

web拍手 by FC2

ガラスの割れる音

うちでは、子どもたちが小さい頃から
市販の学習ドリルを使って勉強をさせています。(Kもん とか、Gケン とか)
といっても、一日1~2枚程度ですが・・・。

自宅学習の習慣づけは、とても大切です。
(大きくなって、勉強するのが辛くならないから)



neko-20101129-1.gif
娘が小学2年生ぐらいの頃のこと。
国語のドリルを終えて、私が丸付けをしていました。


 問題 『 上の文の[    ]に入ることばを
     6もじまでで書きましょう。
      ・□□□□□□ と、
       ガラスがわれる音がしました。 』





これに、娘が書いた答え↓↓
neko-20101129-2.gif
 [ バ ニ ャ ラ ー ン ]

順調に丸を付けていた私の手が止まり、
「・・・・こ、これは、・・・」
と考えました。

そう、この音の表現は、
3歳上の息子がよく使っていた「われる音」。
娘は兄の言葉からしっかり学習していたのでした。



気を取り直して、娘に
「このわれる音ね、もっとほかにはないかな?」
と聞いてみたところ、
娘が書き直した答えは↓↓
neko-20101129-3.gif

 [ バ リ ャ ー ン ]

あぁ、・・これも息子が使ってた「われる音2」だ。



ドリルの解答を見てみたら、

「バリーン」「ガシャーン」など、割れる音が書かれていればよい。
とありました。

なるほど。「バリーン」や「ガシャーン」でなければならないわけではない。

が、しかし、
ここで私がマルを付けて、学校で笑われて嫌な思いをしたらかわいそうだ・・・。

いや、でも、
中原中也や宮沢賢治 は「ゆあーん ゆよーん」や「どっどど どどうど」など
独特の音の表現をしたではないか。
ここで自由な表現の芽を摘んではいけない!

neko-20101129-4.gif

だから、  マル !

私 「これはマルだけどね、ほかにもバリーンガシャーン
   とかでもいいんだよ~~」
とフォローはしておきました。



息子の表現が「かわいいから」と、あえて否定しないできた私たち。
だからこれは自然な成り行きなのです。
たぶん学校の先生も×(バツ)にはしないだろう。
いや、その前に、こんな問題を出すこと自体どうなのか?
おそらく今どきは学校でも出ない問題なんじゃないか?
…と、いろいろ考えされた問題でした。
(今じゃただの笑い話)

ちなみに帰宅した夫 「う~ん、・・・・・・・ マル。」
良かった。



↓楽しめましたら 是非
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 落書き・絵日記
ジャンル : ブログ

プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
