冷蔵庫に常にないと落ち着かないものなんでしょうかね~。
確かに生産がストップした工場もあるらしいのですが、
だからといって開店前から並んで買うほどのもの・・・だったんだ・・・w

> それにしても、やはりどこでも買占めはあとを絶たないんですね。
> 長崎でも、電池が姿を消しました。
> レトルト食品が完全に品薄です。
> 燃料(ガソリン・灯油)は、今の所はそうでもないみたいですが・・・・。

東北関東以外での買い占めは、こちらに住む身内や知り合いに送ってあげるためだったりもするみたいですね。
「我が子の為なら非難されても!」という親心も見えたりしますね。
とにかく原発ですね。これがなんとかなってくれないと。。。
安心して納豆を食べられる日が来ることを願って・・・!

マダム猫柳さま

こんにちは。

> 納豆、何日か前のニュースで大手の会社の納豆工場が被災しているって言ってましたです。で、小さいメーカーが頑張ってましたが、大豆がなかなか入って来なくって・・って。
> で、品薄になると、「食べたい心理」が強くなるとかで、争奪戦になっているとか・・。

工場が被災でしたか・・・。
うちでは週1ペースで食べていましたが、3週間経つとそろそろ食べたくなってきますね(笑)
でね、「納豆巻き」を食べました。業務用のひきわり納豆はあるみたいです。
あっ、でも関西の人は「納豆なんて無くても関係ないし」ですよね。

> 大阪でも、電池は品薄です。
> なんだか、悲しいですよね・・。大阪で、今、乾電池、必要ないもん。

電池、品薄ですか~。
人間は、怖がりで弱い生き物です。。
でも、弱さと同居した強さが、今東北を支えているんだと思います。
買い占められた電池の半分は、必要な場所に送られていると信じましょう!

banaさま

こんにちは。

> 納豆を食べる人口が関東に比べると断然少ない大阪で、数年前に納豆売り切れ状態が続きました。
> 原因は「あるある」の納豆ダイエットでした。

そんなこともありましたね~w
ひそかに納豆ダイエット続けている人も多かったのかな?
今関西でこうなっても、あまり気にされないかもしれないですねw

> 買占めの心理って、不思議ですよね。
> 多分、私も買っちゃうと思います。
> 反省しないといけないですね(-_-;)

いや~、これってね、ホントにすごい恐怖なんですよ。
みんなが抱えて帰るところを見ると、もう買えなくなるんじゃないかって怖くなるんです。

> タマゴ、高くなりましたね。
> 養鶏場では餌がなくて餓死を待つだけの鶏が何千引きもいるとテレビで見ました。
> むごいような気がしますが、影響の大きさを改めて実感しました。

養鶏場の鶏、福島の家畜たち、被災者のペットたち・・・。
人間にも動物にも過酷な試練となっていますね。

No title

こんにちは。

納豆ね、こちらもなぜかないです。
なんで納豆! 水戸だから? 
でも地元の納豆業者さんのもないから
大豆が流通しにくい?でも豆腐はあるし…
職場で聞いた話ですけど、お年寄りふたりの世帯で
米30Kg買っているのを見た、と。
ほんとかどうかわからないけど
買いだめしすぎてあまって捨てているという
裕福な家庭の話も聞きました。
なんだかなー、とがっかりです。

torotoroさま

こんにちは。

> 納豆ね、こちらもなぜかないです。
> 大豆が流通しにくい?でも豆腐はあるし…

そうそう。豆腐はあるのに納豆は無い。。
納豆菌が非難しちゃったのかしら・・・?w

> 職場で聞いた話ですけど、お年寄りふたりの世帯で
> 米30Kg買っているのを見た、と。
> ほんとかどうかわからないけど
> 買いだめしすぎてあまって捨てているという
> 裕福な家庭の話も聞きました。
> なんだかなー、とがっかりです。

もー、こういうのってホントがっかりですね。
あっ、でもね、被災地の身内に送る人もいるんですって。
まぁでも見た感じが「買い占め」だから、あまり世間への影響はよろしくないですけどね。
余らして捨てるなんてのは論外です!
(最近停電なくて楽ですね)

こんばんは~

大変だったんだね~っていうかまだ納豆はない??
やきのりに1時間は並ばないな・・・私も。
関西でも、水や電池がなくなったよ。
たぶん送る人が多かったんだと思うけど。

被災地で略奪は起こらないが被災していないところで買占めが起きるのが日本

ってツイッターに出てたな。。。

banaさま

こんにちは。

> 大変だったんだね~っていうかまだ納豆はない??
> やきのりに1時間は並ばないな・・・私も。

納豆、入荷し始めてます。
今はすぐに売り切れちゃうけど、そのうち常時有る状態に戻るでしょう。
ガソリンもそうでした。。
私はとってもあまのじゃくなので、どんなにやきのりが必要でも行列には並びませんw

> 関西でも、水や電池がなくなったよ。
> たぶん送る人が多かったんだと思うけど。
> 被災地で略奪は起こらないが被災していないところで買占めが起きるのが日本
> ってツイッターに出てたな。。。

ふふ・・皮肉ですが合ってますね。
本当に困らないと助け合えないのかもね~。
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
