スポンサーサイト


web拍手 by FC2

計画停電

計画停電のグループがわかりました。
うちは第1グループです。


第1か第4かわからずイライラしていたとき、
夫が地番別グループリストと地図を照らし合わせて推測を重ね
グループを割り出してくれました。

曰く、「うちは、第4グループだ!」
(あくまで素人推測。しかし自信満々。)

翌日、午前中に予定されていた計画停電は見送り。
第4グループは、その日はもう行われないはずだった・・・。


そして昼過ぎ。
のんきにオジィとお昼ご飯を食べていたら

――― プチッ!
テレビが消えた・・・・

えっ?停電なの?
この時間なの?
・・・ってことは、第4グループじゃなくて、
 第1グループじゃん!!



夫よりメール 「はずれてごめんなさい。」

ん~~~、信じ込んだ私も悪かった。。。
でも、これではっきりしたから、もう迷わずに準備できます。


neko-20110320-1.gif
翌日、夜の夕食時に行われた
その日2度目の計画停電も
準備と工夫を重ねて、
なんとか乗り切りました。


それでも寒かった・・・暗かった・・・。
暗くて寒かったけど、被災地のことを
考えると
そんなことは言っていられない。
もっと寒い思いをしてる人がいる。
もっと不自由な思いをしてる人がいる。




それにしても、電気ってありがたいものなんですね。
福島原発周辺の方々、
我々東京電力区域の者たちのために、申し訳ありません。
「東京湾に原発建てろ」と言われたとしても仕方ないことですよね。
一刻も早く原発問題が解決しますように。





今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

グループが分かってよかったですね。
これで計画停電に計画的に準備が出来る(^.^)
でも最初の停電はいきなりの準備無しで大変でしたね。

ほんと、電気って凄いですよね。
阪神大震災のときも、長い間、電気が止まりましたが、なにかしようとすると「あっ!これも電気や」って。

nekomocaさんのイラスト、ロウソクの灯りがこうこうとしていて、本当に真っ暗感が伝わってきます。
転倒や火事には気をつけてくださいね。

No title

ご仏壇のろうそくが、闇鍋感をを増してますね…。

実際に停電してみないと、所属グループに確信持てませんよね。
うちはグループ境界付近ではないので、ほぼ見当はついていたのですが、やはり実際に停まってみるまで自信がありませんでした。
(でも、これまですべて不在時に停電しているので、実は違ってたりして。)

第4と第1って、シフト真逆じゃないですか~!! これでは、わかるまでほんと不安ですね…。

火の元にはくれぐれもお気をつけください。

こんにちは^^

nekomocaさんの所は、第一グループなんですか。

今回の計画節電、やるのやらないの、延期になるだの急にするだの・・・・・
どれが一体本当なの!?って、該当区域の方達はヤキモキさせられてると思います。

福島原発、通電可能状態ではあるらしいのですが、今の半倒壊のままでは放射能物質が外に漏れるらしいので、まだまだ見通しが出来ません。
こうやって初めて、どれだけ原発に頼っていたかがわかりますよね。
私達九州の人間もそうです。
私は長崎なので、玄界灘原発に頼り切ってるので、もしあそこに何かあったら一発アウトですよ。
今回の福島原発の件は、本当に色々と考えさせられました。

No title

こんにちは^^
日本中が原発に依存している・・。
今、関西は普通に暮らせていますが、いつ同じ事が起こるかわかりません。
原発の事は祈るばかりです。

毎日募金もしていますが、自衛隊にも募金したいくらいです。

そして、今日の絵、もう、工夫が満載で、頭が下がります。
そして、そして、ロウソク、火事に気をつけてくださいね。^^

こんにちは~

本当に大変ですね。
まだまだ続くのかな。。。

とてもよく工夫や困難が伝わる絵でした。

電気が当たり前に来る幸せを認識しなければと思います。

banaさま

こんにちは。
お返事遅くなりましたm(__)m

> グループが分かってよかったですね。
> これで計画停電に計画的に準備が出来る(^.^)
> でも最初の停電はいきなりの準備無しで大変でしたね。

これで計画的計画停電対策を打ち出せます。^^

> ほんと、電気って凄いですよね。
> 阪神大震災のときも、長い間、電気が止まりましたが、なにかしようとすると「あっ!これも電気や」って。

つくづくそう思います。
なんて電気に頼った生活をしていたか・・・。

> nekomocaさんのイラスト、ロウソクの灯りがこうこうとしていて、本当に真っ暗感が伝わってきます。
> 転倒や火事には気をつけてくださいね。

ロウソク、気をつけないと。
そのときは闇鍋に一生懸命で、今地震が来たら・・なんて考えてませんでした。。
大きな懐中電灯も手に入ったので、徐々に危なくないようにしていきますね。

