スポンサーサイト


web拍手 by FC2

節電ポイント

節電中です。
当然です。
頑張りますよ~!

・・・というわけで、
我が家では『節電ポイント』なるものを設定し、
各人が鋭意努力し競い合うことといたしました。

A:[計画停電]に遭遇した場合は1ポイント。

B:寒い時間にエアコン等の暖房機器を1時間以上我慢すれば1ポイント。

C:その他、自己申告によりお母さん(私)が認めた場合1ポイント。
(↑コレはお母さんが有利でずるいという声もありましたが無視)

a:照明やテレビの主電源をつけっぱなしにした場合は-1ポイント。

b:必要以上に暖房機器を使用した場合は-1ポイント。

c:その他、誰かに「電気がもったいない」と言われた場合は-1ポイント。
(↑「誰かに」ではなく「お母さんに」にしようとしたが反対された)


<追加項目>
D:お父さんが車ではなく自転車と電車とバスで通勤した場合は1ポイント。
(↑節電じゃないけどガソリンがなくて気の毒だから)
neko-20110323-1.gif


―― こうして始めた『節電ポイント』。
現在のところ、やはり一番有利なのは
頑張っているのはお母さん(私)です。



ポイントが貯まっても
もちろん何ももらえません・・・。
それではやりがいが無いから、1週間くらいで締めて
特別ボーナス(1ポイント10円)を家計から捻出することにします。
もちろん半額以上の寄付は、強制せずとも可能でしょう。



neko-20110323-2.gif
PCの起動も1日1時間以内と勝手に決めています。
なので、更新も少ないし、
頂いたコメントへのお返事も遅いし、
皆さんのブログへの訪問やコメントもずいぶん少なくなったりしています。
(もともと見るだけのときも多かったのに、輪をかけて・・・)
すみません。どうぞご了承ください。





今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
いやいや、素敵アイデアだと思いますよ。
このアイデアは、オジサンが1ポイントあげたい。
その分、募金しておきますね(^m^)

それと、、、ぽちっと。

こんばんは^^

何事も明るく楽しく頑張るnekomocaさんは、皆の鏡ですよ!!
素敵なアイデアに、ググッと来ましたv-218
頑張って下さい。

訪問やコメントは、お気になさらずv-290
淋しいけど、仕方がないと思って我慢できますよ~~e-330

No title

nekomocaさん、、さすが。。前向きですね。。
節電、計画停電も、その方法で行けば、明るい気持ちで取り組めますね。。。日本の政府に教えてあげたい。。。
私も、その前向きさ、、いただきます。。。Kei

No title

やっぱりお父さんが一番不利 v-406
仕事で節電する間がないので、ポイント倍増ラッキータイムを作ってください。
トラちゃんを抱いて暖を取ったら3ポイントとかv-410

先日、会社の掲示板で計画停電スケジュールを見ました。
第1グループを思わずチェックしました。だからどうだってことはないんですが、知り合いがいると思わず、次の停電は?ってチェックしてしまいます。
1回、3時間で時間帯関係なく均等に停電になるのですね。
消費状態によっては2回の可能性も。
1日6時間も停電になるって、本当に大変ですよね。
関西の電気は送れないらしいけど、せめてガソリンの節約に努めようと思ってます。

コメント返しなんて気にしなくて大丈夫。
こっちも気にせず、ドンドン書き込みますね~。

すてき~

素敵過ぎ~
前向きなnekomocaさんの姿最高です!!

コメ返しなんて気にしないでね~

おお、いいアイデア!

自家製エコポイントですね。マイナス評定もありの厳しさ…。
こういうゲーム性があると、頑張りますよね。すばらしい!
(評価基準に、nekomocaさん家の力関係が読み取れますね~。)

うちだったら、お米不足深刻なので、ポイントが高い人だけが「白い飯」を食べられる特典にするかも。独り暮らしでやっても虚しさ倍増なので、このゲームに参加する彼氏を募集しています。 ^^;

あひる課長さま

こんにちは。

> いやいや、素敵アイデアだと思いますよ。
> このアイデアは、オジサンが1ポイントあげたい。
> その分、募金しておきますね(^m^)

