

web拍手 by FC2

買い占めの街

買い占め騒動による品薄状態もようやく解消されてきました。
政府やマスコミ、お店の呼びかけにもかかわらず、
震災後の一週間は殺気立つものを感じました。

12日(土)、13日(日)はたいしたことなかったんですよ。
地震の揺れで内部破損したスーパーがお休みだった程度・・・。
テレビのニュースと余震におののきながらも
いつも通り週末の買出しができました。


それが、14日(月)。
「やきのり」を切らしたので、近くのドラッグストアへ(←食品も売ってる)。
すると、まるで数年前の新規開店オープニングセールを彷彿とさせる駐車場の賑わい。
「今日は何かのセールだっけ~?」とのんきに店に入ろうとすると、

neko-20110329-1.gif
店員さん
 「これからレジに並ばれますと
  1時間くらいかかりますが、
  それでもよろしいですか?」

―― ええっ!?1時間?

見ると、
店内は並んだ人でいっぱい。。。
トイレットペーパーやBOXティッシュを抱えた人々が
店を出て車に積み込んでおりました。

「やきのり」買うのに1時間も並ぶ気はさらさらなかったので、
その先のコンビニへ。
そこではさほどの混雑も無く、いつもよりちょっと高めの「やきのり」を買えました。



<その後の品薄状況>
~18日(金)くらいまで
 ガソリン→ほとんど無し
 ティッシュ、トイレットペーパー、電池、ろうそく、パン、納豆→無し
 米、大豆食品、生理用品、乾麺、インスタント食品→少ない
 小学校は15日(中学校は14日)で給食が突然終了。
 (最後のメニューは「わかめご飯と牛乳」のみ。) 

19日(土)~21日(月)
 パンが復活!
 ティッシュ、トイペも復活。
 豆腐も戻り始めた。
 電池も単1以外はある。
 卵が少ない。
 近所のガソリンスタンドに長蛇の列。車線を塞いでいて大変迷惑。。。
 納豆・・・・無いね。(別に無くてもいいけど)
 
22日(火)~25日(金)
 食料品は少な目ながらもだいたい元どおり。
 納豆は・・・無い。(なんで?茨城だから?)
 ガソリンスタンドの列は相変わらず。
 水が無くなった。

26日(土)~
 水、無し。
 ガソリンスタンドが、全然並ばなくなった!
 牛乳、卵、米などはお一人様1点限り。
 ヨーグルトはあったりなかったり。
 納豆は無い。(開店時はあるらしい。別にいらないけど。)
neko-20110329-2.gif

――― という状況です。
(とても個人的、地域的な状況です。
   興味に無いものは見ていないから。)


納豆 、 人気です!!





今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2
プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