としえさま

こんにちは。
お返事遅くなりましたm(__)m

> ご仏壇のろうそくが、闇鍋感をを増してますね…。

怪しい雰囲気がグツグツしていましたw
しらたきの代わりに入れた薄切りのコンニャクが、妙に合っていました^^;

> 実際に停電してみないと、所属グループに確信持てませんよね。
> うちはグループ境界付近ではないので、ほぼ見当はついていたのですが、やはり実際に停まってみるまで自信がありませんでした。
> (でも、これまですべて不在時に停電しているので、実は違ってたりして。)

違ってるかもしれませんよ~~。
お風呂で真っ暗になったら怖そうだな~。。

> 第4と第1って、シフト真逆じゃないですか~!! これでは、わかるまでほんと不安ですね…。
> 火の元にはくれぐれもお気をつけください。

両方のシフトを考えて、一日中頭を悩ませていました。
冷蔵庫に保冷材を移したり、戻したり・・・
ろうそくにはよーく気をつけます。

蘭さま

こんにちは。
お返事遅くなりましたm(__)m

> 今回の計画節電、やるのやらないの、延期になるだの急にするだの・・・・・
> どれが一体本当なの!?って、該当区域の方達はヤキモキさせられてると思います。

基本的に「実施」前提でいるのが一番みたいです。
朝夕のご飯時はキツいので、普段から節電して回避を祈るしかないですね。。

> こうやって初めて、どれだけ原発に頼っていたかがわかりますよね。
> 私達九州の人間もそうです。
> 私は長崎なので、玄界灘原発に頼り切ってるので、もしあそこに何かあったら一発アウトですよ。
> 今回の福島原発の件は、本当に色々と考えさせられました。

知らない間にこんなにたくさんの原発ができていたんですね・・・。
電気漬けの生活に慣らされて急に停電されるくらいなら、
最初から節電生活を強いられていたほうが良かった。。。
今日は計画停電が無いグループもある一方で、1日2回のグループもあるって
おかしいよね~~(泣)

betipaさま

こんにちは。
お返事遅くなりましたm(__)m

> 本当に大変ですね。
> まだまだ続くのかな。。。

相当長引きそうな報道が・・・・(泣)
夏にクーラーが使えないとなると、S玉県では死者が出るでしょう(冗談ではなく・・)

> とてもよく工夫や困難が伝わる絵でした。
> 電気が当たり前に来る幸せを認識しなければと思います。

絵の下手さがより一層怖さを増していたかもしれません^^;
こんなに不安定なものなら、オール電化のセールスなんてしないでほしかった!(うちは違うけどね)

No title

今日の絵はカラーだっ!!

お仏壇のローソクがイイですねー。

節電中の、いつもとは違うシリアスな食事風景なのに、なんだかほのぼの見えてしまうのはnekomocaさんのお人柄のせいでしょうかww

闇鍋、マンセー(笑)

マダム猫柳さま

> こんにちは^^
> 日本中が原発に依存している・・。
> 今、関西は普通に暮らせていますが、いつ同じ事が起こるかわかりません。
> 原発の事は祈るばかりです。
>
> 毎日募金もしていますが、自衛隊にも募金したいくらいです。

自衛隊、消防隊、警察。
本当にお疲れ様です、ありがたいですね。

> そして、今日の絵、もう、工夫が満載で、頭が下がります。
> そして、そして、ロウソク、火事に気をつけてくださいね。^^

ロウソク、危ないですよね~^^;
揺れたら消す係を決めねば!

※お返事タイトルにお名前を忘れてしまいました。すみませんm(__)m

MADさま

> 今日の絵はカラーだっ!!
> お仏壇のローソクがイイですねー。

暗いときの絵が白黒だと黒とグレーだらけになったので色を付けてみました^^;
仏壇ロウソク、実はロウソク立てのない家だったので、これが一番安定していました。
二本並べたら怪しすぎたので、鍋のあっちとこっちに分散しましたw

> 節電中の、いつもとは違うシリアスな食事風景なのに、なんだかほのぼの見えてしまうのはnekomocaさんのお人柄のせいでしょうかww
> 闇鍋、マンセー(笑)

はっはっは、お人柄、お人柄w・・・ってか、どんなお人柄??
闇鍋、変なものは入れませんでしたが、一つぐらい「はずれ」が入ってても面白かったかも。
グミとか・・・はっ、匂いが鍋に!!
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
