

web拍手 by FC2

電話セールス

電話セールスって、困りますよね~。
小中学生がいると、塾や教材関連のセールスがとても多いのです。

《 パパッと断って切る 》っていうのが簡単にできればいいのですが、
相手も必死ですから、なかなか上手く切ることができません。

neko-20110228-1.gif
セ 「××塾の△△と申します。
   中学○年生のお子さまのお母様で
   らっしゃいますか?」

私 「はい。そうですけど・・・」
セ 「当塾では3月より料金もお手ごろな
   新規開設コースを始めるに当たり・・・・
   ・・・ですが、お子さまは現在塾などには
   行かれてらっしゃいますか?」

私 「はい。他で行っていまして、ほん――
セ 「そうですか~。ご成績や料金に関してはご満足されて
   らっしゃいますか?」

私 「はい。本人は気に入って行っていますし、料金もとくに不満は――
セ 「そうですか~。当塾では徹底的な・・・・ておりまして、・・・・なんですよ。」
私 「あの、不満はありませんので、今のままでじゅう――
セ 「これからの入試は制度も変わりますから・・・ですから・・・・・と思うんです。」
私 「ですから、充分満足してますから、もうけっ――
セ 「私共のほうは個別指導といっても・・・・つまり・・・ということで--
私 「だから、もう結構ですから。他には行きませんから。」
セ 「そうですか?一度お試しになっては・・・・料金も・・・・でして――
私 「すみません。もう結構です!」


――― やっと切った。(一方的に)


こういう話をすると、夫は
「もっと最初のうちに断っちゃえばいいんだよ。」と言いますが、
相手の話を遮ってビシッと断るのって、慣れてないし怖いし
なかなか難しいです。。。(逆切れされたらどうしよう・・・とか)


しかし、
忙しい時間に長話に付き合うのは嫌だし、
受ける気の無い話を聞くのは、相手の時間もムダになる・・・。
断るとしても、一旦説明が始まってしまうと断るのに四苦八苦ですから、
どうにかして説明をさせないようにしなければなりません。
そこで、いろいろ考えて、早く断る方法を実行することにしました。

neko-20110228-2.gif
【パターン1】
セ 「××塾の△△と申します。
   中学○年生のお子さまのお母様で
   らっしゃいますか?」

私 「いいえ。うちには中学生はいませんね~。」
セ 「あ、中学生のお子さまのお母さんですよね?」
私 「いいえ。中学生はいませんけど?」
セ 「そうですか?書いてあるんですが・・・」
私 「何に書いてあるか知りませんが、
   うちにはいません。」
セ 「そ、そうですか。失礼しました。」(切)



neko-20110228-3.gif
【パターン2】
セ 「××株式会社の△△と申しますが
   ○○様の奥様でらっしゃいますか?」

私 「いいえ。違います。」
セ 「あ、○○様のお宅ですよね?」
私 「そうです。」
セ 「奥様でらっしゃいますか?」
私 「いいえ。違います。」
セ 「失礼しました。奥様はいらっしゃいますか?」
私 「いいえ、いません。」
セ 「そうですか。失礼しました。」 (切)



最近はこれでうまくいっています。
<いなければ話が続かない>ということですね。




今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
