

web拍手 by FC2

最近のうしねこ

大阪の話が続いたので、久々にネコの近況報告。

うしねこは、nekomoca家に慣れてきたみたいで
最近は窓際の縁台の上で寝たりするようになりました。
neko-20111116-1.gif

寝てる~。
かわいい~~♪



 
neko-20111116-2.gif
でも、人が近付く気配を察すると



 警戒して



 少し離れて

neko-20111116-3.gif

 鳴く (何かもらえるんじゃないかと)




で、
私にどのくらいなついたかというと、
neko-20111116-4.gif

このくらい  ⇒

まだ手からは食べません。。。







今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 猫観察記
ジャンル : 日記

ないた うしねこ


―― 『 泣いた 赤鬼 』ではありません。。。

「うしねこが鳴いた」という情報がオジィから入りました。

うちに通うようになってから半年経っても、
まだ一度も鳴き声を聞いたことがなかった うしねこ。
このネコは鳴かないものだとみんな思っていた。(なんとなく)

でもね、ネコだもの。
鳴こうと思えば鳴けるのよね。

それで、その鳴き声はというと
「蚊の鳴くようなか細い声だった」(オジィ談)なのだそうだ。

neko-20110914-1.gif
私も、 ・・・ 聴きたいっ!

ということで、煮干を片手に粘りに粘った一週間。



ついにある日、
うしねこが物欲しげに窓辺に来たとき・・・

 「 ぴゃっ 」 

 「 ひゃっ 」

という音。。。



誰かが[お腹を押すと音の出る人形]を鳴らしているのかと思ったら、
うしねこの鳴き声でした・・・。neko-20110914-2.gif


まさに「蚊の鳴くような」というか、
驚くほど高音でか細くて短い。
声を出し慣れていないせいか若干ハスキー。


おまえ、こんな小さな鳴き声で
ノラネコとして食べていけるのかぁぁー!?
…とちょっと心配になりました。。。





今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 猫観察記
ジャンル : 日記

回るネコ

今日はネコの話。

うしねこがオスなのかメスなのか、ちゃんと見たことがありません。
オジィは「オスだろう」と言うけど。。

何しろまともに動物を飼ったことがない家族なので(フナはいる)、
どこをどう見てどうなっていればオスなのかメスなのかが誰もよくわからない。

しかし、このまま[たぶんオス]などと中途半端な扱いを受けていたのでは
うしねこがかわいそうなので
ここは一つ、確かめることにしました。

neko-20110419-1.gif
まずは勉強。
「猫、性別、見分け方」などの検索をしてあちこちの
サイトを見たり、
友達に聞いたり、
トラちゃんのお尻をじろじろ見たりして、
勉強しました。

幸いなことにもう仔猫ではないし、
どうにか見分けはつきそうです。



では!
いざ!
うしねこのお尻を見ん!!

最近は食べるものがあればあまり逃げなくなったので、
煮干とネコカマを用意して待つ。

やがて、うしねこがやってきた。
しめしめ。来たわね。
さぁ、お食べ。
(↑悪いやつみたいだな・・)

では、ちょっとお尻を拝見・・・・
・・・したいのに、
背後に回ろうとすると、うしねこが回ってしまって
後ろに行けない~~~。
neko-20110419-2.gif

(私)じりじり
(ねこ)くるっ
(私)じりじり
(ねこ)くるっ

この繰り返しで、いつまで経ってもお尻が見えません。

そのうち食べ終えて逃げてしまいました―――。




次の日、オジィが煮干をあげていたので
こっそり背後に回ったら、
オジィがいるせいか、今度は回らなかった。
neko-20110419-3.gif

でも・・・
お尻は見えなかった―――。



まだ、「たぶんオス」です。






今日もありがとうございました。
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

web拍手 by FC2

テーマ : 猫観察記
ジャンル : 日記

お気に入りの場所

neko-20110225-1.gif
トラちゃんは、うちに来ると縁台に寝ていることが
多いのですが、
うしねこは、わりと玄関脇にいることが多いです。



neko-20110225-2.gif
別に、いてもらうのは構わないんですけど・・・

場所が場所だけに

お互いビックリしちゃうんです。。。



で、驚いたうしねこ。
一目散に逃げ去るかと思いきや、、、
neko-20110225-3.gif

立ち止まる。

――― きっと、

 このまま私がまた家の中に戻っていけば
 うしねこも何事も無かったように元の場所に戻って
 また座るんだろうな・・・・
 
 うしねこも そうしたいんだろうな・・・

 だから立ち止まってるんだろうな・・・



でも、―――
neko-20110225-4.gif

用があって出たんだもん、
出させていただきます。

あ~あ、
やっぱり逃げて行っちゃった。。。

ごめんね、うしねこ。





今日もありがとうございました。
↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 猫観察記
ジャンル : 日記

オジィとうしねこ

相変わらず なかなかなつかない うしねこ。
まぁ、野良だしね。
それでも、うちではオジィに少し心を許しているみたいです。

neko-20110124-1.gif
うしねこが来ました。
で、オジィが煮干を持って出ても
――― 逃げません。
いいなぁ~。


neko-20110124-2.gif
手からはまだ食べません。
下に置くまで待っています。



neko-20110124-3.gif
食べてるね。かわいい~。



neko-20110124-4.gif
で、撫でるんだけど、
半分嫌がってて引き気味な体勢なもんだから
・・・撫でづらい。。


あんまり撫でられたくないんだけど、
煮干もらったし、頑張って我慢してますって感じ。(笑)



↓楽しめましたら 是非(ランキングにポイントが入ります)
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

↓押したりないかたは ^^
web拍手 by FC2

テーマ : 猫観察記
ジャンル : 日記

プロフィール

nekomoca

Author:nekomoca
北海道出身
首都圏在住
ネコが大好き
(だけど飼ったことなし)
手描きの絵が下手なのでWord(オブジェクト)で四苦八苦しながら書いてます

<トラちゃん>
キジトラシロのオス
毎日通ってくれるご近所さんの
飼い猫
とっても人懐こくてかわいい
よく登場します

<うしねこ>
黒白の…たぶんオス
2010年9月頃から当家域に出入りしている野良猫
臆病者

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