そうですか~?嬉しいな~^^
じゃ、私にもう1ポイント追加・・・あ、募金で。はいw

> それと、、、ぽちっと。

ありがとう~ございます~。

蘭さま

> 何事も明るく楽しく頑張るnekomocaさんは、皆の鏡ですよ!!
> 素敵なアイデアに、ググッと来ましたv-218
> 頑張って下さい。

ありがとう!頑張ります!
このテンションがいつまで持つか、ちょっとわかりません。(結構いいかげん・・)

> 訪問やコメントは、お気になさらずv-290
> 淋しいけど、仕方がないと思って我慢できますよ~~e-330

すみませ~ん。ありがとうございます~~。

Keiさま

> nekomocaさん、、さすが。。前向きですね。。

はは、普段は結構後ろ向きなんですけどね^^;

> 節電、計画停電も、その方法で行けば、明るい気持ちで取り組めますね。。。日本の政府に教えてあげたい。。。
> 私も、その前向きさ、、いただきます。。。Kei

Keiさんのうちでも是非。
でもT葉県はまだまだ強い余震もきてますからね~・・・。
とにかくまずは、お気をつけて!

banaさま

> やっぱりお父さんが一番不利 v-406
> 仕事で節電する間がないので、ポイント倍増ラッキータイムを作ってください。

おぉ!いいですね。「ポイント2倍デー」とかw

> トラちゃんを抱いて暖を取ったら3ポイントとかv-410

これは羨ましいからマイナス1ポイントです(笑)

> 第1グループを思わずチェックしました。だからどうだってことはないんですが、知り合いがいると思わず、次の停電は?ってチェックしてしまいます。
> 関西の電気は送れないらしいけど、せめてガソリンの節約に努めようと思ってます。

気に掛けてくれてありがとうございます。
ガソリン、今日、震災後初めて20Lだけ入れられました。

> コメント返しなんて気にしなくて大丈夫。
> こっちも気にせず、ドンドン書き込みますね~。

ありがとう~~嬉しい~~。

betipaさま

> 素敵過ぎ~
> 前向きなnekomocaさんの姿最高です!!

そ、そんなに素敵かしら~私ぃ??(じゃなく・・・)
超着膨れでダルマのようにステキなこの姿をお見せしたいわ~。

> コメ返しなんて気にしないでね~

うっ、ありがとう(泣)

としえさま

> 自家製エコポイントですね。マイナス評定もありの厳しさ…。
> こういうゲーム性があると、頑張りますよね。すばらしい!
> (評価基準に、nekomocaさん家の力関係が読み取れますね~。)

そうなんです。日本人はポイントが好き!
結局一番家にいる私がポイント稼いでいますw

> うちだったら、お米不足深刻なので、ポイントが高い人だけが「白い飯」を食べられる特典にするかも。独り暮らしでやっても虚しさ倍増なので、このゲームに参加する彼氏を募集しています。 ^^;

「白飯」をかけて節電ゲームをする独り暮らし・・・寂しすぎる。。。

No title

こんにちは^^
ステキ!
nekomocaさんのような発想、どんな時にも一番大事な事のように感じます。
ポイントがもらえる・・うれしいですもん。
コメント、もう、ぜんぜん気にしないでください。
マダムも、ポイントさしあげたいです。^^

No title

こんばんは

我が家も「ヤシマ作戦」で節電中です。
大体台所に集まって暖房・照明を減らしています。

節電ポイント良いですね。
うちもやってみようかな。

計画停電いつまで続くんでしょうね。
夏場が心配です。

マダム猫柳さま

こんにちは^^

> ステキ!
> nekomocaさんのような発想、どんな時にも一番大事な事のように感じます。
> ポイントがもらえる・・うれしいですもん。

わ~、嬉しいです。
やっぱりポイントには弱いんですよね~^^

> コメント、もう、ぜんぜん気にしないでください。
> マダムも、ポイントさしあげたいです。^^

やったー!
マダムからのポイントも書いちゃおうっw

竹内かのんさま

こんにちは。

> 我が家も「ヤシマ作戦」で節電中です。
> 大体台所に集まって暖房・照明を減らしています。

ヤシマ作戦、頑張ってますね。
自然に家族が集まるようになって、知らぬうちに良い効果もあったり。。

> 計画停電いつまで続くんでしょうね。
> 夏場が心配です。

本当に。寒いのは着込めばなんとでもなるけど、暑いのは・・・。
冷夏になることを祈るばかりです。
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
